SSブログ

振り返っても奴はいない… [つぶやき]

zakka71.jpg
↑買いました?『キャス・キッドソン』の最新ムック本。私は即買いしましたよ!久しぶりにいいものが買えました♪

***


まただ…。書きたいことが山ほどあるのに、すぐに書き留めないと、それがどんどんこぼれ落ちていっちゃうの。頭からどんどん消えてっちゃうの。楽しいことがいっぱいあっても、その後で悪いことが起きたら、頭の中は悪いことでいっぱいになっちゃう…。(m´・ω・`)m

で、書きたかった楽しい話があったんだけど、それが何だったか全く思い出せないです。

悪いことというのは今日の場合は母親の延々と続く悪口、暴言。呪いのようです…。(ただいま実家に来ています。)



いろいろ、な内容を少しずつ思い出しながら、バラバラにつなぎ合わせていこうと思います。

まず、ここ1週間の保育園の話。
おにぎり君は、元保育園っ子ということで、馴れっ子なので毎日元気良く保育園に通っています。
(*^_^*)
ただ、まだ生活リズムに慣れていないせいか、保育園でのお昼寝が全然できていないようです。お昼寝ができていないせいで、毎日夕方グダグダになって帰ってきます。家に帰ってからも寝ようとしなくて、テンション高すぎて手がつけられない状態になったり、逆に家に帰ってからパタンと寝てしまい、夕食になっても起きようとせず、起こすと大泣きして抵抗してきたり。

…………疲れます〜。これももうちょっとの辛抱。うまく波に乗れますように。


ジュニア君のほうは、自分の天下がやってきたと言わんばかりに、家の中で大暴れしています。どんだけ走り回るの!どんだけ物投げるの!どんだけママを舐め回すの〜〜(笑)
ジュニア君見ていると「君はのびのびしてて、いいね…。」と思います。ほんと、幸せな子です。

**

やっとこさ、ヤマハ音楽教室の教材費の支払い&教材受け取りに行ってきました。講座の開講が決まらず、ずっとやきもきさせられていたので、ようやく元どおりの時間の講座に決定して一安心です。
おにぎり君、なにげにヤマハ楽しみにしてたもんね。

**

平日の真っ昼間。ジュニア君のお昼寝中にふと振り返ってみると、いつもそこにいるはずのおにぎり君がいません。おにぎり君が居たなら、ジュニア君を起こさないように、大人しく座ってテレビを見ていたり、物音を立てないようにしながらおもちゃでそっと遊んでいたことでしょう。

大好きなおにぎり君。
保育園できっと楽しく過ごしているよね。

**

2週間に1回、図書館に通っています。子ども向けの絵本と紙芝居を借りています。
以前にもちょこっと紹介したと思いますが、こんな本を借りています。




りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)

りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)

  • 作者: シゲタ サヤカ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: ハードカバー


↑ひょっとしてこの本、一度紹介したことあるかも。シュールな絵の絵本です。りょうりをしてはいけない鍋って一体どんな鍋だろう。話がなかなかにシュールなので、この絵本をおにぎり君に読むときは、声色を変声にして読んでいます。(笑)


どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

  • 作者: 香山 美子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 1981/11/01
  • メディア: 単行本


↑有名な本ですよね。よく本屋に並んでいます。どんな話かな〜って思って借りてみたら、すごく可愛いお話でした。ほのぼのしています。


がたぴしくん (PHPわたしのえほん)

がたぴしくん (PHPわたしのえほん)

  • 作者: たしろ ちさと
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/07/09
  • メディア: 単行本


↑この本は息子が自ら「これが読みたい!」と言って持ってきた本です。なるほど。おにぎり君が好きそうなお話です。ちょっぴり切ないけど、優しさで溢れているようなお話でした。


ねずみくんのひみつ (ねずみくんの絵本 (9))

ねずみくんのひみつ (ねずみくんの絵本 (9))

  • 作者: なかえ よしを
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1981/05
  • メディア: 単行本


↑まだまだ借りています。ねずみくんシリーズ。『ねずみくんのひみつ』、かなり面白いです。はなをほじっているという秘密がばれてしまうのですが、この秘密がどんどん姿形を変えて伝わって行く様子がなんとも楽しいです。そして、最後に行き着くところがまた面白い。オチがいいです。


***


zakka70.jpg

言葉について考えてみた。
言葉って一瞬で人を深く傷つけるなって。

あ。だからってそれが良いとか悪いとかじゃなくて。
ただ、私はよく人を傷つける言葉を平気で使ってしまいます。
そのつもりはないんだけど、思っていることをそのまま正直に言うと、大抵相手は傷つきますね。
同じことを言うにも、傷つけない言い方っていうのがあるらしいんだけど。 どうも私にはその方法が分からないというか、下手くそだ。
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

這い上がるママ

私もね・・・娘たちに怒り過ぎてひどいことを言ってしまうことがあります。支度が遅いと、もう幼稚園辞めちゃえ!とかね(笑)。

でも、うちの母親みたいに子どもの話を聞かないで、一方的に怒ってばかりの母親にはなりたくなかったので、子どもとたくさん話をすることは続けています。自分が悪かった時には、旦那さまでも、子ども相手でも、ちゃんと「ママが悪かった。ゴメンね」って謝ります。
by 這い上がるママ (2012-04-14 14:30) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは。
私も自分の母親は反面教師になっています。ああはなりたくないなあって。(m´・ω・`)m

体調は大丈夫ですか?春は特に体調を崩しやすい時期ですので、どうか無理なさらないようにしてくださいね。特にうつを抱える方は春は要注意だそうです。(もっとも落ち込みやすいのだとか。)私も無理しないように気をつけます!(*^_^*)
by はづき (2012-04-14 22:27) 

はづき

>vocaliseさん、酔いどれ天使さん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-14 22:28) 

はづき

>マローンさん、りょおさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-15 22:04) 

はづき

>こあーるさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。