SSブログ

最近読んだ雑誌や思うこと。 [雑文]

zakka217.jpg

職場復帰日が近づいてきて、焦っています。
仕事に関する不安は、飲んでいる抗鬱剤のせいかそれほど大きくはないのですが、
育休中の今しかできないことを今やれていない現状に焦っています。

何をそんなに焦っているのかというと、常々気になってる家中に山積みになっている本や雑誌たちです。
気がついたら、またすんごく溜まっていた!!未読の本や雑誌が多すぎてげんなりです。(≧ロ≦)
そして、こんな自分にもがっかりするわ〜。

「読まないなら買わなきゃいいじゃん。」というダンナ君の一言。

分かってるわよ〜!そんなこと〜!!買うときは読む気があって買ってるんだからあ〜!ヾ(*`・ω・´*)


とにかく何が何でも育休中にこの山積みの本雑誌たちを減らさねば!!しかしあまり時間がないのです。睡眠を第一優先にしているものだから…。

<最近読んだ雑誌や絵本>


VERY (ヴェリィ) 2013年 03月号 [雑誌]

VERY (ヴェリィ) 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: 雑誌


↑今更だけど『VERY』の3月号読み終わりました。普段はVERYは私に合わない雑誌なので(どうもあのコンサバ系というのが苦手。)買わないのですが、職場復帰をにらんで、きちんとした服装をリサーチしとかないとね!と思い、購入です。しかし本当に内容はセレブ志向ママ向けなので、私は読んでて苦笑いしてばかり。子どもの入学式とかに目立とうとするママの気持ちがよく分かりません。綺麗なママに見られたいというのは分かりますが、他のママとは一線をおくというか、一目置かれたい気持ちはさっぱり分からないです。だって、主役は子どもでしょ?
あとは、ママランチ会用の服装、学校行事用の服装、仕事用の服装等シチュエーションによって服装を細かく分けて紹介していますが、これも私には理解不能です。「全部同じでいいんじゃね?」的な。(ヲイ!)(;´д`)ノ

この雑誌で唯一参考になったのは、小1プロブレムを扱った記事でした。私のイメージしていた小1プロブレムと違って、ワーキングマザーが出くわす小1プロブレムが詳しく書いてあって、自分に当てはまる事に気づき、焦りました。私は7時半に子どもを保育園に預け、8時には職場につき、お迎えは18時ぎりぎりという働き方なのですが、上の子が小1になったとき、家を一番最後に出るのが上の子(おにぎり君)だということに気がつきました。私と下の子は保育園のため7時半前には家を出てしまっています。しかし、上の子はまだ登校時間ではないため、家で時間まで待機。一人で家に居て、時間になったら一人で家を出て鍵を閉める。なんだか寂しい光景です。(T∇T)

なんとかしてあげたいけど、なんともならないのかな…。m(_ _)m



nina's (ニナーズ) 2013年 03月号 [雑誌]

nina's (ニナーズ) 2013年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: 雑誌


↑この雑誌は面白かったです。子育て中のママ雑誌なのですが、なかなかオシャレなファッションを紹介していて、それでいて、嫌味じゃないおしゃれ具合なので、楽しく読めます。
子どもとのおソロ服とか見ていて楽しいし、可愛い育児グッズとかも見ていてわくわくします。
有名ママタレントが沢山登場するのもこの雑誌の魅力かな。
ときどき買っている雑誌です。


もりのおばけ (こどものとも絵本)

もりのおばけ (こどものとも絵本)

  • 作者: かたやま けん
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 大型本


↑おにぎり君が保育園から借りてきた絵本なのですが、読み聞かせをやってみてびっくり!
なんだこの絵本。全然救いがないというか、最後まで怖いんですけど〜〜〜〜っ!?ひぃぃぃぃぃ!!
(T∇T)
絵が白黒ですごくシュールで怖いというか、もはや死を連想させるような絵でしかないの。森の中で起こる恐怖の出来事もきっと気のせいなんかじゃなくて本当にあった出来事なんだろうね。とにかく怖いのです。最後には離ればなれになっていた弟と合流し、おうちに帰るのですが、何故だか私は帰る後ろ姿を見ても、「これって本当に家に帰れるの?もしかしたら、本当の世界には帰れないんじゃないの!?」とか「あれ?もしかして、この物語の冒頭から主人公の少年は死んでいるのでは??」とか様々な怖い憶測が飛び出してきます。

これ読んだことのある人、是非私に本の意味や感想を教えてください〜!!(T∇T)
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

りょお

私も最近、まともに本を読んでないなぁ。
勉強しようと思って買った本も、結局ほとんど読んでないわ(;´д`)
今は、マンガを読んでます(ダメダメ)
雑誌は、私の知らない雑誌ばかり!Σ( ̄□ ̄;)
いろんな雑誌があるのだなぁ。
小学生になったら、また生活リズムが変わりますものねぇ。
もし、転職をするのなら、その辺も視野にいれてしないとなぁ。
もう、そう遠い未来じゃないですものね。
最後の絵本、気になるけど怖くて読めないかも(^^;
はづきさんの感想を読んだだけで、ドキッとしちゃいました(>_<)
by りょお (2013-03-11 01:04) 

武蔵


家中に山積みになっている本や雑誌たちです、そうそう本は多いし重いよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・本だけで300冊もあるから古い実家の我が家はミシミシ大変、今は半分まで処分し立ち読み&速読術を使い買わないようにしている、読んでしまえばOKさ☆^∇゜) 図書委員12年やっていたころは、浴びるよう本を黙々と読んでいたもんだ。


 今日で東日本大震災から約2年だね(ノд・。) 風化されつつあるが復興は進んでいない、今なお31万人が避難所生活を強いられ、犠牲となった数は1万5881名、行方不明者2668名、生きている意味~生かされている理由を噛み締め、しっかり今日を生きぬいていきましょう。




by 武蔵 (2013-03-11 07:30) 

