SSブログ

居酒屋でいいじゃん [つぶやき]

hana109.jpg
↑季節はずれじゃないじゃないじゃない。

***


他の会社や職場はどうなんだろう??
4月くらいに大抵歓送迎会ってありますよね。
私の職場にももちろん歓送迎会はあるんですけど、毎回疑問に思っていることがあります。

私の職業の場合、親睦会がどこの職場にもあり、その親睦会が毎年歓送迎会を4月に開くことになっているのですが、準主役であるはずの「歓」迎される立場の場合、歓送迎会の会費を自分で払って参加することになるのです。費用もやたら高くて平均8,000円。

就職したてのころ、初めて歓送迎会に参加したとき、てっきり私は主役だからお金払わなくてもいいよね?って思っていたら、ばっちり8,000円徴収されてびっくりした覚えがあります。
ちなみに他の皆さんは親睦会費を毎月収めているので、歓送迎会自体の参加費は無料です。

私の中では親睦会費の中から歓送迎会を出すのなら、そこには当然「歓迎」される側の人の分も含まれているのだろうと思うのですが、どうやらそれは別のようです。
なんか、自分で高いお金払って歓送迎会に参加するのって抵抗あります。(笑)


はい。で、今回も例外なくそれに該当します。
新しい職場に転勤したので、新しい職場の歓送迎会にお金を払って参加します。ちなみに前の職場の歓送迎会にも誘われるはず(送別される側。主役です…。)だったのですが、幹事の痛恨のミスにより、私に歓送迎会のお知らせの連絡が来なかったので、なんと主役にも関わらず参加できなかったという衝撃の事態が起きてしまいました。本当に前の職場、嫌な職場だなあって思いました。(苦笑)(*´д`*)


さてさて。新しい職場での歓送迎会が来週あるので、とても楽しみにしているのですが、やっぱり参加費用が高すぎます。毎回思うのですが、どうして我々(この職業の人々)は歓送迎会を立派なホテルで開くのでしょうか………。会社の歓送迎会のイメージは居酒屋とか貸し切ったりしてやるイメージなのですが、何故か我々は遠方の豪華ホテルで大々的に歓送迎会を行うのが習慣です。

ってゆーか、ホテルでやる必要なくない!?
特に今の職場は人数がとっても少なくて十数人しかいないんだから、尚更居酒屋でいい気がするのだけど…。
居酒屋で充分収まる人数じゃん………。(;´д`)ノ

しかも今回もかなり遠方のホテル。ホテルで開催するからといって、宿泊とセットになっているわけではありません。全員必ず宴会が終わったら帰ります。というか、二次会でカラオケや喫茶店に流れるし。というか、平日の夜に開かれるので、翌日仕事という場合も少なくありません。(普通に火曜日の夜とかに行われたりするんです。)




いろいろ書きましたが、本当に文章のまとめ方が下手くそでごめんなさい。きっと私の言いたいことの半分も伝わらないでしょう。でもこれだけは言わせて。


居酒屋でいいんじゃね?(´Д`)
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

酔いどれ天使

会費徴収されるのに8000円って辛いですね。
どうせ高い会場でやるのが通例ならば、歓迎会分は親睦会全員分を繰越金作ってやればいいのにね。

それにしても新規採用職員にまで徴収だと厳しいんじゃ・・・(給料日前なのに)

会場選びも、課単位なら居酒屋で十分だと思いますよ。
流石に50人以上になるとホテルのケースも出てきますけどねえ。
by 酔いどれ天使 (2013-04-21 06:46) 

マローン

8000円じゃあ僕は不参加ですね。先日、ヘルプに行っている園の飲み会は
安い居酒屋でした。まあ、給料の安い業界ですからね。
ヘルプに行ってるだけなのに誘ってくれる人たちもいれば、園長をしていたのに
送別会もしてくれないところもありますけどね~。
by マローン (2013-04-21 12:54) 

