SSブログ

ジュニア君、5ヶ月(前半)のあしあと。 [kids(3歳&5ヶ月)]

jr48.jpg
「お久しぶりです。ジュニアです。」

***


わわっ。ジュニア君の登場率が最近低下中だったので、急遽特集番組(笑)を組むことにしました。φ(´ω`*)

ジュニア君生後5ヶ月(前半)の様子です。

身長 64.2cm
体重 6.800g

かなり小柄ですね。おにぎり氏は5ヶ月で8.700g近くあったので、2kgほど体重開いちゃっています。(≧ロ≦)

おにぎり君の育児記録のあしあとシリーズを真似して、箇条書きにしてみます。

●離乳食スタートしました。→5ヶ月に入ってすぐに離乳食を開始しました。10倍がゆから始めました。最初は小さじ1からのスタートで、少しずつ量を増やしていきました。1週間ほどで、おかゆをこぼさずに飲み込めるようになりました。2週間目にはミルクがゆ、かぼちゃなど新しいメニューに挑戦しています。かぼちゃにはかなりがっついて食べてくれています。

●おっぱいは飲みますが、遊び飲みが多いです。今は栄養はミルク中心かな。(一応母乳:ミルクを半々のつもりであげています。)

●寝返り返りができるようになりました。→5ヶ月に入ってすぐに寝返り返り成功です!これでコロコロ部屋を自由に移動できるようになりました。

●ずりばいも始まりました。

●5ヶ月に入ったその日に風邪を引き、体中に謎の湿疹ができました。(薬ですぐに治りました。)

●託児所に週1で預けて(預けられて)います。

●おしゃぶりをときどき上手にくわえられますが、ほとんどは口から飛び出してきちゃいます。

●よだれが大量で、我々の食事風景を凝視しながらよだれを垂らしています。しかも口までもぐもぐ動かしています。どんだけ食い意地張ってるんだか…。

●寝転んで両足をつかんでころがって遊んでいます。

こんなところかな。(#^.^#)

5ヶ月後半の記録はまた忘れなかったら、その時に書きます。m(_ _)m



<おまけ。>
jr49.jpg
↑これが例の風邪からくる湿疹です。本当にただの風邪なのだそうです。風邪で湿疹って聞いたことないなあと思って、調べてみたら、ネットに載っていました。(⌒_⌒;)風邪でも湿疹が出ることがあるそうです。熱もなく、食欲もあり、元気でした。(#^.^#)

<写真>
jr45.jpg

jr46.jpg
↑相変わらず、髪の毛モヒカンになっています。
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

酔いどれ天使

モヒカンがキマってますね。
by 酔いどれ天使 (2011-08-10 23:50) 

雅

ジュニア君、すっかり大きくなりましたねー。
おにぎり君より2kg軽いなんて気にしない。
そのうちすぐ大きくなりますよ。
by (2011-08-11 20:52) 

non

ジュニア君やはりイケメン…。
着々と成長してますね〜☆
赤ちゃん期ってあっという間なので
お互い楽しみましょう〜♪
by non (2011-08-11 23:25) 

goriya

すっごいかわいいんですけど!
イケメンですね。
by goriya (2011-08-12 05:37) 

はづき

>酔いどれ天使さん、雅さん

>酔いどれ天使さん
未だにモヒカンヘアが続いています。(⌒_⌒;)これほどまでに激しくモヒカンなのも珍しですよねー。

>雅さん
こんばんは。
旦那が小柄なので、ひょっとしたら、ジュニア君は旦那に似て小柄君になっちゃうかもしれません。(#^.^#)
とりあえず離乳食が進んだらもうちょっと体重とか増えるかな〜って期待しています。
by はづき (2011-08-12 21:57) 

はづき

>nonさん、goriyaさん

>nonさん
赤ちゃん期、確かに超短いですものね〜。確か1歳を過ぎると、もう「赤ちゃん」ではなく「幼児」の顔になっちゃいますよね。いや〜〜。もうちょっと赤ちゃんでいて欲しい〜〜。(≧ロ≦)
毎日を大切に過ごしたいと思います。

>goriyaさん
ありがとうございます〜!
ジュニア君、旦那に激似なんですー。旦那を縮小コピーした顔がジュニア君です。(笑)(#^.^#)
by はづき (2011-08-12 22:00) 

はづき

>mochaさん、ゆりこさん
こんばんはー!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2011-08-12 22:01) 

はづき

>rebeccaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。