SSブログ

ブログを考える。【2】 [雑文]

zakka216.jpg

以前、当ブログについてアンケートを実施していたのですが、ひとまずアンケート回答募集締め切りとさせていただきます。で、まとめ記事を書いちゃおうと思います。眼の疲れのため、適当にささっとまとめるつもりです。φ(´ω`*)

★中間報告的な記事はこちら→『ブログを考える。』

前回の中間報告記事以降にアンケートにご協力くださった方々のリンク先を紹介します。(例によって、リンク解除して欲しい方は、おっしゃってください。)

☆KYONさん→二人の子どもを温かい眼差しで見守るママのブログはこちら
☆りんごさん→バリバリのワーキングマザーのブログはこちら。読書のスピードが凄い!
☆這い上がるママさん→名前の通り、力強く這い上がって行くママのブログはこちら。記事がとても参考になります。


アンケート結果、集計する気力がないので大雑把に把握したところ、当ブログをスマホで見ている方とPCで見ている方がだいたい半々でした。普段はスマホで見て、コメントするときはPCからという方もちらほらいました。φ(´ω`*)

サイドバーの今日の一言は、恐らく半分以上の方が見ていない、もしくは見逃しているという結果になりました。オーノー!!(≧ロ≦)
昔はサイドバーの今日の一言が何気に楽しみだという通な方もいらっしゃったのですが、最近はスマホの普及で今日の一言厨率低いのね。

ということで、サイドバーの今日の一言を見逃してしまっている人のためにというか、対策として、スマホ用画面のトップ(ヘッダー部分?)にも今日の一言らしきものを持ってくることにしました。
でも、サイドバーの「今日の一言」と、スマホ画面の一言は書いてある言葉が全然違うので、気が向いたら両方チェックしてくださると嬉しいです♪
ちなみに更新はほぼ毎日されています。φ(・∇・`〃 )

あとは、サイドバーの自己紹介欄も実は読んでいる人が半分くらいしかいないことに気がつきましたね。スマホ画面がもうちょっとカスタマイズできるといいのですが…。せっかく家族紹介とか書いてるのになあ。

PCで見てくださっている方へのお楽しみ特典はなんといっても、ブログタイトル画像が見られることと、サイドバーの「まったりもの。」のコーナーでいろいろな雑貨屋や食べ物の写真が見られると言うことでしょうか。


ざっとこんなまとめです。すみません。(´ー`A;) アセアセ
記事1つ下げておきました。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

酔いどれ天使

こんにちは。アンケート分析お疲れ様です。
それにしても、「今日の一言厨率」って一体・・・

ニコニコ知らないと「厨」の意味が不明かも
by 酔いどれ天使 (2013-03-09 17:45) 

はづき

>酔いどれ天使さん
あはは。確かに。「厨」の意味分からないかも。2ちゃんねる知ってる人なら分かるかもしれない。φ(・∇・`〃 )

まあ、ニュアンスで伝わっていればいいや。(笑)
by はづき (2013-03-09 22:15) 

はづき

>りょおさん、ちゃるこさん
niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-03-10 23:40) 

はづき

>☆KEYさん、404さん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-03-10 23:41) 

はづき

>nicolasさん、りんごさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-12 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。