SSブログ

重度のうつになった時のトラウマで。 [うつ病]

zakka580.JPG
↑最近買ってしまったバッグ。仕事のサブバッグに、と思っていたのですが思ったよりサイズが大きく、またデザインが派手でした。あえなく普段使い(お買い物用)に変更しました。仕事のサブバッグでちょうどいいのを探すのが難しいです。A4サイズの書類が入るくらいの小ぶりだけど荷物も割と入る白いキャンパストート募集。( *´ρ`)

line28.png


精神疾患の話ね。


今までずっと書かずにいた話題なんだけど、

私が2年前に重度のうつ病(後の双極性障害との診断。)の診断を受け、休職をしていた頃の話です。
正確には休職するちょっと前からです。





>>>重い話題ですが…<<<


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眠れない… [うつ病]

odekake608.JPG
↑写真は秋頃の写真です。

line23.gif


先週の土曜日は精神科通院日でした。記録を残しておきます。

ここ2ヶ月ほど、薬を飲んでもなかなか寝付けない日々が続いています。疲れているわけでもないんだけど、ダメだね。。。(´∇`)
それとも、疲れてなさすぎて眠れないのかしら。。。一応職場では階段を毎日往復しまくっているし、家では筋トレしているので、肉体的には程よく疲れていると思うのですが、今年度は復職プログラム数ヶ月を経て復帰し、仕事は通常よりも軽減されているため、多分全然疲れていないんだと思う。

4月になったらそれこそ風呂にも入らず倒れ込むように寝てしまうかもしれない…。
それともあまりにも疲れ過ぎて目がギンギンして全く眠れなくなるのかもしれない…。

どちらにせよ、質の良い睡眠を取るって難しいことですね。(´Д`)


ここのところずっと精神的にはすこぶる元気です。(*^ω^*)
一応双極性障害のお薬を飲んでいるので、自分は双極性障害なのだろうなと思って過ごしています。
だとしたら、今の気分の良い状態は「躁状態」なんじゃないかっていつもヒヤヒヤします。双極性障害の人の場合、「元気で気分が良い」ときはすでに「躁状態」に入っているといいます。「躁状態」は「うつ状態」よりもかなり危険な状態のようです。現に私はおそらく「躁状態」であったろう時期に莫大な借金を背負っています。未だに返済の目処が立っていない巨額の借金です。3年くらいで返せると思っていたのですが、そうなると、息子たちの学費がゼロになってしまいます。一家路頭に迷うことになるかも…。ということで、ペースをおさえて借金を返済している状態。
もう2度とこんな事態には陥りたくないので、「躁状態」は相当警戒しています。今のところ、一番の、問題点である「金遣い」は全くなので大丈夫そうです。
「うつ状態」はある日突然やってきて闇落ちするので、ほぼほぼ予測がつかないです。
「ああ、なんだか今日は気分が優れないな…」と思ったら頓服飲んで早く寝てしまうことにしています。それしかできることはないです。


長々と書きましたが、安定した精神状態を保ちたい!ということです。(^^;

<処方されているお薬>

>>>ぶつぶつぶつぶつ<<<


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

もやっと感じる彼のこと。 [うつ病]

fuku55.JPG
↑SALEで購入した服なのですが…結局一度着てみたら意外と着心地が悪すぎてすぐに捨ててしまいました。多分せっかく買ったからといって、捨てずに取っておいたとしても2度と着なかったと思います。それが通販のいかんところです。(´·ω·`)

line23.gif


そう言えば、前回の精神科通院記録を書いていなかったような気がします…。
ということで、ちょっと記録残しておきます。

>>>愚痴含む<<<


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

薬もらえばよかった… [うつ病]

odekake599.JPG
↑入りたかったカレー屋さんだけど、店内が狭かったので、入るの諦めました。。゚(゚´Д`゚)゚。ソーシャルディスタンスにはこだわっている我が家です。(o^∀^o)

