SSブログ

【悲報】ルンバが帰ってきません!!パート2 [雑文]

hazuki132.jpg
↑我が家のリビングの広さです。記事を読む際の参考になると思います。(*ゝ(ェ)・)ノ★

line6.gif


こんにちは。職場復帰の時期が右往左往していて、かなりざわついているはづきです。(笑)
もうカイジレベルで「ざわざわ」しています。(;´Д`)

↑ざわざわシーンが見つけられなかったので、代わりにこれを貼っておきます。〆(´∀`*)
ざわざわする〜〜!!

1週間自分の中で冷静によく考えて結論を出したいと思っているので、1週間はざわつくと思います。
昨日今日と冷静に考えているのですが、やはり5月から復職プログラム受けるのと9月から復職プログラム受けるのとでは4ヶ月もの差があって、その4ヶ月って結構大事だなって思います。正直、金銭的な面での不安も大きいし、精神的な面ではもっと不安です。いつまでも家で病人のように引きこもって過ごしていても、どんどん「病人」っぽく落ちていく一方です。生き甲斐(責任ある仕事)がなく、外出して気分転換しようにも、近所の目・職場の皆さん(家から職場近い)の目もあって楽しく出歩けない。
職場の同僚や上司の立場を考えると、引き継ぐ余裕もな去年突然療休に入ったので、めちゃくちゃご迷惑をおかけしているのが分かります。特に、私の持っていたたくさんの仕事をみんなで分担して背負ってくれているので、自分の仕事+はづきの仕事(分担分)という状況を生み出してしまっています。
だから、私が職場復帰の時期についてあまりワガママを言えた立場じゃないのも分かります。(m´・ω・`)m

でもね、それと同時に、「それってお互い様じゃないの?」とも思うのです。たまたま私が病んでお休みに入ってしまったけど、私の他にも休んでいる方沢山いらっしゃいますし、その中には癌治療のため休んでいる方や、精神疾患で休んでいる方、介護のため休んでいる方など様々いらっしゃいます。そうなんです。人間、いつ癌になって休職するか分からないし、いつ精神を病むかや、突然の介護を突きつけられるかなんて分からないものです。そうなった時は、やはり職場の皆様に迷惑をかけてお休みに入るわけです。
だから、私は同僚が休んでいるときはその人の仕事を代わりにやっていたし、それについてどうのこうの言うつもりもありません。ほんと、お互い様なのです。

そういうわけで、私の復帰時期についても私の希望を尊重して、温かく迎えてくれたら嬉しいなと思うしだいであります。(m´・ω・`)m

line6.gif


やっと本題に入ります。
我が家にやってきたルンバですが、あれからは全然ホーム(充電器)に帰らず、いつも途中で止まってて、悲しい音楽が流れています。orz
どうした!?充電が切れる前に自動でホームに帰るんじゃなかったのか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
我が家が広過ぎるのが原因なのだろうか…??

このルンバの元の持ち主である妹に聞いてみたら、
「自動で戻るようになってるはずだよ?充電器の置いてある環境が悪いんじゃないかな?充電器の前にある程度長い直線がないといけないらしいよ。」とのこと。
う〜ん。そうかなあ??
ちょっと気になって、脱衣所のドアを閉めて、脱衣所に入れないようにしたら、今日見事にホームに自力で戻って充電していました。(笑)さらに、充電が終わると、再び自動でお出かけして、やり残した場所の掃除に出かけて、またホームに戻ってきてきました。(●ゝω・)ノ

やっぱり家が広過ぎることが原因だったみたい。(笑)

line6.gif


今日は同業者のお仕事を見学に行ってきました。ヾ(*`・ω・´*)
皆さんは、同業者の職場に行ったとき、どこを見てきますか?
私は環境と、話し方ですね。
まず仕事場に入ったら、真っ先に掲示物と物の整頓具合を見ます。掲示物の貼り方にも工夫が凝らされているかどうか。そして、物は機能的に整頓されているかどうか。これを見るだけでもそこの主の仕事の出来具合が分かります。
さらに話し方。自分に自身を持って、流れるように話せているかどうか。聞きやすいかどうか。

隅々まで見学して帰ってきました。
ほんと、面白いわ〜。
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 16

