SSブログ

通院記録。〜怖いおばさん登場!〜 [パニック障害]

zakka72.jpg
↑実はこの写真を撮っているあたりから記憶がないんです。(夜中1時ごろ。睡眠薬を飲んだ直後に撮影活動をおもむろに始めたんだけど、というか、何故写真を撮ろうと思ったのかさえ覚えていない。怖いです。)

***


あまり期待されていないと思う記事ですが、もしもの時のため(後に続く人がいたら…という嫌なもしも。)に記事を残しておきます。φ(・∇・`〃 )

4月上旬あたりは、ものすごく精神的にも辛く、体もおかしかったのですが、数日で調子を取り戻し、今はまあまあの状態を保っています。

先週の木曜日に精神科に通院しました。
駐車場に車を止めようとすると、駐車場前にしゃがみこんでいる怪しげなおばさんがいました。
どう怪しげかというと、ド派手はオレンジ色のアニマル柄の服を着ていて、腕には金のでかいブレスレット、耳にもでかいイヤリング、そして、顔にはでかいサングラス、きわめつけに髪型は金髪の坊主(ベリーショート)でした。

…………怖い………。この風貌でしゃがみこまれると怖い…。

無視して車を止め、病院へ入ろうとすると、おばさんが寄ってきて「はいよっ!」とドアを開けてくれました。私がジュニア君を抱えながらやってきたので、親切にもドアを開けてくれたのです。ありがとう、怖いおばさん。(笑)

そして、何故か私と一緒に病院へ入ってきちゃうおばさん。

はい。どうもこのおばさんも患者さんのようです。


とにかく声もかなりドスのきいた低いガラガラ声で怖いのです。
次回の予約を取るときも、受付の人が「●日火曜日の午後はいかがですか?」と聞くと、「あ?ダメ!
午後はダメ!」とおばさん。慌てて受付の人が「ダメですよね〜。では、午前中でよろしいですか?」と言うと、「いいよ!」とおばさん。

一見フレンドリーな口調にも取れますが、風貌と声がおばさんの言葉を怖くさせています。(⌒_⌒;)


ちなみに、この日は混み合っていて、沢山の患者さんが待合室にいました。

そして、いろんな人がいました…。

診察室から出て来るときに大声で「それじゃあ、何も変わらないわよ!!!」と怒鳴って出て来る2人組おばさんとか。(年配親子?)

常にイライラし、震えているサラリーマンとか。(+_+)おお。ご苦労様です。お仕事をされながらの通院ですか。本当に大変ですよね。

私は特に変わりなしということで、このまま今のお薬を続けていくことになりました。あ。そういえば、頭痛が酷く、毎日頭痛薬を飲み続けているという悪い状態なので、先生に「毎日飲むのはよくないですよ。」と言われ、頭痛に効く漢方を試してみないかと言われました。漢方、試してみることにしました。

<今飲んでいる薬>
●ツムラ呉茱萸湯エキス顆粒(31番です)…冷え性や偏頭痛、頭痛・嘔吐などの症状を改善します。
                    味はまずい。1日3回、食前に飲む。まずい。(笑)
●ワイパックス0.5mg…不安を取り除く薬。朝夕2回。
●パキシル30mg…気分を安定させる薬。夜のみ。
●レスリン25mg…眠りを深める薬。
●マイスリー10mg…入眠剤。

花粉症の薬を飲んでいる関係で、こんな飲み方や量になっています。花粉症の薬と一緒に飲むと、尋常じゃない眠気に襲われ、日中も起きていられないので、日中のお薬を減らして、夜のお薬を増やしてもらいました。したがって、夜は睡眠薬なくても眠れてしまうくらい眠いです。ぐったり。
花粉症のシーズン終わったら、またお薬の配分や量を元に戻してもらいたいです。

頓服として、頭痛薬も出ました。



そういえば、自立支援医療費の正式な受給者証がきました。これで正式に精神科にかかる医療費が毎回1割負担になります。助かります。



4月に入ってから、ダンナ君がとってもお仕事が忙しくなり、私にダメ出しや暴言吐く時間もないためか、実は私は気分的に楽だったりします。私の育児のやり方にいちいちダメ出しされて、随分とストレスだったから。本当に辛かったんです。あれもダメ。これもダメって言われて。しかも、私を指導するような言い方をするものだから、余計に。
そんなに私ってダメなのか!?と落ち込んだり、イライラしたりするような言い方されて。
だから、今は私の育児方針に口出しする余裕もないようで、助かっています。φ(・∇・`〃 )

