SSブログ

保育参観〜年中さんの巻〜 [kids(5歳&2歳〜)]

onigiri172.jpg

そういえば、記事に書いていなかったかもしれないけど、先週、おにぎり君のクラス(年中さん)で保育参観がありました。何が何でも保育参観に行きたくて、またまたお仕事時間休もらっちゃいました。休みやすいポジションにいるのがせめてもの救いです。(仕事。)

去年までの様子だと、おにぎり君はクラスの中でもかなりぼーっとしている存在で、そしてマイペースでお友達にとても優しく接している子でした。今年はもうちょっとしっかりした感じになっているかしら?なんて淡い期待を胸に、保育参観へGO。

まずは外遊びから始まりです。うちの保育園は普段から登園後は外遊びをして過ごします。
自由遊びの後、9時過ぎごろから全体でダンスや体操が始まります。(年少以上のクラスです。)
去年と同じ踊りを踊っていたのですが、去年より断然上手くなっていました。
去年なんて、おにぎり君全然踊れていなかったもんね〜。周りのうごきをきょろきょろみて1歩も2歩も遅れて動くような状態で。
今年はちゃんと曲に合わせて自分の意志で(笑)踊れていました。でも、みんなが右に向かって歩くところで、おにぎり君だけが左に歩き、みんなが左に向かって歩くときは、おにぎり君だけが右に歩いていました。(苦笑)
……………君は…………なんていうか…………結構自由人だったんだね………。(*´д`*)


踊りの後は、みんなで1列に並んで、鉄棒を1人1回やってから教室に戻りました。
逆上がりのできる子もいれば、前周りさえできない子もいます。でもみんな一生懸命鉄棒に挑戦していました。(*^_^*)おにぎり君は前周りをやっていました。


ここで、背後のママさん達の会話聞いていたら、どう考えても私と同業者なので、振り返ってみたら、やっぱり同業者の方たちでした。(⌒_⌒;)一人は知り合いです。もう一人は知らない人だけど、同業者なのでいつか一緒の職場で働くこともあろうかと思います。いやあ。あまり同業者ママを世の中でお見かけしないだけに、嬉しく思います。(●^o^●)


あ。話がそれました。

教室に戻ってからは歌と制作の時間です。
歌はおにぎり君もノリノリで歌っていました。制作は何やら絵を描く予定だったらしいのですが、ここまでに至る過程がまありにもゴタゴタというかグダグダな状態だったので、時間切れになってしまい、保護者一同やホールに移動してクラス懇談会をやることに。

担任の先生も加わってクラス懇をやります。
今回年中さん初めてのクラス懇談会ということで、まずはママさん同士も面識がない人が多いので、自己紹介がメインとなりました。大きな園なので、クラス替えもあり、去年一緒のクラスだったママさんは数人しかおらず、今年から転入してきたママさんなどを含むと大半が初めましてのママさんでした。φ(´ω`*)

自己紹介では自分のことではなくて、子どものことを話します。どんな子かを皆さん熱く語っていらっしゃいました。担任の先生もお話好きなので、クラス懇がすっかり盛り上がってしまい、他のクラスはそそくさと解散していく中、うちのクラスだけ居残りでクラス懇を続けていました。(⌒_⌒;)



担任の先生に言われたのですが、年中さんになってから、おにぎり君は一人遊びだけでなく、お友達と一緒に遊ぶようになったそうです。男の子たちと三輪車(バイク?)に乗って一緒に競争したり、追いかけっこをしたり、きちんと関わって遊べるようになったそうです。
それを聞いて少しホッとしました。
ほんと、去年まではマイペースすぎて、マイワールドの中で遊んでいるような人だったから。お友達と遊ぶなんて、まだまだ先だろうなあなんて思っていました。
良かった良かった。(*^_^*)


onigiri171.jpg

相変わらずお友達とのトラブルはなく、ほんわかと日々を過ごしているようです。意地悪する子の扱いにも慣れていらっしゃるようで、さすがおにぎり君!!(笑)普段家で弟のイタズラに鍛えられているだけあるね。(*ゝ(ェ)・)ノ★



***


おにぎり君が最近楽しみにしていることは「プール開き」だそうです。(*^_^*)
うちの保育園にはプールがなくて、移動式の組み立て式プールを夏になったら出す、シーズンオフになったら片付けるっていう感じです。だから、そんなに大きなプールでもない。でも、そこそこに楽しめるようです。
3歳未満児さんたちは、プールではなく、タライや水桶みたいなもので水遊びをします。水に入るというよりは、タライの中の水を触って遊ぶといった感じかな。
ジュニア君もいよいよタライデビューかあ。楽しみだなあ。φ(´ω`*)




