SSブログ

保育園っ子兄弟の4月★ [kids(4歳&2歳〜)]

onigiri166.jpg
↑喧嘩ばかりしているけど、仲良し兄弟です。(*^_^*)この二人見てるとほのぼのします。

***


そういえば、ジュニア君の保育園入園当初の様子を全然書いていなかった気がするので、思い出してまとめてみようと思います。ついでにおにぎり君のことも。φ(´ω`*)

3月末にジュニア君を一時保育で2日間保育園に預けました。私が3月末職場復帰のためです。
一時保育は9時〜16時まで預かってもらえるのですが、うちの保育園は例によってとことんやる気のない保育園なので、園側に散々渋られ2日間とも午前中3時間のみの利用となりました。どんだけ渋るんだよ、この保育園。

2日間ともわけあって旦那君が送り迎えをやった気がします。(うろ覚え)
ジュニア君は自分の置かれた状況を理解できず泣いていたようです。でも、何故か給食は2日間とも完食したみたいで、なかなか大物だなあと感心しました。

4月1日〜は本来は保育園は春休みなのですが、仕事があるママのために臨時保育をやっています。で、私は1日からもちろん利用。しかもフルタイム勤務なのですが、やっぱり園から渋られ、フルで預けられるのは困ると言われたので、実家の母に無理を言ってお昼すぎにお迎えに行ってもらいました。

4月1日からは基本的に私が送り迎えを担当しているのですが、朝ばいばいする時にジュニア君にめっちゃ泣かれます。(⌒_⌒;)
可哀想な気もしますが、私結構ドライな人なので、さっさと先生に預けてばいばいしてきちゃいます。中には我が子の可愛さあまりにその場から全然立ち去ろうとしないママもいるようですが、子どもが余計不安になってしまうので、さっさと預けて立ち去ったほうが良いようです。φ(´ω`*)ドライ〜♪

朝あれだけ泣いていたくせに、お迎えに行くと、ジュニア君普通に我が物顔で遊んでいます。やっぱりこいつ大物だ……。(;´д`)ノ
でも私を見つけると泣いて飛んで来ます。ジュニア君もやっぱりいろいろ我慢してるんだね。この後は抱っこ魔に変身するジュニア君。面倒でも園グッズの片付けの間ずっと抱っこし続ける私です。



一方おにぎり君のほうはというと、自分の準備は自分でできるので、保育園の下駄箱前で一旦別れて、私がジュニア君を預けている間に朝のお支度(カバンをラックにかける、靴を履き替える等)を一人でやってもらっています。ジュニア君を預け終わったら、合流して今度はおにぎり君の教室へ一緒に行きます。おにぎり君、最初は一人でお支度するの寂しそうにしていましたが、今はわりと平気なようです。

でもやっぱりおにぎり君も何かと我慢しているのだろうなと思うと、心が痛みます。
朝はばいばいする前に抱っこぎゅーとほっぺたすりすりちゅーを思いっきりやっています。




ところで、保育園生活で、おにぎり君がジュニア君のお部屋に遊びに行くことはあるのかなって思っていたら、全くないそうです。フロアが違っているためです。ジュニア君は1階、おにぎり君たち幼児さんは2階です。勝手に別のフロアに行ってはいけないルールのため、保育園でお互いに会うことはないのだとか。なんか…………微妙な気分。(>w< )



**

そんな感じで、兄弟そろって仲良く保育園通えています。
ジュニア君もあともう少ししたら、ばいばいの時に泣かなくなる…はず…。(⌒_⌒;)
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

りんご

めっちゃ普通に預かってくれるので、渋るのが理解できまへん・・・。
ジュニア君すごいですね!ほんと大物になりそう^^。
うちの保育園は今年(4歳児)から玄関でばいばいすることになっていて、
中に入ることが許されません。
着替えが足りてるのか?とか確かめられず、
朝は楽チンなんですが、何かと不便です^^;。
部活いいですね~♪響きもいい!!
by りんご (2013-04-20 08:45) 