ダンナ君の存在って、一体なんだろう
な…と考えたりもしますが、多分「いてくれればそれでいい」的な存在なのだと思います。欲を言えば、「ちゃんと私の話を聴いて欲しい」なのですが。←ここが一番のポイントで、一番私が精神的にダメージを受けている原因になっています。が、諦めるしかないのかなあと思う今日このごろ。私の話を最後まで心から真剣に聴いてくれる人などこの世にいないのだろうと諦めモードです。友達に話していいような内容じゃないので、「旦那じゃなくって、友達に話せば?」というアドバイスはなしで。(m´・ω・`)m

***


zakka73.jpg
↑記憶はないんだけど、キャス・キッドソンのムック本の付録2のポーチ。これを付録1のバッグに取り付けて使います。取り外しても使えます。

zakka74.jpg
↑ますます記憶がなくしかも、めっちゃ手ぶれしていた写真。なんとか画像修正に修正を重ね、ブレを直しましたが、元画像はなにこれ?と思うくらいブレブレでした。ほんと、酔っぱらいみたい。(´ρ`)
このバッグが今回のメイン付録のバッグです。可愛いので、さっそく使っています♪
とりあえず、お菓子や雑誌などを入れて持ち歩いています。
nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

りょお

おにぎりくん、保育園順調そうでよかった(*^^*)
あとは、リズムが整えば完璧ですね。
ジュニア君も、大丈夫そうだし♪
旦那様からの育児のダメ出しはきついですよね(>_<)
お前に何がわかるー!って言いたくなっちゃいます。
話は、うちの旦那様もちゃんと聞いてくれないですね。
興味ない話はすぐにそらされちゃって、腹が立つので、いつの間にか彼には大事なことは何も話す気がなくなってしまいました。
どうでもいいことと、連絡事項くらいしか話しません。
夫婦って、そんなもんなのかな。
なんだか、支え合えてる実感はないですな。
まぁ、そんな私も、今となっては彼の話を聞く気はないので、お互い様ですが。
うーん、悩んじゃいますね。
友達には言えないことだって、たくさんありますよね(>_<)
by りょお (2012-04-15 00:03) 

武蔵


いやー毎日よく頑張っていると思うよ少子化と不景気と大変な時代に、男の子2人を育てるのは本当に大変・・・旦那からのダメ出し暴言を吐くなら育児や家事1~10まで全部やってみろo(怒`・ェ・´)ノ 人の話を最後まで聞かない辛い現実と向き合わない男は駄目だね・・私が営業マン時代には8時間もお客の話を聞き信頼を勝ち取り契約をGETしたものよ(*・∀<*) 同じ家に住む夫婦なかなか難しいね・・・独身貴族で気楽な自分が言えた口でもないけど。

 今日は肉じゃがを作り美味しく完成し満足、土曜は雨だったが日曜は晴れるもよう良い週末をね。


by 武蔵 (2012-04-15 00:18) 

這い上がるママ

こんなことを書くと、また不安にさせてしまうかもしれませんが・・・

はづきさんのブログを拝見していると、パニック障害と併発しやすいという「非定型うつ病」の症状が見られるような気がします。従来のうつ病とは違った特徴があり、若い人(特に女性の方が多い)に増えてきていると聞きます。

先日、私が図書館で借りた本に分かりやすく書いてあったので、良かったら機会があったらパラパラっとでも見てみてください。症状を改善するヒントになるかもしれません。旦那さまやお母様にも理解して頂けると良いのですけどね。お仕事復帰までに体調の波がおさまるといいですね!

