SSブログ

耳垢掃除のための耳鼻科 [kids(5歳&2歳〜)]

hana21.jpg
↑どんだけでも過去写真を掘り出してきてリサイクルする人。

***


皆様お久しぶりです。はづきです。φ(・∇・`〃 )
かなりご無沙汰しているような気がします。特に変わったことはありませんので、ご心配なさらないでください。あ。ちがった。いろいろあったんだった…。(´Д`)

まあ、いいや。

今日は久しぶりに育児記事を書きたいと思います。

先日保育園で耳鼻科検診があったようなのですが、おにぎり君の検診結果に「耳垢栓塞」と記されていたので、
ぎゃ〜〜〜っ!!( ̄Д ̄;)
となって、慌てて本日の夕方、家の斜め向かいにある耳鼻科に駆け込んできました。(汗)
今日たまたま残業長くしていたので、お迎えもぎりぎりだったし、耳鼻科もぎりぎりだったしで、なかなか汗だくでした。(;´Д`)

私、「子どもの耳掃除なんてしなくてもいい。勝手に耳垢は出て来る!」派だったので、わざわざ耳鼻科まで通って耳掃除するのはどうかと思っていた人なのですが、「耳垢栓塞」とまで書かれてしまったら、ちょっと心配なので、行くしかないでしょう。(*´д`*)だって、なんとなく耳垢で耳が詰まっている響きだもんね。聞こえが悪くなっているような響きだもんね。

で、おにぎり君には「耳掃除、気持ちいいよ〜。くすぐったいかもしれないから、くすぐったくても笑わずに我慢してね〜!」と説明しておいて、いざ名前を呼ばれたら、親の私もどっきり。

あ。最初からベッドに横になるんですね……??
知らなかった…。
最初はイスに座って診察があるのかなって思っていました。

いきなり高い台の上にあるベッドに横になってと言われておにぎり君も私もとまどいました。

ど、どっち向きに寝転ぶの!?

分かんないけど、指示されるままにおにぎり君は横になり、看護婦さんにタオルで体をくるまれてがっちり押さえつけられ、自称耳掃除のプロという先生(笑)に耳垢を取ってもらいました。

そしたら、びっくり!!
ぎょえ〜〜〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとなんと!!
超巨大な石ころみたいなのが取れました!!しかも真っ黒。
もう片方の耳からはひび割れたかけらみたいなものが沢山。こちらは茶色。

ひょえ〜〜〜!!

恐ろしいです。こんなものが産まれてから5年間の間に蓄積されていたなんて。

もちろん、産まれて1年くらいは耳そうじも丁寧にやってあげていたのですが、何しろおにぎり君は耳掃除を超嫌がって、泣いて暴れるので、面倒になった私は1歳過ぎたら耳掃除をやらなくなってしまいました。

ちなみに私自身は毎日耳掃除をやらないと気が済まない人です。(私自身の耳のことね。)



おにぎり君、耳掃除の間、ぐっとこらえて声も出さずにずっと耐えていたので、立派です。きっと痛かっただろうに。あんな大きな塊があったなんて…。


………おにぎり君の耳垢のすごさを見て、次に思い浮かんだこと。

ジュニア君もやばいんじゃね!?(´Д`υ)

ジュニア君はさらに耳掃除を強烈に嫌がる子だったので、かなり小さい頃から耳掃除をやってあげていません。う〜〜ん。怪しい…。
次はジュニア君も連れていこう……。m(_ _)m
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

りょお

耳垢掃除、家庭でやってもたいして効果ないみたいで、うちもほとんどやってません(^^;
ただ、長男は一年ちょっと前に、耳をのぞいたらでっかい耳垢が見えたので、あわてて耳鼻科に行って取ってもらいました。
半年に一度くらい掃除に行けるのが理想みたいですね。
次男は、風邪の時に小児科で耳を見てもらって、その時に軽く掃除もしてもらいました。
そして、今は中耳炎で耳鼻科通い中です(;´д`)
私も耳垢がたまってそうな予感なのですが、大人は有料なので、いくらとられるのか予想もつかず、二の足踏んでます(^^;
耳掃除気持ち良さそうだなぁ(*´∇`*)
by りょお (2013-06-14 00:47) 