這い上がるママ

病人のようにって病人ですよ(笑)。そう思わないと私も普段の生活がだらけているだけのような気がしてやってられません。家が広いのもルンバが使えるのもお部屋が片付いているからもありますよね。羨ましいです〜。わが家は今年も雛人形を出せそうもありません。和室ぐちゃぐちゃです。
by 這い上がるママ (2020-01-30 23:50) 

トレンダー櫻井

広いリビングですねー(^^)/
by トレンダー櫻井 (2020-01-31 03:37) 

武蔵


まぁお互い様だよね、自分も同僚や上司が急病になった時は、せっかくの休みなのに休日出勤させられたり、自分がインフルや家族が亡くなった時は、申し訳ないけど7日間ほど無理いって休暇もらってた(; ̄д ̄)まぁ、お詫びにデパートで3千円ほどの菓子折りもって皆に分けたけどね~苦笑

ルンバほしいけど、自分の部屋は畳だし、そんな機械に頼らずとも自ら掃除するから必要ないな、なんでも便利に頼りすぎると楽ばかりしそうで運気も逃げる、トイレや玄関は念入りに掃除してるよ(*´∀`*)


by 武蔵 (2020-01-31 05:28) 

caveruna

広いお部屋ですね〜!
隣の芝生は、…じゃないけど、
自分に無いものはうらやましいです(笑)

昔、義母の介護の為、仕事を辞めました。大変でも続けてた方が良かったかなと、今になって思う時があります。
介護だけだとストレスたまっちゃいました!
by caveruna (2020-01-31 16:07) 

はづき

>這い上がるママさん、トレンダー櫻井さん

>這い上がるママさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(●ゝω・)ノ
確かに病人なんですけど、休職してなかったら、ここまで堕落した生活は送っていません。(m´・ω・`)m 休職前は体調悪かろうが、仕事に行っていたし、もっと活動的でした。何で休んでしまったんだろう…と悔やまれます。
我が家の和室も、年中私のごろ寝用布団が敷いてあって、見た目がごちゃごちゃしていますよ〜。休職してからガンガンに身辺整理や断捨離をやっているので、床に物がなくなりました。(笑)だからこそのルンバです。(*^_^*)

>トレンダー櫻井さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。〆(´∀`*)
リビングはとにかく広いんです。(笑)ここに家電や勉強机、ピアノを置いているので、今はそこまで広さを感じませんが。(●ゝω・)ノ
by はづき (2020-01-31 20:13) 

はづき

>武蔵さん、 caverunaさん

>武蔵さん
こんばんはー!コメントありがとうございます。(*^_^*)
私もよく職場に菓子折りを持っていったものです。今回は長期休職なので、休職中の菓子折りは差し控えさせていただいておりますが…。
ルンバは畳の部屋やじゅうたんの上も走りますよ〜。私も掃除機は自分でかけています。(ルンバあっても何故か掃除機かける私。。。)トイレ掃除、大事ですよね!
玄関やり忘れていました。明日やろっと。(●ゝω・)ノ

> caverunaさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
分かります。…青く見えますよね。(笑)私の家の道路向かいに超豪邸(推定2〜3億円)があるのですが、やばすぎてしょっちゅう庭を眺めさせてもらっています。目の保養。〆(´∀`*)
介護のためにお仕事辞められたのですね。それは大変でしたね。m(_ _)m
ストレス溜まるから、大変でも仕事と両立したいという方は結構いらっしゃいます。自分に置き換えると、やはり介護だけだとストレスですね。(⌒_⌒;)
by はづき (2020-01-31 20:22) 

はづき

>lamerさん、いっぷくさん
こんにちはー!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
lamerさん、お久しぶりです〜!
by はづき (2020-02-01 10:16) 

はづき

> (。・_・。)2kさん、ストックンさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-02-01 10:17) 

はづき

>ma2ma2さん、グリーンさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2020-02-01 10:17) 

はづき

>mwainfoさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-02-01 10:18) 

はづき

>myossyさん、鉄腕原子さん
こんにちはー!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2020-02-01 10:19) 

はづき

>てんてんさん、ライスさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2020-02-01 10:19) 

はづき

>@ミックさん、soramoyouさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-02-01 10:20) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、チヨルさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-02-01 10:20) 

はづき

>シラネアオイさん、ありささん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2020-02-01 10:21) 

はづき

>マユマユさん、yu-papaさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-02-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。