参考まで、書名は『非定型うつ病のことがよくわかる本』(講談社)です。
by 這い上がるママ (2012-04-15 20:29) 

こあーる

金髪坊主のオバサン・・・。
怖いけど、ちょっと見てみたいです(笑)
昼寝しなかった日の子供って、夕方になるとグズグズになりますよね(>Д<)
17時頃に寝始めたら、翌朝まで起きないし・・・。
せめてご飯を食べてから寝てくれ~!って叫んじゃいます。
by こあーる (2012-04-15 21:28) 

はづき

>りょおさん、武蔵さん

>りょおさん
こんばんは!
旦那からの育児のダメ出し、本当に辛いです。(m´・ω・`)m一生懸命やっているのに………何故否定された上に指導までされないといけないのか…。悲しくなります。

うちの旦那は、話下手で、自分から話すようなことはまずないので、聞き役になることが多いのですが、だからといって、私の話を聴いてくれるわけではないので、一言でいうと、夫婦間のコミュニケーションが不足しまくっている!!と感じています。(≧ロ≦)

りょおさんは、諦めの境地でしょうか?
夫婦のありかたって難しいですよね。


>武蔵さん
こんばんは。
ときどきふと思うのです、子どもたちを2人とも置いて家出をしたいって。旦那がどれだけ困ろうと、知ったこっちゃない。子どもたち二人を平日も休日もずっと一人で面倒見られるのかやってもらおうじゃないの、って。ヾ(*`・ω・´*)

誰かに話をしっかり聴いてもらいたいときは、やぱり専門のカウンセラーさんに聴いてもらうのが一番なんだろうけど、でも、私はやっぱり夫婦なんだから、旦那がまず一番に私の話に耳を傾けるべきだと思うんですよね…。
寂し感じがします。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-04-15 22:10) 

はづき

>這い上がるママさん、こあーるさん

>這い上がるママさん
こんばんはー。
「非定型うつ」と聞いて、さっそくネットで調べてみました。なるほど。当てはまるのかもしれません。そういえば、以前図書館で借りた「新型うつ病」の本も私にぴったり当てはまるなあと思うことが書いてありました。一見元気だし、仕事も人並みに普通にやれているんだけど、実は一人になったらものすご〜く落ちこんで憂鬱状態になっているとか、趣味に没頭できるけど、ものすごく疲れて死にたい気分に突然なることもあるとか。
以前旦那にそのことを話したら、「はあ?そんなの誰にでも当てはまるじゃん。みんなそんなもんだって。そうやって人は悩みや苦しみを抱えながら生きてるんだよ。弱い人間だけが『自分はうつだ』って言ってるだけだって。」と暴言吐かれてがっかりした覚えがあります。(m´・ω・`)m

自分が新型うつであってもなくても、とにかく旦那には一生理解されないのだろうなと思うと、寂しくて悲しくてしょうがないです。(≧ロ≦)

いろいろと気にかけてくださってありがとうございます。(ノ_・。)


>こあーるさん
こんばんはー。
そうなんですよねー!昼寝をしないと、夕方のグズグズが酷くって…。我が家は夕ご飯直前で寝てしまった場合、無理矢理起こしてご飯と風呂は済ませてからまた寝かせるのですが、また寝かせようと思ったら、今度は全く寝ようとしなかったり。とにかく手こずります。(≧ロ≦)
by はづき (2012-04-15 22:18) 

りょお

そうですねー、もう、会話自体が面倒になっています(^^;
しかも、ディープな話になると、思わぬところで地雷を踏んでしまってキレられたりするので、本当に、大切な話ほどしたくないです(>_<)
子供さえいなければ別れてやるのに!って思います。
そんな状態なので、私自身、自分でひどい嫁だと思うので、よく旦那様も耐えているなぁと。
まぁ、基本的に自分にしか興味がないように見えるので、気づいていないor気にしてないだけかもしれませんがね。
正直、老後のこととか考えたくないです(-_-;)
by りょお (2012-04-15 23:10) 

はづき

>りょおさん
大切な話もできないというか、したくない状況となると、かなり辛い状況ですよね。(m´・ω・`)m
私も何度も「離」の時が浮かんだことか。でも子どものためにも良くないと思って、飲み込んでいます。(´Д`υ)

老後………老後になったら、また元のように仲良しになって、旅行にいっぱい行きたいなあなんて夢を描いています。確か出産前は超ラブラブだったような気がしたので…。

やっぱり、コミュニケーションって大事だなあって思います。
きちんと話す、きちんと聞く。
これって、いくら身近な人間でも、大切にしないといけないなあって。
by はづき (2012-04-16 10:04) 

はづき

>びくとるさん、りんごさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。