りょお

4月の保育園の朝は、子供たちの泣き声がこだましてますよね(^^;
親は、笑顔でささっと立ち去るにかぎります。
それにしても、保育園って融通がきかないんですね。
同じ市内ですが、ママ友の保育園も融通がきかないって嘆いてました。
人員のこととか、いろいろ問題はあるんでしょうが、もっと働くママが預けやすいように、臨機応変に対応してくれるようになるといいですね。
by りょお (2013-04-20 13:43) 

武蔵


まぁ甘えたい年頃だけに小学生に上がるまでは泣かれる抱きつかれるは仕方ないよね(*´Д`)=3人生は我慢&忍耐が8割なので、強く立派な大人になるべく集団生活でシッカリ成長して欲しいものです~兄弟なのに保育園でお互いに会うことはないのだとか。なんか…………微妙な気分、自分なんかキリン組なのに1つ上のゾウ組のクラスに侵入し、お兄さんお姉さんと遊んでいたっけ・・でも担任が連れ戻しに来ては逃げ回る、手のかかる子だったとか(●´ω`●)ゞ夜7時に母が迎えが来ても家に帰らない泊まるとか言って先生も困っていたとか日記に書かれていた。


 いやー寒い寒いね、冬に逆戻りかな?(*´Д`)=3気温の変化が激しいので体調に注意し温かくして過ごしましょう、良い週末をね。


by 武蔵 (2013-04-20 14:03) 

はづき

>りんごさん
こんにちは。
ほんと、フルタイム正社員として働くママとしては、3月末〜4月4日までは春休みだから預かれませんって渋られる意味が分かりません…。(ノ`Д´)ノ キィィィ
仕事舐めてんのか〜!?と叫びたくなります。保育園こそ働くママの味方であって欲しいものです。
玄関でばいばいだと確かに楽だけど、着替えが足りているのかは分かりませんね。まあ、汚れた着替えを持ち帰ってきたら、次の日その分を補充するという形でいいと思います。(*^_^*)
by はづき (2013-04-20 15:57) 

はづき

>りょおさん
こんにちは。
ほんとですね。4月はいろんな子の泣き声がこだましている気がします。(⌒_⌒;)
ここまで融通の利かない園もなかなか珍しいと思います。いくら公立の認可保育園だからってそこまでお役所仕事っぽくしなくてもいいのに…と思ってしまいます。働くママの味方であって欲しいなあ…。m(_ _)m
by はづき (2013-04-20 16:00) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは。
わあ。私の人生、忍耐が足りないかも…。1秒たりとも我慢できないタイプです。(笑)
武蔵さんは子どもの頃からワイルドだったのですね〜!(*^_^*)

今日も外に出たらあまりに寒くてびっくりしました。これは春ではないですね。冬の終わりくらいの気候かなって思います。m(_ _)m
by はづき (2013-04-20 16:05) 

はづき

>チヨルさん、404さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-04-20 21:24) 

はづき

>ちゃるこさん、マローンさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-04-20 21:41) 

こあーる

臨時保育とはいえ、保育園なのにフルで預けると嫌がられるなんて信じられないです!
じゃあどこに預ければいいんだって話ですよね(`・ω・´)

by こあーる (2013-04-22 16:13) 

はづき

>こあーるさん
こんばんは。
うちの市の保育園、ホントにめちゃくちゃやる気がないんですよ〜。サービスが悪いうんぬんの話以前の話で。フルタイムで働いているのに延長保育利用ダメってどういうこと!?ってほんと、頭にきます〜。m(_ _)m
by はづき (2013-04-24 22:46) 

はづき

>☆KEYさん、ayaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-04-24 22:46) 

はづき

>酔いどれ天使さん、vocaliseさん
こんばんは〜。ご訪問ありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2013-04-24 22:47) 

はづき

>taharasさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-04-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。