次に保育園行事に参加できるのはいつだろう!?とわくわくしているはづきさんでした。o(*^ー^*)o
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

りょお

おぉ~、保育参観(*´∇`*)
普段の我が子の様子を知れる、いい機会ですよね。
おにぎり君もしっかり成長してるようで、嬉しくなります。
特に、お友だちと関われるようになったのは大きいですよね。
生きてく上で、他人とコミュニケーションをとるのは避けられませんものね。
はづきさんの園は、しっかり園庭がある様子で羨ましいです。
前回り、すごいですね(*^^*)
by りょお (2013-06-19 08:47) 

vocalise

保育参観、いいですねぇ~。

うちは無認可だから(なのかな?)参観がないので
普段、家では見られない子どもの姿を見られたり
気付かなかった成長が見られたり
園のリアルが見られたり
こういうお話聞いてるとうらやましいです!


by vocalise (2013-06-19 10:57) 

酔いどれ天使

保育参観いいですね。次女の幼稚園も父の日に連動して父親参観会を開催してくれました。
普段見ることの無い、幼稚園での娘の様子は、やっぱり新鮮でしたよ。
by 酔いどれ天使 (2013-06-19 23:18) 

武蔵


保育参観いいね☆^(o≧▽゚)o小学校までしか参観できる機会もないので~行ける時に行っておきましょう・・・たくさん遊んで友達も作って、楽しく過ごせるといいね。

 プールいいな~海は目の前なんだけどね、魚がプカプカ5000匹も浮いて青潮が発生?台風4号の影響か・・ゴミや海藻も漂流し、もうクラゲが大量発生し・・刺されると激痛になるので泳げない\(*`∧´)/ 魚は釣れないわ~クラゲ大量発生どうなってんだ!!

6月23日に月が地球に最接近する「スーパームーン」と呼ばれる現象が発生する、このスーパームーンに合わさる形で太陽の黒点数が急激に増加中~非常に不思議なことに満月やスーパームーンというような月の引力が増大し地震や噴火など多発するので念のため注意ね・・・あと今日の特別情報によると、科学的に存在するはずのない惑星が発見される、今回発見された惑星について誕生の経緯が現代科学では説明できないとか( ´Д`)y━─┛宇宙で何が起きているのかね?地球6個分にも匹敵する惑星が・・突然に出現とか謎すぎるぞ!!!




by 武蔵 (2013-06-20 01:49) 

はづき

>りょおさん、vocaliseさん

>りょおさん
こんばんは〜。
うちは一応田舎の公立認可保育園なので、園庭はそれなりにあります。…と思っていたら、さらにド田舎の市の保育園に勤める義母が、うちの保育園の園庭を見て「なんて小さいの!!」ってびっくりしていました。うっそ〜〜!!うちの園庭の2倍以上は最低でもあるとかで、広い広いと思っていたうちの保育園の園庭はたいしたことないみたいです。(⌒_⌒;)


>vocaliseさん
お久しぶりです!
無認可だからというわけではなくて、たまたま参観がない園なんじゃないかな〜って思いますよ。φ(・∇・`〃 )
きっと無認可でも参観っぽいことやっている園はどこかにある気がします。(とかいって、なかったりして…。)

うちの保育園、連絡帳というシステムがないため、普段園で何してるのかさっぱり分からないため、保育参観はかなり貴重かつ重要です。o(*^ー^*)o
by はづき (2013-06-20 23:23) 

はづき

>酔いどれ天使さん、武蔵さん

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。
そういえば、そうですね。平日だとなかなかお父さんたち来られないですものね。休日にも参観日を設定してくれると、お父さんたちも園での子どもの様子が見られていいですね。φ(´ω`*)


>武蔵さん
こんばんは〜。

そうですね。参観があるのも小学校までですねえ。中学校も参観日があったような気がしますが、確かあんまり親来ない感じでしたものね。φ(・∇・`〃 )

武蔵さん、一体どこからそんな情報を仕入れているのですか!?(≧ロ≦)
やばい情報盛りだくさんじゃないですか〜〜。地球危うし。宇宙危うし!!ですね。(+_+)どうなるんだろう………。
by はづき (2013-06-20 23:32) 

はづき

>☆KEYさん、ちゃるこさん
こんばんは。いつもniceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-06-20 23:40) 

はづき

>りんごさん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-06-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。