SSブログ
kids(3歳&5ヶ月) ブログトップ

ジュニア君、5ヶ月(後半)のあしあと。 [kids(3歳&5ヶ月)]

jr50.jpg
↑人口密度高し。

***


先日の旅行中、おにぎり君が風邪っぴきだったのですが、旅行から帰ってきたら家族全員に風邪がうつってしまいました。ジュニア君は初めての発熱で38.7度まで上がってぐったりだし。鼻水と咳が酷くて、寝苦しそうで可哀想でした。そして、看病していた私ももちろん、うつってしまい、ぐったり。看病疲れから風邪へ。
旦那に至ってははなしになりません。(って、書くの面倒だから、省いた?)



そんなはづき一家ですが…
ジュニア君は着々と成長し、生後6ヶ月へと突入しました!
忘れないうちに5ヶ月(後半)のあしあとをまとめたいと思います。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

離乳へのステップ [kids(3歳&5ヶ月)]

hana39.jpg
暑くて写真一人旅ができずにいるはづきです。早く行きたいなあ。

***


今日は混合育児を細々と続けているはづきの最近のおっぱい事情についてです。

読む人がかなり限定されそうな内容だけど…


nice!(8)  コメント(8) 

ジュニア君、5ヶ月(前半)のあしあと。 [kids(3歳&5ヶ月)]

jr48.jpg
「お久しぶりです。ジュニアです。」

***


わわっ。ジュニア君の登場率が最近低下中だったので、急遽特集番組(笑)を組むことにしました。φ(´ω`*)

ジュニア君生後5ヶ月(前半)の様子です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8) 

トイレトレ、またも一歩前へ。 [kids(3歳&5ヶ月)]

odekake11.jpg
↑行ってみたくなる名前の迷路。。。

***


体調よ、早く治れ〜〜!


nice!(8)  コメント(8) 

水遊びの帝王 [kids(3歳&5ヶ月)]

onigiri37.jpg

「わっはっは。我こそは水遊びの帝王!!」
おにぎり氏、水遊びの帝王と呼ばれたとか呼ばれてないとか。

***


だいぶ古い話題になっちゃうんですけど、記録に残しておきたいので、書きます!

続きを読む


nice!(11)  コメント(9) 

トイレトレ、前進中。 [kids(3歳&5ヶ月)]

odekake12.jpg
↑梅雨の頃の写真です。

***


あちゃー。(≧ロ≦)
やっちゃいました。

実は私、数日前から体調を崩していて、ヨガをやった日もかなり体調悪かったのですが、その後、体調が悪化。喉の激痛に耐える日々でした。
今日実家から自宅に帰ってきたその足で、かかりつけの耳鼻科へ行くと、「ヘルパンギーナかな。夏風邪ですね。」と言われました。
ヘルパンギーナと言えば、子どもがかかる夏風邪の代表格。高熱と激しい喉の痛みに襲われる病気です。まさか大人の私がかかるなんて…。

喉の痛みが激しすぎて、昨日からろくに食事もとっておらず、水分すら痛くて飲めない状態です。脱水症状が心配なので、がんばって水分取ろうとはしているのですが、今日1日で取った水分がコップ3杯分の水のみです。食事にいたっては、ほぼゼロ状態。夜ようやくそうめんを食べたところです。

幸い熱はないのですが、医者に「痛み止めも出しましょうか?」と言われ、やせ我慢で断ってしまったので、痛くてしょうがないです。とりあえず、処方された炎症を押さえる薬等を飲んでがんばります。

(ちなみに、授乳中でもOKなお薬を処方されています。授乳中で薬我慢しているママさんがかなり多いけど、皆さん、きちんと病院に行ってお薬出してもらえば、差し支えありませんので、我慢しないでくださいね〜☆)



あ。それで、タイトルのトイレトレの話。

本題のほうが短い…


nice!(11)  コメント(15) 

離乳食開始 [kids(3歳&5ヶ月)]

jr43.jpg
↑祖父母の家にて。ごろごろと転がるジュニア君。田舎の夏を満喫しました。

jr44.jpg

***


写真を撮るのすら忘れていたのですが…
ジュニア君も5ヶ月に入り、そろそろ離乳食開始の時期だということで、5ヶ月に入ったらさっそく離乳食を始めました。

実は今日で開始3日目です。
とりあえず、毎日1回、10倍がゆをあげています。

詳細を読む?


nice!(5)  コメント(7) 

私が母乳をあげたかったワケ。 [kids(3歳&5ヶ月)]

3コマ劇場。
jr40.jpg

jr41.jpg

jr42.jpg


ジュニア君も昨日で生後5ヶ月になりました!(*^_^*)
早いものですね〜。もう離乳食開始の時期になってきましたよ〜。このところ、歯が生えそうなのか、つばをぶぶーと吐いたり、何かをかみかみしたそうなそぶりを見せています。しかも、よだれは1ヶ月前くらいから尋常じゃないくらい多くなり、常に服はびしょびしょです。もう離乳食開始の準備、できてるみたいね。

5ヶ月に入ったところで、私は肩の荷がひとつ降りました。

よいしょっと。


nice!(10)  コメント(11) 
kids(3歳&5ヶ月) ブログトップ