りょお

とりあえず、
・歓送迎会の会費を主役が払うのはおかしくね?
・しかも、会費高すぎじゃね?
・ホテルでやる意味なくね?
・しかも、ホテル遠すぎじゃね?
・近場の居酒屋でよくね?
・次の日仕事じゃ、しんどくね?
ってことは伝わりましたφ(..)
歓送迎会シーズンですね。
うちの職場は、出入りが激しすぎるので、いちいち歓迎会も送迎会もありませんが。
(特に、送迎会はありえない)
ま、みんな子持ち主婦なので、夜に出歩けないって事情もありますが。
たまにはいろいろ気にせず飲みに行きたいなぁ(;´д`)
by りょお (2013-04-21 16:11) 

はづき

>酔いどれ天使さん、マローンさん

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。
昔いた小さな職場では、歓送迎会代は親睦会費から出してくれていたので、全員無料でした。当然歓迎される新参者も無料で参加できていました。しかも場所は居酒屋や小さな料亭だったし。(料亭といっても4,000円くらいあればおつりがくるくらいのメニューです。)それと、ボスからのなんとか費(名前忘れた)が1万円ほど出してもらえるので、みんなで飲み代に充ててたな。職場では一応上司にあたる人が余分に払うのが普通なのだと思っていました。(⌒_⌒;)


今の私は当然給料日前だったので、いきなり「歓送迎会代を徴収します。」と言われても困りました。「給料日が来ないときついです…。ちょっと待ってください…。」と幹事さんにお願いしましたが、幹事さんをいつまでも待たせるわけにはいかないので、なんとか都合をつけてお金を払いました。痛い出費です。m(_ _)m


>マローンさん
こんばんは〜。
やっぱり8,000円って高いですよね〜。我々も世間一般より相当給料が低いので、8,000円の飲み会って異常に思えてなりません。(+_+)不参加にしたいところですが、歓送迎会と忘年会だけは絶対参加が当たり前というのが暗黙のルールなので断る選択肢はないのです。残念だわ…。(m´・ω・`)m

マローンさんが園長をなさっていた園の職員は心が貧しいのかストレス溜め込んでいるのでしょう。気にしないでいいと思います。
(*^_^*)
by はづき (2013-04-21 22:18) 

はづき

>りょおさん
ありがとうござます。私の下手くそな文章を上手に箇条書きでまとめてくださってすっきりしました。φ(´ω`*)

ああなるほど!りょおさんの職場は子持ちママが沢山いるのですね。だったら夜にお酒の入る飲み会等無理な話ですね。
うちの職場は年配の方かお子さんがいらっしゃらない方しかいないので、みなさん相当頻繁に飲みに出かけているようです。平日の夜も平気で飲み会やっています。私はさすがに平日の夜は参加できないので断っています。歓送迎会だけは行きますけどね…。(⌒_⌒;)
by はづき (2013-04-21 22:21) 

はづき

>ちゃるこさん、ayaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-04-21 22:25) 

はづき

>404さん、りんごさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-04-21 22:29) 

はづき

>チヨルさん、ちえさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-04-21 22:30) 

はづき

>yamさん、knackeさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-04-21 22:41) 

はづき

>hiroさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-04-21 22:43) 

はづき

>☆KEYさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-04-21 22:45) 

こあーる

歓迎会なのに参加費自腹!?
しかも8000円!?!?∑(゜Д゜)
ないわぁ~(´Д`;)
by こあーる (2013-04-22 16:09) 

はづき

>こあーるさん
そうなんです。自分の歓迎会なのに自腹参加ってなんだかなあ〜な感じですよね。
今回はいい雰囲気の職場なので、自腹払ってでも参加したい飲み会なのですが、前の職場だったら何かと理由つけて断りたくなります。というか、いろいろ断っていました。(´ー`)
by はづき (2013-04-24 22:50) 

はづき

>taharasさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-04-29 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。