SSブログ

水遊びの帝王 [kids(3歳&5ヶ月)]

onigiri37.jpg

「わっはっは。我こそは水遊びの帝王!!」
おにぎり氏、水遊びの帝王と呼ばれたとか呼ばれてないとか。

***


だいぶ古い話題になっちゃうんですけど、記録に残しておきたいので、書きます!

7月の中旬ごろ、保育園の親子教室で水遊びの回がありました。
私、てっきり大した事の無いビニールプールか、たらいを想像していたのですが、行ってみたら、すごかった…。園の屋上にどでーんと巨大なプールが1つと、小さいプールが3つ。
ここで思う存分水遊びをさせてもらいました。

onigiri36.jpg
律儀にプールに入る為の階段に子どもたちは1列にならんでいました。で、中に入ってからはそれぞれが思い思い遊んでいました。おにぎり君も誰とも絡むことなく、水遊びに夢中でした。

おにぎり君は、野性的幼児教室(保育所)のほうでも毎回水遊びを楽しんでいる様なので、水遊びには慣れっこです。

ただ、まだ水にざぶんと頭まで浸かったりすることはできないみたいで、それも早いうちにやっておきたいなあ…と水泳が得意な母は思うのでした。


ということで、またまた7月中旬に温水プールに連れていきました!(これは以前『初めてづくし』の記事に書きました。)
流れるプールにはなんとか入れたものの、やっぱり頭からどぶん!は嫌みたいで、滑り台を一度やってみたらすごく嫌がっていました。(最後に思いっきり体が水に沈むので。)

しかしめげずにまた今度プールにトライするつもりです。次は派手に水にどぶんといけたらいいなあ。って、あまりやりすぎると水恐怖症になっちゃうもんねー。(⌒_⌒;)



家でも毎日のように水遊びをやっています。
ビニールプールは天気がずっと悪かったりして出番が1回しかないのですが、お風呂でよく水遊びしていますよー!私もついでに一緒に入って遊んでいます。特にお勧めなのが霧吹きです。あれ、涼しいですよ。100均の霧吹きで真上に向かってしゅっとやったり、背中や体にしゅっと吹きかけると、気化熱の効果で体がすーっと涼しくなって面白いです。(*^_^*)




そうそう。保育園の親子教室、1学期を振り返ってみて、本当に申し込んで良かったなあってしみじみ思います。
いろんな体験をさせてもらえるし、おやつも毎回こってて、素晴らしいんですよ。
この間はかき氷が出たのですが、テラスにわざわざ出て、先生が目の前でかき氷を作ってくれるんです。しかも御丁寧に「氷」の旗まで釣り下がってるし。(笑)
演出が小憎たらしくて良いです〜。(≧ω≦)b
nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

ごましお

へぇー楽しそうですね、おにぎりくん♪はづきさん泳ぎ得意なんですか?羨ましい☆私は平泳ぎしかできないので娘には将来的には一通りの泳ぎはマスターしてほしいと思ってますが、やはり頭から水かぶるのダメなんですよねー。
by ごましお (2011-08-01 23:38) 

りょお

うちの保育園も、暑い日はもっぱらプールのようです。
と言っても、敷地が狭いので、屋上でのビニールプールのようですが。
うちのはどうやらプールが嫌いなご様子で、一度体調がイマイチのときに、
「本人に任せます」
と言っておいたら、まんまと入っていませんでした。
小学校までには、せめて潜れるようにはなってほしいのですが、どうなることやら。
by りょお (2011-08-02 21:51) 

はづき

>ごましおさん、りょおさん

>ごましおさん
こんばんはー。おにぎり君は、水遊びが本当に大好きで、保育所の先生にも「おにぎり君は水遊びが好きですね。いつも最後までプールを出ようとしませんよ。」って言われています。(⌒_⌒;)頭から水をざーっとかぶる分は平気なんだけど、頭を水につけるのが苦手みたいです。多分水の中で目を開けたりするのが怖いんだろうなあって思います。

泳ぎはスイミングスクールに通わせるのが一番ですよ〜。親がいつも手取り足取り徹底的に教えるわけにいかないですしね。今はとにかく水に慣れるってぐらいでいいのかな〜って思います。(*^_^*)


>りょおさん
保育園は確かに夏期は毎日プール入っていますね。
小太郎君はプールが苦手なのですね。濡れるのが嫌なのかな?きっと来年には親がやめて〜〜っ!!って言いたくなるぐらい水遊び好きになっていますよ〜。(笑)
小学校までに潜れるように…うちもなかなか厳しいかも。ゴーグルがあれば大丈夫かもしれませんが…。(≧ロ≦)
by はづき (2011-08-02 22:50) 

はづき

>酔いどれ天使さん、fam-kaninchenさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-02 22:51) 

はづき

>ゆりこさん、nyanさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2011-08-02 22:52) 

vocalise

はづきさん、こんにちは。

すごーいすごーい!
大きなビニールプールがあるなんて!
ご近所でこういう場所があると楽しいですねぇ★
(ウチの近所の保育園の「水遊び」は、まさにタライがおいてあってその周りで遊ぶという感じだったので(まぁ対象年齢が0歳~1歳だから、かもしれませんがw)

「水遊び=外」のイメージがあったので
(良い天気が続いていなかったので)水遊びさせてあげてなかったのですが
ぜひお風呂場での水遊び、させてあげてみたいと思います。


by vocalise (2011-08-03 17:28) 

はづき

>vocaliseさん
こんばんは〜!
ここの保育園のプール、ものすごく魅力的でしたよ〜。私が子どもの頃通っていた幼稚園(私立)でもやっぱり屋上に巨大なプールがあったのですが、どうも公立より私立のほうがプールは充実しているかもしれませんね。(#^.^#) ちなみにここの保育園も私立です。

水遊びは外でやるほうがきっと楽しいんだろうけど、何しろ暑くて面倒だし、倒れてしまっても困るので、月齢の低いうちは特にお風呂や屋根のあるベランダなんかがお勧めですよ〜!上の子が小さいときもよくお風呂にビニールプールを置いて遊んでいました。今は普通に浴槽にぬるま湯をはって遊んでいます。(●^o^●)
by はづき (2011-08-03 23:46) 

はづき

>こあーるさん、雅さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-03 23:52) 

はづき

>nonさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-03 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。