SSブログ

トイレトレ、またも一歩前へ。 [kids(3歳&5ヶ月)]

odekake11.jpg
↑行ってみたくなる名前の迷路。。。

***


今日はママ仲間のSちゃん親子が遊びに来てくれました。
あいにく私は体調不良のため、短時間で切り上げる形になってしまいましたが。

前回はSちゃんにお昼をごちそうになったので、今日は私が昼ご飯を作ることにしました。
といっても、そうめんです。ここ1〜2週間、模索していた素麺。普通にゆでただけの素麺ですが、めんつゆのバリエーションを研究中です。以前妹にも実験台になってもらったんだけど、アジア風のつゆと、それからゆずこしょう風味のめんつゆを作りました。
おしゃれに盛りつけをして、さらに買って来たデリもつけて完成。
子ども達には普通の素麺と、ハーブチキンを出しました。

しかしその後、おにぎり君の強烈なイヤイヤがエスカレートして、散々な食事風景になりました。orz

ご飯の後は、みんなでのびのびと楽しく遊びました。(*^_^*)


ところで、タイトルのトイレトレですが、今日もまた一歩前進しました。
今日はとうとう尿意を教えてくれるようになりました!
おしっこが出そうになると、股間を押さえてもぞもぞ。「おしっこ…出ちゃうよ〜。」と言います。
慌ててトイレ連れて行くと、沢山出ます。結構溜め込んでるご様子。(⌒_⌒;)
今日は失敗も全然なかったし、なかなか順調です。

外出先でもトイレに行けるように、ただいま家では補助便座なしでおしっこをする訓練中です。便器に向かい合わせに座らせてやらせています。ちゃんと上手にやっています。(#^.^#)

***


<最近聴いてるCD>

こどもじゃず

こどもじゃず

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: apart.RECORDS
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: CD




こどもじゃず その3

こどもじゃず その3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: apart.RECORDS
  • 発売日: 2010/11/20
  • メディア: CD


超オシャレなCDです。キッズカフェでかかっているのを聴いて、気に入ってしまい、自分も買ってしまいました。軽いジャズな感じの童謡です。ジャズというよりポップな感じ。とってもカフェっぽい雰囲気が出ているので、一人で夜お茶するときに聴くのもいいかも…。
今日もみんなでご飯食べている時のBGMはこのCDにしました。(*^_^*)
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

mocha

そっかぁ!反対向けて座らせるのね?うちは、外出先でも私が支えて普通にすわらせてます。
おにぎり君、がんばれー!
by mocha (2011-08-03 19:54) 

雅

補助便座なしだとお尻が中に落ちちゃいません?
by (2011-08-03 20:13) 

non

反対向き良いですね♪
手で支えなくてもひとりで出来ますか?
うちもステップつけてひとりで
やってもらおかな〜。

こどもじゃずヴィレッジバンガードにあって
買おうか迷ったけど結局買わず…。
おしゃれで大人も楽しめていいですよね(^^)
by non (2011-08-03 22:05) 

はづき

>mochaさん、雅さん

>mochaさん
こんばんはー。
反対向き、結構座り方が難しいんですけど、支え無しで一人でも座れるので楽と言えば楽ですよ〜。私としては、私が支えて普通に前向きで座らせたいんですけど、旦那が猛反対して反対向き座りしかやらせてもらえません。(≧ロ≦)


>雅さん
こんばんはー。
普通の座り方と逆向きなので、お尻も落ちないんです。お尻がちょうど便座の手前あたりのへんにくるので。(#^.^#)
by はづき (2011-08-03 23:55) 

はづき

>nonさん
こんばんはー。
反対向き座りだと、支え無しでも一人で座れますよ。なるべく便座の手前側に座らせると良いみたいです。

こどもじゃずはヴィレバンに置いてあるのですか!?すでに雑貨の領域入っちゃってるのかな。(#^.^#) なかなか面白いCDだと思いますよ。確かお値段も安かった気がするので是非おひとつ買ってみてはいかがでしょうか。
(*^_^*)
by はづき (2011-08-03 23:58) 

はづき

>こあーるさん、酔いどれ天使さん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-03 23:59) 

はづき

>ゆりこさん、今造ROWINGTEAMさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-04 00:00) 

はづき

>Extar12さん
初めまして!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-08-07 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水遊びの帝王コストコる計画。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。