line21.gif


精神科通院記録なので、記事を1つ下げておきます。ʕ•͡౪•ʔ


2週間ぶりの精神科通院日。

今日は朝眠すぎてぼーーっとしていたので、先生に頼みたいことをすっかり忘れてしまっていました。本当は吐き気止めを出してもらいたかったんだけど、マジですっかり忘れていました。orz
たま〜に胃がムカムカして吐き気がするんだよねー。それが精神的なものなのか、単なる体調不良なのか分かりませんが、精神科で言えば吐き気止めすぐに出してもらえるので、もらっておくつもりだったのですが…残念。
ちなみに近所のかかりつけ内科では吐き気止めは出してくれません。吐きたければ吐けばいい主義のようです。あと確か、胃腸炎のときに胃腸が死ぬほど痛くて脂汗かいていても痛み止め出してくれません。痛み止めを飲むと余計に胃が荒れるからだそうです。
とにかくお薬を出してくれない内科なので、精神科の先生に吐き気止め頼んだほうが早いです。

元気なんだけど、ときどき突然動悸がするので、また頓服(心が落ち着くやつだったかな。)を何日分かもらいたかったんだけど、それも何故か見栄をはってしまい、必要な量の3分の1しか出してもらいませんでした。しまったなあ…。次は3週間後なので、それまで頓服がもたないかも…。(´·ω·`)

夜は興奮してしまって眠れないときが2日に1度はあるので、睡眠薬の量は減らせません。
眠れる日は9時ごろにはバタンキューで眠ってしまいます。多分睡眠不足なんだろうなあ。
夜中に興奮している理由はもしかしたら動画見ながら筋トレをしているせいかもしれない…。(^_^;


ともかく、次に病院に行ったときは、頓服をきちんと日数分出してもらうのと、吐き気止めを必ず出してもらいたいと思います。言い忘れないようにしないと!



<処方されているお薬>

>>>最後に愚痴あり<<<


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと適正量になった!! [うつ病]

zakka558.JPG
↑新しく届いたリースの写真です。とっても気に入っています。大きさもかなり大きめのものにしました。

line20.gif


すっかり忘れていた精神科通院記録です。
記事は1つ下げておきます。

先週の土曜日が通院日でした。
そして、やっと気分安定剤が適正量になりました!これ、待ちに待った出来事です。

>>>疑惑の主治医<<<


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です。(多分薬の力。) [うつ病]

zakka551.JPG
↑LOHACOで購入したお洒落ティッシュボックス。ティッシュが5個セットで入っているのですが、ティッシュ箱の形が奇抜です。三角形の形をした箱とか入っています。どうも家具の隅っこ等で使うみたい。他にも長細い四角の箱もありました。これも隙間に使用するのかな。ʕ•ᴥ•ʔ

line20.gif


記事更新の頻度が相変わらず落ちていて悔しいです。PCほとんど触らない生活。
仕事も忙しいのですが、以前と比べて全く忙しくないので、どちらかというと、趣味の時間に重きを置いているから、って感じです。
元気です。(≧▽≦)

1年前はどっぷり鬱どん底で絶望して死にかけていたので、随分良くなったと思います。
ただ、良くなった理由はやっぱり時間の経過とともに…っていう訳じゃなくて、結局薬の力が大きいと思う。1年前はお薬ほとんど出ていなかったし。(医者が増量渋って、超微量のお薬しか出してくれていませんでした。)
うつ病の薬が全然効かなかったので、双極性障害の薬を飲んでみたら効いたのですが、特に診断は出ていません。一応うつ病ってことになっています。ʕ•ᴥ•ʔ

今日は精神科通院日でした。

>>>1年間の変化<<<


nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

お薬、増量しました!(忘れてた!) [うつ病]

atumori21.JPG
↑我が家がだんだんダイナーになっていく…。この日は全身体操服でした。(*бωб)

line19.gif


うっかり記録を忘れる今日このごろです。

先週の土曜日は精神科通院日でした。(^_^;

