SSブログ

離乳へのステップ [kids(3歳&5ヶ月)]

hana39.jpg
暑くて写真一人旅ができずにいるはづきです。早く行きたいなあ。

***


今日は混合育児を細々と続けているはづきの最近のおっぱい事情についてです。

ジュニア君生後5ヶ月からさっそく離乳食をスタートさせ、今では上手に食べられるようになってきました。6ヶ月に入ったら2回食も考えないといけないけど、面倒なので、しばらくは1回食でいろんなメニューを試すかもです。

離乳食をスタートさせた頃から、ジュニア君、あまりおっぱいを真剣に飲まなくなりました。
遊び飲みが増え、やたらきょろきょろしていることが多いです。というのも、おにぎり君がジュニア君に焼きもちをやいているのか、授乳中、必ずといっていいほど近寄ってきて、側で大きな物音を立てたり暴れたりするのです。わりと神経質なジュニア君はちょっとした物音でも気が散ってしまい、おっぱいを飲むのをやめてしまいます。
(このことで、毎日おにぎり君をきつく叱ってしまい、自己嫌悪。)

そういえば、デパートなんかの授乳室でも、よく上の子が騒がしくしたり、大人しく待てなかったりして、ママに怒られている光景を見かけます。それも結構きつく叱られている場合が多い気がします。まさか我が家もそうなるとは思わなかった…。

とにかく落ち着いて授乳できる状況じゃないことは確かです。

結局真剣におっぱいを飲まないので面倒になって、ついついおっぱいをさっと切り上げてミルクを沢山あげてしまいます。
まあ、離乳食が順調に進んでいるので「離乳」が順調です〜!と言えば、聞こえはいいのだけど…。

もともとかな〜り細々と混合育児やっていたので、もう母乳をあげなくても良いくらいなのですが、まだ多少出ているようなので、出なくなるか、本人が「もう要らないよ。」と自然に卒業するまでぼちぼちやっていこうと思っています。〆(´∀`*)


そうそう。もともとさし乳だったので、おっぱいは張らないのですが、最近本当にほとんど張らなくなってきたので、ひょっとしてもう母乳出てないんじゃないかって思って、先日一人遠出してしまい、授乳間隔を6時間も空けてしまったら、おっぱいがかちかちに張ってしまいました。(≧ロ≦)しょうがないから、途中で絞ってなんとかしのいだけど、こんなにも自然にフェウドアウトしそうなおっぱいなのに、飲ませないと、まだまだ張ってくるのね…。いきなりミルクに切り替えたりしなくて良かった…。ほんと、すこ〜しずつおっぱい卒業にもっていかないと…。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

りょお

離乳、慎重にやらないとダメージ大きいですよね、主に母の乳が(苦笑)
しかし、離乳食たべてくれるなら安心ですね。
上手に離乳にもっていけますように(*^^*)
by りょお (2011-08-18 23:26) 

mocha

うちも同じくおっぱいあげてると、上の子が気を引きにきます。どうも、焼きもちもあるかもしれないけど、それよりも下の子と遊びたいというのがあるみたい。
そして、おっぱいはもはや食事ではなく入眠のためのツールとして欲しがってる感じかも。私もさし乳です。6時間もあけたらカチカチになるんですね?うちもそうなるのかなー?離乳は、すんなりいきたいですね!
by mocha (2011-08-20 00:41) 

はづき

>りょおさん、mochaさん

>りょおさん
こんばんはー。
やっぱり子どもより母の乳のほうがダメージくらいますか!?(;´Д`)
胸が張らないように上手い具合にフェイドアウト目指してがんばります!


>mochaさん
こんばんはー。
完母の方は、上の子が邪魔する場合はどうしているのでしょうか?上の子を注意してとりあえず静かにさせて授乳させるのか、もしくは後ほど気を取り直して授乳やり直すのか。私はミルクに逃げていますが、完母だったらどうしてたのかなあ〜って謎です。(⌒_⌒;)

このごろは本当に胸が張らなくなってきました。夜中の授乳ゼロでも平気です〜。(#^.^#)
by はづき (2011-08-20 23:21) 

はづき

>酔いどれ天使さん、キラキラさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-20 23:22) 

はづき

>こあーるさん、りんごさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-20 23:23) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-08-20 23:23) 

mocha

おっぱいあげてるとき、上の子がトイレといったときには、授乳は中断してつれていきます。それ以外だと、おっぱいあげながら相手したり、ちょっと待ってと言ったりして待たせておきいてますね!
我が家は、授乳中に、トイレが多いかも。そのたんびに下の子は中断でおお泣きです。
by mocha (2011-08-22 10:04) 

はづき

>mochaさん
うちもおっぱいあげてるときに「トイレ!」と叫ばれる率高いかも…。
うちの場合は、下の子は一旦中断されるともう飲まなくなってしまうので、面倒です。(≧ロ≦)
by はづき (2011-08-22 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またもビクス。神。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。