SSブログ

トイレトレ、前進中。 [kids(3歳&5ヶ月)]

odekake12.jpg
↑梅雨の頃の写真です。

***


あちゃー。(≧ロ≦)
やっちゃいました。

実は私、数日前から体調を崩していて、ヨガをやった日もかなり体調悪かったのですが、その後、体調が悪化。喉の激痛に耐える日々でした。
今日実家から自宅に帰ってきたその足で、かかりつけの耳鼻科へ行くと、「ヘルパンギーナかな。夏風邪ですね。」と言われました。
ヘルパンギーナと言えば、子どもがかかる夏風邪の代表格。高熱と激しい喉の痛みに襲われる病気です。まさか大人の私がかかるなんて…。

喉の痛みが激しすぎて、昨日からろくに食事もとっておらず、水分すら痛くて飲めない状態です。脱水症状が心配なので、がんばって水分取ろうとはしているのですが、今日1日で取った水分がコップ3杯分の水のみです。食事にいたっては、ほぼゼロ状態。夜ようやくそうめんを食べたところです。

幸い熱はないのですが、医者に「痛み止めも出しましょうか?」と言われ、やせ我慢で断ってしまったので、痛くてしょうがないです。とりあえず、処方された炎症を押さえる薬等を飲んでがんばります。

(ちなみに、授乳中でもOKなお薬を処方されています。授乳中で薬我慢しているママさんがかなり多いけど、皆さん、きちんと病院に行ってお薬出してもらえば、差し支えありませんので、我慢しないでくださいね〜☆)



あ。それで、タイトルのトイレトレの話。

今日また少し前進しました。
実家帰省中の2〜3日の間は極力トレパンでがんばって過ごし、実家のトイレにもがんばって座らせました。うんちは相変わらずオマルにしていましたが、オマルに座る前に、大人トイレにも座らせました。

今日になって、突然「うんち出る。大きいトイレでする。」と本人が言うので、大人トイレに座らせてみたところ、トイレから「ぽとん」と音が聞こえてきました。(私は授乳中のため、近くには居られませんでしたが。)

後で見に行くと、大喜びのおにぎり君とダンナ君の姿が!

ついに、トイレで初うんち成功です!\(^O^)/

大きな進歩だわ。

まだまだトレパンにおしっこちびるし、尿意教えてくれないし、外出先ではトイレ怖がるしで、いろいろ大変だけど、トイレでうんちできるようになると、大進歩だな〜って思う私です。(*^_^*)
nice!(11)  コメント(15) 

nice! 11

コメント 15

ごましお

はづきさん、お身体大丈夫ですか?お薬で早く良くなることを祈ってます☆
おにぎりくん、トイレでうんちおめでとうございます!なんかポトン!ってすごい感動しません?!私今でもこの音が快感で(笑)おにぎりくんきっと自信がついてこれからはもっといい感じになるんじゃないでしょうかo(^-^)o外出先うちもしばらく拒否られててようやくどこでもオッケーになりました。
by ごましお (2011-07-31 02:48) 

はにぃ

お♪ ここでもトイレすごろくがすすんでる♪
そうよ。はづきちゃんがいつもついていられるワケでもないもんね。
少なくとも「そのうちオムツはとれる」だろうから、
あせらずゆっくりそのうちに。

ヘルパンギーナは、オトナでもけっこうかかるヒトいるよ。
というか、一般的な「ひどい喉風邪」が、見てもらったら実は・・・ってケースも多いようで。
お大事に。
by はにぃ (2011-07-31 11:15) 

雅

夏風邪ですか?
早く良くなるといいですね。
風邪なのに子供3人の世話するのも大変でしょうし(笑)
by (2011-07-31 20:50) 

武蔵


大丈夫?夏風邪は辛いね(>< )( ><)(>< )何も食べず水しか飲めないようじゃ重症だ、無理だけはしないように~近所なら青森のリンゴすってあげたのに(*^ー゚)v ブイ♪ 1秒でも早く本復されるよう祈っている、お大事にd(@^∇゚)/ファイトッ♪たくさん食べて寝てエネルギー充電を。

 トイレも成長しているようで早く自分で全て出来るようになるといいね(◎>∀<◎)
by 武蔵 (2011-08-01 01:38) 