ちょっと変化があったので、きちんと記録しておかないとね。


>>>怒涛のつづき<<<


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ薬を増やしたい… [うつ病]

zakka546.JPG
↑そろそろ時期なので、studio CLIPのクリスマスリース注文してみました。毎年アフタヌーンティーリビングかこちらで購入していますね。(≧∇≦*)

line17.png


昨日は精神科通院日だったということで、通院記録です。
新しいPC(Mac Book Air)に変えてから、キーボードが打ちにくすぎて誤字や誤変換が多すぎます。何でだろう??99%の確率で誤入力してしまう。以前はこんなことなかったのに…。
おかげでブログ記事を書くのに、以前の数倍も時間かかっています。イライラします。(´·ω·`)


最近いろんなことにイライラしすぎている気がします。
あまり気にしていないんだけど、なんかイライラすることが多い気がするんだよね…。
職場の理不尽な待遇に一番腹が立っています。

病気休職していたからって、よってたかって私を無視する理由にはならないし、上司に便利屋として馬車馬のようにこき使われるようなことされる筋合いもないです。じゃあ、お前らもガンとかになったら、無視されて当然だと言えるのかよ。お前らガンになったら迷惑な存在だから、便利屋扱いして、異常に雑用押し付けてもいいんだな!?
人の気持ち考えて常識的な行動しろよ。

と、怒り狂っているはづきですが、これ私じゃなくても怒り浸透な待遇ですよ。
だからイライラしても当たり前なんだよね…。

でも、あまりにも毎日イライラしているので、やっぱり気分安定剤増量してもらおうか悩んでいます。
増量すると、多分怒りは収まるんだろうけど、代わりに頭がぼんやりして仕事にならない気がしています。

とりあえず、今回の通院では、先生に「最近疲れている日の夜中に動悸がします。頓服もらえませんか?」とだけ言っておきました。イライラすることはまだ伏せています。
しかし、後で調べてみたら、イライラは双極性障害の再発のサインらしいので、やっぱり先生に言ったほうがいいのかも…。

次は2週間後なので、またその時に悩むことになるんだろうなあ…。頭ぼうっとしたくないなあ…。

<処方されているお薬>

>>>黒い私<<<


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今のところ元気ですね。 [うつ病]

hosomi7.JPG
↑写真だけはまだ細美先輩続けています。(笑)記事はそろそろ普通ネタに戻しますね。( ´艸`)
そうそう。細美さんかっこいいかっこいい言っていますが、顔がという意味じゃないですからねっ!人物のこと言っています。あと歌がかっこいい。そういうことですわ。

line16.gif


今日は精神科通院記録です。
というか、昨日精神科通院日だったのすっかり忘れていて、起きたら予約時間20分前でした。(´Д`)しかも朝風呂入る予定だったので、急いで朝風呂入ってノーメイクで病院向かったら5分遅刻しました。(^^;

最近イライラすることもちょいちょいありますが、まあ大丈夫なのかな、とも思っているので、今回もお薬の量を増やして欲しい件については言わなかったです。本当は増やして欲しいんだけどね。増やしたらもっと元気になると思うし、もっとイライラもしないと思う。試してみたいんだけど、まあまあ元気で安定しているからなかなか言いにくいです。ちょっとでも調子がおかしくなったらすぐに言おうと思っています。とりあえず、あとはイライラをどうするかだね。もともと怒りっぽい性格だけど、最近怒りの度合いがすごくて。我慢はできますが、よく「クソがぁ!!」って叫んでいます。(一人のときに…)

元気ということで、お薬にも変更なしでした。次回はまた2週間後です。

<処方されているお薬。>

>>>鼻喉の調子マジでどうにかならんかな<<<


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

イライラが止まらない [うつ病]


↑うわあ。いつの間にかまたいい曲出してた〜〜っ!!サビかっこよすぎる!!ってか、細見先輩、いつの間にか私意外の女と結婚してた。(笑)日本人感を全く感じさせない曲作りが好きです。とても50歳目前のおっさんには見えないよね。

line16.gif


仕事に本格復帰してからもとにかく理不尽なこと(扱い)だらけで、毎日無性にイライラします。

例のパート事件(職場の人からパートの人だと思われてパートの人がやる仕事を頼まれた事件)の他にも、前から一緒に働いていた同僚にさえまだ職場復帰していないと思われている節があります。

>>>今日も盛大に愚痴っています<<<


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感