SSブログ

それぞれの春。 [雑文]

hana163.jpg
もうすぐ新年度。

おにぎり君は4月から高校生です。

そして、旦那くんはこのたび昇進しまして、ついでに異動になりました。管理職だー。
この人はもう勢いが止まらないね…。でも昇進によって、さらに仕事が忙しくなりそうです。
職場も遠くなるようだし。

下の子(ジュニア君)は塾に入りました。おにぎり君が行っていたのと同じ塾です。
(最近の塾代は異常に高い。)


私は特に異動もないようです。ただ、またメンバーがごっそり入れ替わるので、4月から慌ただしいです。

line59.png



今一番心配なのが、おにぎり君のお弁当問題。
たまになら作ってあげられますが、毎日は無理っぽいです。というか、無理。
給食のありがたみがよくわかります。
最近では、おにぎり君はお弁当自分で作ると言って、部活がある日などは自らおにぎりを握っていましたが、おかずは!?
「なんか食欲ないから、おかずは要らない…。」といつも言うおにぎり君。

体格のいいおにぎり君は小さなおにぎりを2個食べただけのお弁当で済ましていて、それで足りるのかな…っていつも心配になります。でも、おかずの匂いかぐと吐きそうになるから、まじで要らない、って言っています。


高校生になっても、彼は毎日おにぎりを2個持参するのだろうか…。(@_@)




ところで、最近の高校って、制服や学用品がめちゃくちゃ高いんですね。_:(´ཀ`」 ∠):
びっくりしました。
初期費用で20万近くかかりました。(公立の学校でですよ??)

さらにここから辞書代とか参考書代とか、野外活動等の積立金とか細かい学用品も買わされる…。

下手したら、入学だけで30万円くらいかかるのかもしれない…。


これを読んで、どう感じるかは人それぞれだと思いますが、昔は公立はそこまで費用はかからなかったです。初期費用で10万超えるとかあり得ない。(と、うちの母も言っている。)


なんか……。( ;∀;)ううん。なんでもない。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

とし@黒猫

もし卒業後に私立の大学へ進学すると、300~800万円くらい
かかりますよ。
by とし@黒猫 (2024-03-27 11:42) 

newton

高校生でおにぎり2個は厳しいかも・・。
by newton (2024-03-28 17:10) 

はづき

>とし@黒猫さん、newtonさん

>とし@黒猫さん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。^^
大学かあ〜。私立すっごく高いみたいですね。_| ̄|○
もうすでに公立高校入学だけで大金が飛んでいきました。なんてこった…。
_:(´ཀ`」 ∠):

>newtonさん
こんにちは〜。コメントありがとうございます。^^
おにぎり2個、ダメですか。(汗)
本屋で男子弁当について調べてみたのですが、もはや焼きそばだけとかでも
良さそうです。弁当箱全て焼きそば、プラスサイドメニューでおにぎりとか。(笑)
あとは、味噌汁用ポットも持たせようと思っています。お弁当にも汁物持たせたい。
(*^▽^*)
by はづき (2024-03-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。