りんご

色こそ普通でしたが、1歳の時かな!?
家でふいにとったら超巨大のが取れたことがあって、
びっくりしました。子どもの耳って小さくて見通しが悪いから、
気がついたらたまってますよね。
ちなみにうちの子はめちゃくちゃ耳掃除好きです^^。
それでも2歳で中耳炎で処置してもらったとき、
けっこう大きいのをとってもらって驚いたことを思い出しました。
すっきりできて、よかったですね。
ジュニア君のも楽しみです(笑)。
by りんご (2013-06-14 05:48) 

ikuko

ウチの娘も、ずっと耳鼻科で取ってもらってました(>_<)
お風呂上がりに綿棒とかで掃除しても、
奥におしこんじゃってたみたいで。。
耳栓状態のが出てきました。。
by ikuko (2013-06-14 12:53) 

はづき

>りょおさん、りんごさん

>りょおさん
こんばんは〜!
なるほど。半年に一度程度通うのがいいのですね。っていうか、私たちが子どもの頃って、耳鼻科で耳垢取ってもらう子なんてまずいなかったと思うんですけど、どうやって過ごしていたんでしたっけ?耳垢詰まったくらいじゃ人体に全く影響ないのかな……??それとも私たち相当原始人!?(´Д`υ)

私は他人に耳掃除やってもらうのは抵抗があるので、自分でやりたいです〜。わざわざ耳鼻科に行くのもやっぱり抵抗あるなあ。(+_+)大人は耳鼻科に行かなくても耳掃除自力でなんとかなってるのかなあ。ああ疑問だらけです〜。


>りんごさん
こんばんは〜。(●ゝω・)ノ

中耳炎、子どもってなりやすいですものね〜。うちの子は耳の聞こえがあまり良くないんじゃないかって普段から思っていて、慢性中耳炎かなあって心配だったのですが、先日耳鼻科検診受けたときに中耳炎の項目は白だったので、本当に単なる耳垢栓塞で聞こえが悪かったのかなあって思いました。
(それか、うちの子がかなりの不思議ちゃんなのか…。)

やっぱり子どもの耳からは相当な大きさの耳垢が取れるものなのですね〜!!
φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-06-14 21:45) 

はづき

>ikukoさん
こんばんは〜!

ikukoさんの娘さんはずっと耳鼻科で耳垢取ってもらっていたのですね!すごいです。一昔前だと耳垢を耳鼻科で取るっていう習慣(?)がなかったと思うので、最近の子どもたちは耳鼻科で耳垢取るのが当たり前なのかな〜って不思議に思います。φ(・∇・`〃 )

やっぱり綿棒での耳掃除だと無駄に耳垢を押し込んでしまいますよね〜。
by はづき (2013-06-14 21:47) 

はづき

>ちゃるこさん、酔いどれ天使さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
by はづき (2013-06-14 21:48) 

はづき

>Aちゃんさん、gekkouさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-06-14 21:49) 

はづき

>ゆずけんさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-06-14 21:50) 

ニケ

うちは風邪を引いて耳鼻科に行ったついでに取ってもらっていたので、3ヶ月~半年に1回くらいで掃除してもらってました。
それでもけっこう大きいのが取れるんですよね・・・;;
そこでドクターから「おうちでやると綿棒で奥に押し込んじゃうので、入り口クルクルっとだけでいいですよ。後は定期的に医者で取りましょう」と言われました。
モカも奥の方は怖がるのでやりません。

おにぎり君、これで少しお耳の調子が良くなるといいですね^^
by ニケ (2013-06-15 22:30) 

はづき

>ニケさん
結構な頻度で耳掃除に通われているのですね。我が家もそうしようかな。
やっぱり、綿棒だとどうしても耳垢を奥に押し込んじゃいますよね。うちも家では耳の入り口らへんを綿棒で軽く掃除するくらいにしていたので、奥のほうは長年放置になっていました…。反省。
次は次男を病院に連れていきたいと思います。暴れるだろうなあ。(≧ロ≦)
by はづき (2013-06-16 12:37) 

はづき

>チヨルさん
niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2013-06-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。