SSブログ

私が母乳をあげたかったワケ。 [kids(3歳&5ヶ月)]

3コマ劇場。
jr40.jpg

jr41.jpg

jr42.jpg


ジュニア君も昨日で生後5ヶ月になりました!(*^_^*)
早いものですね〜。もう離乳食開始の時期になってきましたよ〜。このところ、歯が生えそうなのか、つばをぶぶーと吐いたり、何かをかみかみしたそうなそぶりを見せています。しかも、よだれは1ヶ月前くらいから尋常じゃないくらい多くなり、常に服はびしょびしょです。もう離乳食開始の準備、できてるみたいね。

5ヶ月に入ったところで、私は肩の荷がひとつ降りました。
というのも、私、今回「二人目はせめて離乳食始めるまでは母乳あげたいなあ。」って思っていたんです。一人目のときは母乳もあまり出ず、3ヶ月で母乳拒否にあい、完全ミルクで育てたのですが、二人目はもうちょっとだけ母乳育児がんばってみようと思っていました。(完母ではなく、混合を目指しているので、中途半端ながんばり具合ですが。)

これまでなんとかジュニア君はおっぱい大好きっ子に育ってくれ、おっぱいを飲んでいる姿を見ていると、なんとも幸せな気分でした。

相変わらず母乳の出は良くなくて(…と思う。)、母乳だけではとても栄養足りないと思うのだけど、私はとある情報を聞いてからは、おっぱいで栄養を取らせようと思わず、とにかくただただ乳首を吸わせようと思ったのでした。
とある情報というのは、『ほんまでっか』という番組で放送されたこんな情報。

「おっぱいは出なくても、乳首をただ吸わせれば、幸福ホルモンが出る。お母さんは幸せな気持ちになれる。子どもに愛情が持てる。」というもの。

目からうろこでした。
私、てっきり母乳出てないと、吸わせたところでホルモンなんて出ないだろうなんて思っていたのですが、ただ吸わせるだけで良いみたいです。ちなみに男性が乳首を吸わせても、やっぱり愛情ホルモンが出るのだとか。

それ以来、私は、母乳出てないけど、とりあえず乳首を吸ってもらって、幸せな時間を噛みしめちゃおう!と思い、これまで母乳を細々とあげてきました。(*^_^*)

それにしても、本当に幸福感でいっぱいになります。
赤ちゃんがおっぱいをはむはむと吸っている姿って、なんかめっちゃ幸福ホルモン出るわ〜!!って感じです。一人目のとき産後鬱になりかけたの、ひょっとしたら、母乳飲ませてなかったからかもしれないなあと思うほどです。


そんなこんなで、5ヶ月に入り、今日から離乳食も始めようと思っています。(10倍がゆ)
母乳はそんなに出てないだろうと思うので、ここからはもう適当にぼちぼち、って感じでいいや、と思っています。飲みたきゃ飲む。飲みたくなかったらミルクでいいや、くらいの。

離乳食開始まで母乳あげられたので、ひとまず満足している私です。(*^_^*)




混合育児メモ。

4ヶ月の始め頃、ジャスコのざっくりした体重計で哺乳量を測定したら100だったのですが…
最小単位が50gの体重計だったので、本当にアバウトな結果だと思います。だって誤差が50gもあるわけでしょ。私、母乳100も出てないと思うし。きっと50〜75前後しか出てないと思います。
そしてこれ以上増えることももうないのだろうなと思う。(特に母乳量増やす努力してないので…。)

ちなみにミルクもあまり飲みません。(≧ロ≦)
一度に30〜70くらいだったり。一応120作ってあるんだけど、結構飲み残される…。

そういうわけで体重の増えが悪く、未だに6kg台です。(⌒_⌒;)
おにぎり君は今頃8kg以上あったので、2kgも違うことになります。ひょえ〜!
nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

