SSブログ

離乳食開始 [kids(3歳&5ヶ月)]

jr43.jpg
↑祖父母の家にて。ごろごろと転がるジュニア君。田舎の夏を満喫しました。

jr44.jpg

***


写真を撮るのすら忘れていたのですが…
ジュニア君も5ヶ月に入り、そろそろ離乳食開始の時期だということで、5ヶ月に入ったらさっそく離乳食を始めました。

実は今日で開始3日目です。
とりあえず、毎日1回、10倍がゆをあげています。

<1日目>
スプーンを近づけるとよだれを垂らし、口を大きく開けるのだが、一口目を飲み込んだところで、顔がゆがみ、2口目はなんか嫌そうにもそもそ口を動かしていた。3口目はべーっと吐き出していたが、それでも口を開けていた。とりあえず3口で終了。

<2日目>
昨日はちょっと濃ゆいのを与えちゃったかな…と反省し、10倍がゆの上澄みの汁をあげることにする。やはりスプーンを近づけるを大きく口を開けるのだが、口に入れたとたん、「なんだこれー!」と言わんばかりに顔をゆがめる。やっぱり3〜4口いったところで、べーっと出して終了。ちなみにべーっと出すのはまずいからじゃなくて、単純に舌がそういう動き(押し出す動き)しかできないらしいので、特別困ってはいません。

<3日目>
今日も10倍がゆ。ちょっとお湯を足してとろとろ具合をアップさせてみた。
やっぱりスプーンを近づけると、口を開ける。1口目は嫌そうにしていたが、2口目は、なんとかがんばって飲み込んでいた。3口目は案の定べーっと押し出していた。
今日も3口で終了です。

とりあえず、口は開けるし、それとなく口を動かしているので、良しとしましょう。
1週間は10倍がゆを続けてみます!
その後は様子を見て、別の食べ物にも挑戦だ〜!張り切るぞ〜!\(^O^)/
↑このテンションの上がり具合が逆に危ないよ、はづきさん。
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

武蔵


離乳食デビュー(◎>∀<◎)ママが見本かわりに食べ、美味しい美味しいと演技しつつ子供に別のスプーンで食べさせたら食べてくれるかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 カレー作ったのはいいが、賞味期限ギリギリの野菜を使ったためか・・・熱々の鍋をコンロの上に冷まし放置してあった翌日に白いカビが発生(>< )( ><)(>< )そりゃないぜ~捨てるわけにもいかず白い部分だけ除去し沸騰させ食べました、食中毒に注意しましょう(ノ△・。)


by 武蔵 (2011-07-27 04:09) 

くみみ

文面からなんとなく、二人目ということでの余裕を感じます(笑)
楽しく食べられる子になるといいね。応援してます!
もう5ヶ月なのね〜
私も追いかけるぞ☆
by くみみ (2011-07-27 10:02) 

KYON

はづきさん、ジュニアくんはもう離乳食を始める時期になったんですね!
10倍粥とか懐かしい…なあんて、わたしも来年は再びお粥作っているのか〜。また何もかもイチからの子育て、大変そうだけど、新鮮な気持ちでできるといいなと思います。
by KYON (2011-07-27 16:52) 

はづき

>武蔵さん、くみみちゃん

>武蔵さん
こんばんは〜!
ぎゃー!!( ̄□ ̄;)!!
カレーにカビですか!?それは恐ろしいですね。私もカレーとか冷めるまでは放置しておくのですが、この季節、カビの危険性大ですねー。どうしたものか…。熱いうちに冷蔵庫に入れるなんて、もってのほかだし。m(_ _)m

武蔵さん、その後胃腸は大丈夫でしたか?


>くみみちゃん
そうなのー。もう5ヶ月になっちゃった。(⌒_⌒;)やばいよやばいよ、この早さ。
さあ、私についてきて〜!(笑)
by はづき (2011-07-28 00:44) 

はづき

>KYONさん
ほんと、懐かしいですよねー。10倍がゆ。私も「どうやって作ってたっけな〜?」って考えながら作っています。とりあえず、炊飯器でおかゆクッカー使って大人ごはんと一緒に焚いて作っています。
問題はその後ですね。にんじんとかキャベツとか、野菜をすり下ろしたりペーストにする作業が入ると大変ですね。(⌒_⌒;)

KYONさん、二人目はきっと育児に余裕が持てるので、楽しめると思いますよ〜。(●^o^●)
by はづき (2011-07-28 00:50) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ゆりこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-07-28 00:50) 

はづき

>りんごさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-07-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。