SSブログ

緊急出動していました [雑文]

先日、入院していた祖母の容態があまり思わしくないということで、急きょ仕事を休んで祖母の病室へお見舞いに行ってきました。

祖母はとても元気な人で、私よりもすいすいと山道を歩いていけるぐらい足腰丈夫で、しかも自分も80近いご老体なのに、90代のお年寄りたちの介護をボランティアでやっているとかすごい人です。
それなのに急に病気を発症し、人が変わったようになってしまったとかで…(寝たきりでいるとか、怒ってばかりいるとか。)


ずっと心配はしていたのですが、親戚からの突然の連絡で、なんだか深刻な様子だったので、これはいよいよ危ないのかも…って危機感を感じて飛んでいった次第です。


通常は、自分の親なら仕事を休んで介護やお見舞いなど行くことはあると思うのですが、同居でない祖母の場合は仕事を休むのはNGな雰囲気があって随分悩んだのですが、今会わないと後悔する気がして、上司に無理を言って休みをもらってきました。


病院に行くと、ちょうど祖母はシャンプーの時間で不在でした。
シャンプーに行くと、部屋の中から廊下まで祖母の元気な声が聞こえてきました。
部屋を覗いてみると、私の顔を見て、一瞬無表情になった祖母。
(あれ?私が誰か分からないのかな??)って心配になったのですが、
すぐに「ああ。こんにちは。よく来たね。」と言ってくれました。

ちなみに、祖父も病院へ同行してもらったのですが、祖父もかなりしょぼくれていました。(m´・ω・`)m元気印だったおばあちゃんが別人のように元気がなくなってしまい、しかも入院しているので、祖父は抜け殻のようになっていました。


祖母は一人でシャワーも浴びられない状態だったので、急きょ私がシャワーの介助をすることになりました。が、私、シャワーの介助の経験がないので、下手すぎて申し訳なかったです。(+_+)下手だったけど祖母に「ありがとう。さっぱりした。」と言ってもらえました。(m´・ω・`)m


その後、祖母の病室へ一緒に行って、お見舞いに写真をプレゼントしました。はづき一家と私の両親+妹が写っている集合写真です。何かいいお見舞い品はないかなって考えたのですが、何も思い浮かばなかったので、写真なら喜んでもらえるかなって思って、病室に飾れるようにしておきました。
とっても喜んでもらえたので良かったです。

その後は一緒に談話室へ行って少しだけたわいもない話をしました。

祖母は思ったよりは元気そうにしていました。
でも、以前とはやっぱり別人のようになっていました。体も半身が麻痺しているようで、辛そうです。


今度大病院へ転院して大手術が待っているそうです。

その大手術の前にもう一度祖母に会ってこようと思っています。今度はおにぎり君たちを連れて。
(祖母がとてもとても会いたがっていました。)




祖母はそれなりの年齢とはいえ、やっぱりこんな状況になっているのが辛いです。
できれば、前のような元気を取り戻して欲しい。
またもとのように笑って動いていて欲しいです。



あ。大切なことを書き忘れましたが、こんな時に限ってうちの両親、長期(?)海外旅行中で連絡が全くつかない状態です…。(≧ロ≦)入院のことすら知らないんです。当然手術のことも。
日本に帰ってきたとき、きっとこの状況に驚くだろうなあ。(´Д`υ)
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

酔いどれ天使

こんばんは。手術の成功をお祈りします。
by 酔いどれ天使 (2013-06-21 01:10) 

まゆり

こんにちは
とってもご無沙汰してます。
全然コメントできませんが、ブログは時々拝見してます♫
今回はお祖母様の緊急事態にビックリしました。
無理でも休みをとったはづきさん、ステキ(^^)
早く手術を終えて、また元の元気なお祖母様に戻られますように(-人-)
by まゆり (2013-06-21 09:56) 

武蔵


あららっ・・それは本当に大変(≧△≦)体も半身が麻痺して大手術が待っているそうで、無事に終わって再び元気になるよう祈っている、80歳90歳で寝たきりになると、世話する家族も大変でトイレに風呂にも行けず、毎日オムツだしね、のんきに海外旅行へ行っている場合じゃないのにプンプンプン!!(`ω´怒)