はづき

皆さんこんばんは~。
ケータイからカキコミです。
日曜日は一日中死んだように眠っていました。体中に湿疹まで出てきてしまい、吐き気もあり、グロッキーです。
湿疹と言えば、先週の日曜日、全身の異常な湿疹のために病院へ下の子を連れてった記憶が…。まさかあれが私にも…!?そう言えば、その前日にはおにぎり君の足にも妙な湿疹ができていました。
全員夏風邪だったのかな…。
明日には復活したい!
がんばります!
by はづき (2011-08-01 02:06) 

りんご

きゃー!大人もかかるんですね。まさか突発??しんどそう・・・。
トイレトレすごいですね~♪
うちはまだまだまだまだ・・・です。おめでとう!
by りんご (2011-08-01 04:56) 

mocha

おにぎり君、がんばれー!トイレで大ができると感動ですね!もうすぐだわ\(^O^)/
by mocha (2011-08-01 14:47) 

mocha

あ、湿疹といえば、手足口病流行ってるらしいけど違うかな?
どちらにしてもかわいそう!
by mocha (2011-08-01 14:49) 

はづき

>ごましおさん、はにぃさん

>ごましおさん
こんばんは〜。なんとか回復してきました。
トイレトレ、まだまだ外出先ではトイレ行けない状態が続いているので、そこをなんとかがんばらせたいところです。
あとは尿意を教えてくれるようになるといいなあ…。こっちから誘わない限り、尿意は教えてくれません。(≧ロ≦)
まあ、のんびりやります。


>はにぃさん
こんばんはー。
ようやく体調が回復しつつあります。長かった…。m(_ _)m

トイレトレ、少しずつですが、確実に進んでいる気がします。ひょっとしたら今年の夏にはまだトイレトレ完了しないんじゃないかな〜って思うのですが、まあ、トイレでおしっこもうんちもできるので、それでいいのかな。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-08-01 21:50) 

はづき

>雅さん、武蔵さん

>雅さん
こんばんはー。
ほんとだ。子ども3人もいると世話が大変………って、なんか子どももどきが一人混じっていません??( ̄□ ̄;)!!

ようやく体調が回復してきました。
明日には元気になってるかなー。(*^_^*)


>武蔵さん
こんばんはー。
ご心配をおかけしました。長く辛い日々を過ごしていたのですが、ようやく回復してきました。まだ本調子じゃないですが、薬が効いてきて体調が良くなってきたのが分かります。(#^.^#)

トイレトレは、私があまり力を入れていないので、こんな遅い進み具合ですが、人それぞれのペースがあると思うし、このままでがんばりたいと思います。\(^O^)/
by はづき (2011-08-01 21:55) 

はづき

>りんごさん、mochaさん

>りんごさん
こんばんはー。
誰も発熱していないので、突発ではなさそうです。m(_ _)m
でもヘルパンギーナって、こんな湿疹出る病気だったかな。確かに喉の痛みや頭痛等の症状は合ってるけど…。
とりあえず、薬を飲んだらだいぶ回復したので、大丈夫そうです。(*^_^*)

トイレトレ、我が家は私があまりがんばる人じゃないので、本当にのんびりペースで、なんと去年の夏からやっているのにこの進み具合なんですよー。去年の夏は保育園でトイレトレやってもらっていたのですが、全然進みませんでしたよー。保育園でプロの力借りて一気に…なんて考えていたのに甘かったです。(≧ロ≦)


>mochaさん
こんばんはー。
トイレトレ、まだまだ完了まではだいぶ時間かかりそうですが、少しずつ前進して良かったです。(●^o^●)

私の症状ですが、手足口病ではないみたいです。あれって、手のひらとか足の裏や口の中なんかにぶつぶつができる病気ですよねー。私の場合は、手のひらや足の裏は無傷です。多分、夏風邪に体が抵抗しての湿疹だと思います。(≧ロ≦)ちなみに手足口病、うちの旦那が以前なりましたよ〜。(笑)
by はづき (2011-08-01 22:08) 

はづき

>酔いどれ天使さん、幸せ家族さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-08-01 22:10) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-01 22:10) 

はづき

>nonさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-01 22:13) 

はづき

>りょおさん
niceありがとうございます〜!(*^_^*)
by はづき (2011-08-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

堤下家と夏る。水遊びの帝王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。