ごましお

ジュニア君5ヶ月おめでとうございます☆私は二人目の離乳食を始めた時「あー早く1人で食べられるようになってくれー!」と切実に思ってしまいました(-o-;)
母乳の話すごいですね!私も以前何かの番組で専門家がそういうような事話してるの見たことあるなぁ。恐るべしおっぱいパワー。
by ごましお (2011-07-24 23:55) 

non

ジュニア君五ヶ月おめでとうございます♪
幸福ホルモンですか、初めて聞きました☆
ふたりめってこともあるけど
確かに授乳中はかわいい〜って思えるかも…。
離乳食始まるとまたバタバタだけど
ハムハム食べてる姿もかわいいですよね。
by non (2011-07-25 06:49) 

mocha

たしかに。かなり幸せホルモンがでて、かわいくてたまんなくなります。
by mocha (2011-07-25 23:36) 

vocalise

ジュニア君5ヶ月おめでとうございます★
母乳の話、はじめて聞きました!
幸福ホルモン・・・なんて素敵なホルモン・・・
私は選んだ病院が母乳推奨(というか母乳徹底)派だったので
母乳できていたのですが、そう考えると
病院にも感謝です。

そしてそして。
離乳食はじめられるんですね~!
私は現在悩み中・・・
「エイッ」と勢いつけないと始められない気がしてますw

by vocalise (2011-07-26 07:33) 

はづき

>ごましおさん、nonさん

>ごましおさん
ありがとうございます☆
確かに、離乳食を開始すると、いろいろ手間だし、食べさせるのも一苦労ですよね〜。さっそく離乳食を開始して3日経つのですが、まずまずの滑り出しです。食べさせるというより、単にスプーンに慣れさせる感じですが。まずは定番10倍がゆからです♪

母乳パワー、本当にすごいですよねー。私は完母ではないので、母乳はただ吸わせるだけ、栄養はミルクで、って感じですが、ただ吸わせているだけで幸せになれるのだから、もうけものです。φ(´ω`*)


>nonさん
ありがとうございます☆
まだあまり幸福ホルモンや愛情ホルモンは有名ではないようですね。
おっぱいを一生懸命飲んでいる姿って本当に可愛らしいですよね。(*^_^*)

離乳食始めて3日経ちましたが、今のところまずまずの出だしです。まだ10倍がゆだけなのですが、今後メニューも増えると大変になるかも…。私はBFもかなり頼っていた人なので、「離乳食、がんばります!」なんて口がさけても言えないわ〜。(笑)(>w< )


by はづき (2011-07-26 22:28) 

はづき

>mochaさん、vocaliseさん

>mochaさん
こんばんは〜。
やっぱりそうですよね〜。(*^_^*)
授乳中はなんともまったり幸せな気持ちになります。

>vocaliseさん
ありがとうございます☆
言われてみれば、おっぱい飲ませているとなんだか幸せ〜な気分ですよね。
私は特に母乳推進の病院ではなかったので、ミルクならミルクでいいや、って感じにやってきました。φ(´ω`*)なので、完母目指している人には危ういかも。(汗)

離乳食、始めちゃいました〜!始めて3日経つのですが、今のところ、まずまず順調です。(●^o^●)しばらくは10倍がゆを与えていこうと思います。
by はづき (2011-07-26 22:35) 

はづき

>PAPAさん、goriyaさん

>PAPAさん
お久しぶりです〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>goriyaさん
こんばんはー。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2011-07-26 22:36) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんばんは〜!niceありがとうございます〜!(●^o^●)
by はづき (2011-07-26 22:43) 

はづき

>こあーるさん、タッチおじさんさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-07-26 22:45) 

くみみ

そうそう! オキシトシン・シャワーと言われるくらい大量にホルモンが出て、
脳が麻痺状態になるので育児疲れを感じなくなる・・・
・・・という情報を得て、私も実は妊娠中から母乳目指しました(笑)
陣痛促進剤使いたくなかった理由のひとつもそれ。
ホルモンを外から入れると、体の分泌のリズムが崩れてしまうからね〜

というわけで、ただいま乳牛状態です。。。
by くみみ (2011-07-27 10:08) 

はづき

>くみみちゃん
そんなにもすごいパワーがあったんだねー!いやあ。知ってればもっとがんばってたかも…。でもまあ、こんなにも細々と母乳飲ませてるだけでも結構なホルモン出てる気がするから、完全母乳だとすごいんだろうなあって思うよ。(●^o^●)ホルスタインになって、がんばってね!(笑)そう。某牧場の牛のごとく。φ(´ω`*)
by はづき (2011-07-28 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。