SSブログ

ハウスクリーニングやったことあります? [雑文]

radio10.JPG
↑前記事に載せ忘れていました。最前柵のギター側ここです。通路側の柵を取りました。ここならモッシュの被害が少ないからです。ステージ側の最前柵は人が降ってくるので負傷します。(笑)ガチで。

line51.png


MacBookのマウスの調子が悪くて、反応が遅かったりスクロールできなかったりします。地味にイライラします。マウス本体のせいじゃなくて、MacBook本体のほうの設定か何かが変わったのかな。


本題。
去年、ハウスクリーニングを初めて利用したので、記事にします。

築14年の我が家。風呂のジェットバスの配管の汚れが酷すぎて、使うと茶色いカスが大量に出てきます。ジェットバス何年も使っていなかったので、相当汚くなっていたのかも。自分で何度も配管のクリーニングを行いましたが、らち明かないので初めてハウスクリーニングの業者さんを呼んで配管の高圧洗浄をやってもらいました。ついでにお風呂の鏡と換気扇の掃除もやってもらいました。
鏡は見違えるようにピカピカになり、換気扇も14年分のほこりを取ってもらいピカピカになったのですが、どうしてもジェットバスだけは汚れを取りきれず、まだ少しカスが出る感じ。

とりあえずお風呂は綺麗になったので、満足です。
ジェットバスはその後も自分で何度かクリーニングしました。98%くらい汚れを取り切ったと思います。



そんな感じでハウスクリーニング意外といいものだなあ。って思い、秋にまたハウスクリーニング業者(別の業者)を呼んで、水回りのクリーニング全部をお願いしました。
お風呂場とトイレとキッチンです。オプションで台所の流しの配管高圧洗浄もお願いしました。

5〜6時間もかかり、待つ時間辛かったのと、料金が高くついたのが痛いですが、トイレとキッチンが綺麗になったので満足です。

料金は確か3〜4万だったと思います。(うろ覚え)


自分では取れない箇所の汚れが取れるので、ハウスクリーニングも意外と悪くないなと思いました。
まあ高いから何度も頼めませんが…。


もしこの記事に興味をもったら、ぜひエアコンの内部洗浄を頼んでみてください。(なんでそっちw)
エアコンの掃除、業者さんにやってもらうと感動しますよ。内部からドス黒い液体がドバーーッと出てきます。カビとかいろいろ。
(今回は、やっていません。)

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

newton

我が家では去年、何回目かの浴室のハウスクリーニングを行いました。湯船も配水管もきれいになりサッパリしますね。
by newton (2024-01-21 15:19) 

ミィ

エアコンのクリーニングは去年やってもらいましたが黒い液体出てました。
お風呂は、大分前ですが粉末の入浴剤を使ってたら、追い炊きの時に
中からカスが出るようになってしまい、しばらく大変でした。
液体か炭酸入浴剤を使うようにしてからは、そういう事はありません。
by ミィ (2024-01-24 16:59) 

はづき

>newtonさん、ミィさん

>newtonさん
こんばんは!コメントありがとうございます。(^ ^)
結構ハウスクリーニング利用されているんですね!
浴室は自分でやると結構体力が必要だし、徹底的には綺麗にできないので、
業者さんにやっていただくと見違えるように綺麗になりますね。

>ミィさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。^^
エアコン、やっぱり黒い液体出てきますよね。カビとかそういった塊でしょうか。
炭酸入浴剤だとカスが出にくいんですね!参考になります。∩^ω^∩
by はづき (2024-01-30 22:07) 

はづき

> (。・_・。)2kさん、芝浦鉄親父さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。^ ^
by はづき (2024-01-30 22:44) 

はづき

>ma2ma2さん、xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます。^^
by はづき (2024-01-30 23:12) 

はづき

>えすぷれそさん、グリーンさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(๑>◡<๑)
by はづき (2024-01-30 23:12) 

はづき

>てんてんさん、SWEETさん
こんばんはー!niceありがとうございます。( ^∀^)
by はづき (2024-01-30 23:13) 

はづき

>ずん♪さん、ライスさん
こんばんは!niceありがとうございます。^^
by はづき (2024-01-30 23:20) 

はづき

>とし@黒猫さん、haruさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(^○^)
by はづき (2024-01-30 23:21) 

はづき

>鉄腕原子さん、@ミックさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(๑╹ω╹๑ )
by はづき (2024-01-30 23:21) 

はづき

>YUTAじいさん、チヨルさん
こんばんは!niceありがとうございます!∩^ω^∩
by はづき (2024-01-30 23:21) 

はづき

>じーバトさん、OriCatさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。^^
by はづき (2024-01-30 23:59) 

はづき

>いっぷくさん、beamuseさん
こんばんは!niceありがとうございます。∩^ω^∩
by はづき (2024-01-30 23:59) 

はづき

>ふるたによしひささん、hide-mさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2024-01-31 00:36) 

はづき

>SORIさん、ぼんぼちぼちぼちさん
by はづき (2024-01-31 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。