SSブログ

ゆとってる [愚痴]

cafe80.JPG

来週、新しい職場へ打ち合わせに行ってきます。=(^.^)=

さてさて。

今の職場は、若い子が多くて、私の世代は採用が極端に少なかった時代なので、この年齢層が圧倒的に居ないです。若い子に次いで多いのが50〜60代の人たち。再雇用のじじばばも多く、この人たちは全然働きません。いつも座ってしゃべっているだけ。

若い子たち、すごく活気があっていいなと思っているのですが、どうも腑に落ちないことがあります。

挨拶が全然できないのです。

朝、「おはようございます!」と声をかけても返事がありません。

廊下ですれ違うたびに「お疲れ様ですー」って頭を下げる私ですが、ゆとり世代はガン無視してきます。

んーーーー。先輩よりも先に挨拶をしろだなんて横暴なことは言わないんだけど、せめて挨拶されたら会釈くらい返したらどうだろうか。

なんかモヤっとします。



先日、私をガン無視していた30歳くらいの男の子が、私には挨拶を返さなかったのに、体育会系のちょっと年上の女の子には「お疲れ様っす!」と何度も頭を下げていました。(男の子も体育会系。)

分かるんだよ。分かるんだけどさ。
体育会系の上下関係だけで物事を見ないで欲しいな。

挨拶というものは、上下関係関係なくすべきじゃないかな。





と、日々悶々と過ごしていると、ダンナ君が
「そういう時代だよ。挨拶が返ってくると思うのがそもそもの間違い。期待するからがっかりするんだよ。挨拶は返ってこないもの、と思うと全然気にならないよ。」と言ってきました。

確かに。
そうかもしれないけど、それはよくない時代になったな、と思います。m(_ _)m
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 5

とし@黒猫

20年以上前から、挨拶は、社内で消滅していたと思います。耳にした記憶がないので・・・
黙って出社して、いつの間にか帰ってる感じです。
by とし@黒猫 (2022-03-26 19:20) 

武蔵


挨拶は基本だと思うんだけどな( ๑´࿀`๑)=3電話も鳴ったら2コール以内で取れ~怒 挨拶して無視するようなやつに仕事まかせたくない!!

 会長、これが挨拶し無視するブラック勢、ちゃんと挨拶するホワイト勢、おなじく掃除しっかりする側しない側、全社員、役職別グラフ表にし内部書類をわたしておきます、ご確認を~将棋今回は5勝3敗で私の負け、あえて勝たせておきました、自分が勝ち続けると激怒するので、苦笑


by 武蔵 (2022-03-26 23:05) 

ライス

こんばんは。
システム構築・運用などで職場は顧客先になるので挨拶は普通にしてます。
本社や支社・センタなどの自社の職場では挨拶しない人が多いですね。
(グループ会社含めた経験でも同じ傾向です)
IT系会社といっても製品を売ったり、外へ出て稼ぎにいく客商売なので、
社外へ出せない人(だから挨拶すらできない)が多いと聞きました(汗)

特に今の顧客は、知らない人からも挨拶されるので自分から先にします(笑)
無視したら不審者扱いされていろいろ質問されることもあって厳しいので、
どんな顧客かご察しいただけると思います(汗)
by ライス (2022-03-29 00:27) 

はづき

>とし@黒猫さん、武蔵さん

>とし@黒猫さん
こんばんはー!コメントありがとうございます。^^
すごい!無言で出入りできる職場があるんですね。ってことは、
個人で作業されている人が多いのかしら。チームで仕事してると、
どうしても会話が必要になってきますものね。m(_ _)m

>武蔵さん
こんばんはー!コメントありがとうございます。^ ^
あー。電話も若い子たちは絶対に出ないですねー。何でベテラン勢がダッシュで電話機に飛びついているのか分かんないだろうなあ。私は電話から遠い席に居たんだけど、それでも遠くからダイビングして電話に出ていました。
電話も出られないんなら、せめて挨拶しろよ、と思ってしまいます。_:(´ཀ`」 ∠):
by はづき (2022-03-31 22:18) 

はづき

>ライスさん
こんばんはー!コメントありがとうございます。^^
ああ〜。そういう感じなんですね。私は一般企業のことは分からないので、
挨拶は身内にも普通にするのかなって思っていました。いわゆるお客さま
や取引先じゃなくて、本当に身内(隣の席の人とか。)に「おはようござ
います」くらい言うものだろうと…。帰りも「お先に失礼します」と声か
けていますが、世の中言わないのが普通なのかな…。
難しいなあ。_| ̄|○
by はづき (2022-03-31 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。