ちゃるこ

本や雑誌、ほとんど買わなくなりました(^_^;)
雑誌は買ってもすぐに娘たちの餌食になるし。。。
今年は一冊くらい本を読みたいなって思ってますが、
果たして実現できるのやら(*^^*)
ちなみに我が家の本棚はほぼダンナのマンガ。
それ以外はお互いのアルバムが入ってるだけで、空いたスペースには
飾りものを置いたりして、どんだけ本がない家なんだ?って感じです。。。
by ちゃるこ (2013-03-11 11:25) 

りんご

小1プロブレム、登校について、気が付いてました。
うちは合わせて下校も心配で、
子どもの登校が後、下校(学童帰り)が先になってしまいます。
登校より、下校の方が心配ですね。
小さな子がひとりで歩いて、帰宅後もしばらくひとり・・・。
学童って19時終わりのところが多いようで、
19時にどちらかの親が、
地元の駅についていることの方が少ない我が家。
21時まで空いている、某企業の学童もあるのですが、
すっごく高い!!&既に見学に行ったお母さんによると、
値段に見合わない施設(狭い、汚い、掃除も行き届いていない)
らしいんです。
半ば本気で入学の際の転職を考えています。
なんとかならんかな・・・。
救いがない本は読んだあとどうしたらいいのでしょうね??
しかも子ども向け。気にはなるけど、見たいかな・・・。
by りんご (2013-03-12 04:17) 

はづき

>りょおさん、武蔵さん

>りょおさん
こんばんはー。
私もまともに本読んでないです〜。慌てて雑誌読んでるくらいで…。m(_ _)m前回の育休の時のほうがだいぶ時間に余裕があったように思います。読書にゲーム三昧でしたから。今やゲーマーの私がゲーム全くしなくなりました…。(≧ロ≦)

りょおさんの転職フェアはどうなったんでしたっけ??
今のお仕事合わないようでしたら、転職もいいんじゃないかな〜って思いますよ。(*^_^*)


>武蔵さん
こんばんは〜。
立ち読みと速読って最強のコンビですよね〜!うらやましいです。(●ゝω・)ノ
私は読むのが遅いから立ち読みしてもせいぜい2〜3ページで挫折しそうな勢いです。
最近目の疲れることできなくなっちゃったし…。

生かされている意味を考えてしまいます。生きてるんじゃなくて、生かされているのだと思います。まだ私にはやるべきことがあるんだろうなと。
φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-03-12 20:24) 

yu-papa

私的感想で申し訳ないのですが・・・
    職場復帰に向けた不安や心配が、気持ちの中に有るように感じます。

それが文面の所々に現れていて、
              焦りではなく恐怖感がおありでは・・・
心身共に良いタイミングで職場復帰できる事、
                      応援しています^^
by yu-papa (2013-03-12 20:26) 

はづき

>ちゃるこさん、りんごさん

>ちゃるこさん
こんばんは〜。
コミックエッセイなどの読みやすい本でしたら、年3〜4冊くらいは可能じゃないかな〜って思いますが、どうでしょうか?児童書もなにげにお勧めですよ。

私は長編小説ばかり溜め込んでいるので、一向に本が減る機会がありません。長編読むのものすごく気合いいりますよね〜。育児中の今はそれどころではないと言い訳して逃げてばかりいる私です。(T∇T)


>りんごさん
こんばんは〜!
さすがはりんごさんだ!小1プロブレム、すでに気づいていらっしゃったのですね!(>w< )
私は気づくのが遅くて「しまったぁぁぁぁ!!」って感じです。m(_ _)m

うちは帰りはなんとか18時に迎えに行けるのですが、朝は絶対無理なので、朝鍵っ子になってしまうのかなあ…。
りんごさんの朝晩の問題ですが、確かファミリーサポート利用すれば、家からわりと近いおばさん(援助会員さん)が送迎してくれて、その人んちで子ども預かってくれたりすると思いますよ。特に晩のほうは心配だと思うので、ファミサポ調べてみてください。利用できると思います。φ(・∇・`〃 )
私もいざとなったらファミサポ利用するつもりです。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-03-12 20:30) 

はづき

>yu-papaさん
お久しぶりです。こんばんはー。
職場復帰に関しては、「給料が入る」こと意外何も良い要素がありません。(>w< )不安、焦り、苛立ち、いろんなマイナスな気持ちがごっちゃになっています。

パニック障害が悪化しないかということも心配ですね。鬱とか併発しないといいけど…。
ご心配をおかけしておりますー。m(_ _)m
by はづき (2013-03-12 20:36) 

はづき

>motosoftさん、酔いどれ天使さん

>motosoftさん
こんばんは。motosoftさんの記事であぷさん(あぷりこっとさん)のことが書いてあったので嬉しかったです♪
niceありがとうございます。(*^_^*)

>酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-03-12 20:44) 

はづき

>チヨルさん、coupさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-03-12 20:45) 

はづき

>nicolasさん、nyanさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-12 20:59) 

はづき

>びくとるさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-12 20:59) 

ニケ

読む時間ないのに買っちゃう人がココにもσ(´Д`;)
普段は抑えてますが、ストレス溜まるとドカッと買いに走ります ←厄介だw

自分が3人くらいいれば、一人は読書(含む新聞)に当てたいと、本気で思ってます。
by ニケ (2013-03-13 00:23) 

はづき

>ニケさん
こんばんは〜。
おお。お仲間ですか!!o(*^ー^*)o
私はストレスが溜まる前にばんばん買うタイプです。

自分が3人いたら、私は仕事以外の部分を担当したいです。(笑)
by はづき (2013-03-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。