SSブログ

レーシック1週間後検診☆ [☆レーシック☆]

zakka215.jpg
↑まだまだ続きます。キャス食器シリーズ♪

***


できるだけ詳しくをモットーに続けてきたレーシック記事ですが、1週間検診で一区切りです。φ(・∇・`〃 )多分次は何事もなければ1ヶ月後検診の時に記事を書きます。

<レーシック1週間後検診>

先週の土曜日にちょうどレーシックの手術を行ったので、ぴったり1週間後に当たる今日、検診に行ってきました。

レーシック手術費20万円に含まれているのは、術前検査2〜3回分と手術費用、そして翌日検診、1週間後検診、1ヶ月後検診、3ヶ月後検診までです。その他気になることがあった場合や追加でお薬を出してもらいたい場合は実費になるようです。病院にもよりますが、私が通っている病院は多分やり直し手術を希望するとまた実費が取られると思います。(それだけ気軽に「やり直して!」って言う人が多いってことかなあ。レーシックは健康保険適応外なので、実費となると相当高いよね…。やり直しが実費なら、また20万ってことか。じゃあ、やり直し希望する人多分そうそう居ないだろうなあ…。旦那の同僚が通っているレーシックの病院では向こう10年間レーシック手術のやり直しは何度でも無料だそうです。多分もともとの手術費用がお高いんじゃないかしら。しかも、レーシックって、角膜を少しずつ削っていくので、やり直し回数にも限度があるらしいです。角膜が薄くなりすぎたら手術不可なのだとか。)

まずは、家がだんだん歪んでいく画像を見る検査(これ、何の検査?)をやって、次は私の苦手な眼圧検査(風がしゅっと出るやつ)。その次に視力検査をやりました。

視力は自分でも手術翌日より落ちてるなあって思っていたけど、やっぱり少し落ちていました。

一覧にして書き出すと、
★手術前
右目→0.1
左目→0.2

★手術翌日
右目→1.2〜1.5
左目→1.5

★1週間後
右目→1.2
左目→1.2
両目視力→1.5(え?)

でした。
なんで片方ずつだと1.2しか見えてないのに、両目だと1.5見えるの!?残りは想像力で視力補っている!?ヾ(o´ェ`o)ノ

手術翌日は視力が1.5と良かったのですが、その代わり遠くも近くもよく見え過ぎて、眼が超疲れる状態でした。
最近目があまり疲れないなあと思っていたら、やっぱり視力は1.2に下がっていたというわけです。
私の眼は1.2を欲していたということでしょうか。


視力検査の後は、先生の診察があります。
右目のぼやけや、眼の疲れについて相談しましたが、両目が少し乾燥気味なくらいで、特に角膜に傷などついていないようです。
「視力も1.2ちゃんと出ていますので、問題ないです。今はちょうど乾燥しやすい季節ですから、今後1〜2ヶ月くらいすれば、空気も湿ってきて、眼の状態も落ち着いてくると思いますよ。」
と言われました。

まあ、目薬で様子見かあ。φ(・∇・`〃 )
あとは視力が今後どうなっていくかだなあ。
話によると、眼って視力を急激に変えると元に戻そうとする力が働くんだって。体重のリバウンドと同じ原理で。だから、視力が多少は下がっていくのかなあって思います。私的には両目1.2以上あって欲しいのですが、これもどうなるかは不明です。

次は1ヶ月後検診になります。
それまでにやっぱり眼を大切に生活していくしかないですね。
ひとまずとんでもないトラブルもなくて良かったです。(●ゝω・)ノ

***


zakka214.jpg
病院から帰った後、暇だったので一人カラオケに行ってきました。
旦那と子ども達は大学時代のサークル仲間と遊びに出かけたようです。φ(・∇・`〃 )
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

はづき

>chokoさん、酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-09 22:15) 

はづき

>バニラさん
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-03-09 22:16) 

ちゃるこ

なかなかコメントできませんでしたが、スマホから記事は拝見していました!
1.2くらいがちょうどよいのかもしれませんね~♪
私もコンタクトを買い替えた時、何を間違ったか2.0も見える状態になってしまって
クラクラしちゃって、慌てて度数を替えてもらいました(笑)
昔は裸眼で2.0見えてたのに、今ではそんなクリアな状態は受け付けないようです。。。
何はともあれ、これからも目をお大事に~(^_-)-☆
by ちゃるこ (2013-03-09 23:47) 

りょお

異常なしで良かったですね(*^^*)
このままキープできるといいのですが。
私、両目とも0.1ないはずなので、もしレーシックやったら、手術後からしばらくしたら、大分視力も下がっちゃいそうです(^^;
なんでこんなに悪くなっちゃったかなぁ?
1ヶ月検診の記事も楽しみしてます♪

前記事を読んで、スマホからPC画面を見てみました♪
相変わらず(以前はPCから見てたからね)、おされなページ(*´∇`*)
そして、今気づきましたが、旦那様は年下だったんですねぇ。
メールフォームがあったから、今度直接メール送ってみようかしらん♪
by りょお (2013-03-09 23:54) 

雅

過去記事まとめて読ませてもらいました。
併せてはづきさんのすっぴん美人姿も拝ませていただき、誠に満足しております(笑)
やっぱレーシック受けるかなー。
でも裸眼で1.5とかまで上げちゃうと老眼が気になるしなー。
by (2013-03-10 20:58) 

はづき

>ちゃるこさん、りょおさん

>ちゃるこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
コンタクトで2.0って見え過ぎですよね〜!想像しただけでクラクラします。(笑)

そういえば、私も昔は裸眼で2.0近く見えていたなあ。あれは何だったのだろう??


>りょおさん
こんばんは〜。
ネットで調べてみたところ、だいたい手術直後は2.0とか1.5くらい見えているのが普通で、1週間くらいで1.5もしくは1.2に下がって落ち着くらしいです。私、教科書通りだあ。(⌒_⌒;)
レーシックでは、裸眼で日常生活が送れれば「成功」なんだとか。知らなかった。φ(・∇・`〃 )

PC画面にして見てくださったのですね♪ありがとうございます。
そうです〜。年下の旦那です〜。
メールフォームもそういえば、スマホの人には気づいてもらえていないのですね。なるほど。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-03-10 23:31) 

はづき

>雅さん
お久しぶりです。(*^_^*)
まとめ読みありがとうございます。すっぴん画像メガネが怪しすぎてお恥ずかしいです…。(≧ロ≦)

あ、その通りですよ。視力を1.5とかに設定しちゃうと老眼がとても気になるそうです。だから、老眼を考えて手術するなら、目標視力を1,2とか1,0くらいにするみたいです。まあ適当に裸眼で見える感じかな。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-03-10 23:34) 

はづき

>バニラさん、☆KEYさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-10 23:36) 

はづき

>chokoさん、酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-03-10 23:36) 

はづき

>ちえさん、チヨルさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-03-10 23:37) 

はづき

>404さん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2013-03-10 23:38) 

はづき

>nicolasさん、りんごさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。