 地球の地軸が壊れ・・太陽フレアにて宇宙でも異常の影響か?欧州も大洪水で5ヶ国が1兆円もの大被害にて先週、なんと次はインド北部で大洪水で死者150人以上、約7万人が孤立状態中!水位が10mとか・・フランスも大洪水で空港が使用不可ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 日本も台風4号が温帯低気圧に変わったとはいえ・・ジワジワ欧州→東南アジア→日本?へ、水による大猛威が接近しているようなので台風や梅雨前線の活動には厳重注意しましょう。


前々から警告を発していた世界経済崩壊が始まり再開始か\(*`∧´)/ あの中国に処理できない裏勘定が29兆元(464兆円)もあることが判明、短期金利が30%に暴騰中・・かなりヤバイ状態に、リーマンショック・ギリシャ崩壊に続き中国崩壊も先程に始まった・・・自然界も経済界も、人類崩壊に向けカウントダウン・・あと残り9年どう生きるか大変だね、再来年には第三次世界対戦が始まる、この中国崩壊が周辺国を巻き込み戦争の火種を握っているは間違いないね、雲行きが怪しい・・アメリカ・ロシア・日本がどう裏で動くか、しっかり監視しておこう、お金の管理や緊急避難先や予備食料の確保・・ちゃんと会議して備えるべし。












by 武蔵 (2013-06-21 19:48) 

ちゃるこ

お祖母さまのお見舞い、お疲れ様でした。
身内が老いて弱っていく姿はつらく悲しいものですよね。
元気なお祖母さまだったようですし、尚更つらいでしょうね。
でもはづきさんが来てくれてとっても嬉しかったことでしょう!!
また行けるとよいですね。
ひ孫の顔を見たら、ますます励まされると思いますo(^o^)o
by ちゃるこ (2013-06-21 20:19) 

りょお

あらら(>_<)
それは大変でしたね。
手術が成功して、もとの元気なおばあさまに戻ってくれるといいですね。
それにしても、ご両親は間が悪かったですね(^^;
長期入院でその事も知らないと言うことは、かなり前に出発したきり?
戻られたら、さぞやビックリするでしょうね。
おじいさまも心配ですね。
看病も大変でしょうし、身体を壊さぬよう、いたわってあげてくださいね。
後悔のないよう、できるだけ会いに行ってあげてください。
by りょお (2013-06-21 20:44) 

macoron

お祖母様、お辛いことでしょうね…
手術が無事成功しますように!
おにぎりくんたちに会えたら手術へ向かう勇気がきっと湧いてきますよね(><)

優しいはづきさん、はづきさんも仕事に子育てにと多忙でいらっしゃるから、体調くずされないようにご自愛くださいませ。
by macoron (2013-06-22 00:21) 

はづき

>皆様
沢山のコメントをありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありませんが、こちらで皆様へのお返事に代えさせていただきます。

あれからまた日曜日に息子たちを連れて祖母のお見舞いに行ってきました。
今度は転院先の大きな病院のほうです。
大きな手術が控えているとのことで、とにかく手術前に息子たちに会わせたくて。(祖母が会いたがっていたので。)

前の病院に居た頃よりも祖母は元気になってきているように見えました。
ひ孫たちの登場にとても喜んでいました。おにぎり君はおりがみでお弁当を作って祖母にプレゼントしました。

思っていよりも元気そうだったので、ほっとしたのですが、後から叔父叔母に聞いたところ、やっぱり大手術で深刻な話のようで、このように元気な姿の祖母を見られるのはこれが最後であろうとのことでした。術後は記憶を失ってしまうか、或は話せなくなるか。

こんな話を聞くとまた切なくなります。でも、手術の前に2回も会えて本当に良かったです。

あとは手術が無事成功することを祈るばかりです…。



海外旅行からやっと両親が戻ってきました。
こんな大変なことになっていることを知り、帰国して早々、慌てて祖母の病院まで飛んでいったそうです。
by はづき (2013-06-24 21:15) 

はづき

>niceをくださった方々
niceをくださった沢山の方々にも感謝いたします。ありがとうございます。
まとめてでのお礼で失礼します。m(_ _)m
by はづき (2013-06-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。