SSブログ

ママの平和。 [つぶやき]

onigiri93.jpg
———いつも君が、君たちが笑っている声がこだまするよ。
   それはまるで春風のように爽やかで、温かくて、くすぐったくって。
   思わず 逃がさないように ぎゅっと抱きしめたくなるの。———



***



おにぎり君慣らし保育4日目。
保育園になるべく遅い時間(9時ちょい過ぎ)に送っていって、そのついでに用事を済ませる。(資源ゴミをリサイクルセンターに持ち込み、その後は食料品の買い出し。)
家に帰ってきても、まだ時計は10時。

そのまま家に荷物を下ろしたら、今度はジュニア君に靴をはかせて近所の公園へ。
天気が良いので、久しぶりに散歩をしようと思った。

そういえば、ジュニア君と2人でこの公園に散歩に来るのは初めてかもしれない。
公園の芝生にジュニア君を下ろすと、とことこと自由に歩き回っていた。一度も私を振り返らずにどんどん進むジュニア君。そう。この子、知らない場所でもどんどん歩いて行っちゃうんだよね。見守っていたら、公園の端から端まで一人で歩いていってしまった。

そんな様子をまったり眺めていたり、一緒にブランコに乗ったり。


ふと思い出した。
ああ、こんなゆっくりした時間、そういえば前もあったっけ。
そうだ。おにぎり君の育休のときも、こんなまったりした日々が続いていたっけ。
もちろん初めての育児だったから、毎日が闘いのように感じられたこともあったけど、何にも邪魔されず、公園で子どもとのんびり過ごしたり、好きな場所へ好きな時間に出かけられたっけ。
時間がたっぷりあったので、子どもを急かすようなこともなく、おにぎり君に対してのんびり構えていられたので、怒るようなことも全然なかったなあって思い出す。
子どもが2人になると、急に時間に縛られ、せかせかし、気がつくと怒ってばかりいることに気づく。

それがまた、上の子の入園により、少し時間の余裕ができたことで、せかせかしないでのんびり過ごせる時間ができたから、怒るということもひょっとしたら、だいぶ減るのかもしれない。
ジュニア君に対してはまだ、怒るようなことはないんだけど、悪さするような月齢になっても怒らずのんびり構えられたらいいなって思う。


onigiri94.jpg


明日からは、おにぎり君平常保育です。今日まで以上に時間ができるはず。
もっとのんびりできるかしら。
時間ができたら、やっぱり、下の子にちゃんと向き合って遊んであげることと、それから自分の時間をめいいっぱい楽しみたい。(*^_^*)
やっと新しいことが始められそうな予感。


***


昨日某ヤマハ音楽教室から電話がかかってきて、結局元の曜日(金曜日)でOKということになりました、とのこと。なんだったんだ……。あっちこっち振り回しといて、結局元どおりって………。なんだか不信感いっぱいになってしまうよ。(*≧д≦)o
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

りょお

私も今日、久しぶりにノンビリした時間をすごしました。
好きな時間に公園行ったりして、子供とまったりした時間を過ごす。
幸せですよね(*´∇`*)
こんな日が毎日続けばいいのに。
でも、毎日だったら、このありがたさになかなか気付けないのかもね。
たまにくらいでちょうどよいのかも(苦笑)
これからは、ジュニア君と二人の時間が多くとれるようになりますね。
まったりのんびり、育児を楽しんでくださいね。
私なんて、一人でも怒ってばかりいるので、二人になったら・・・。
ちょっと、かなり、怖いです(^^;
by りょお (2012-04-10 22:56) 

mocha

おにぎりくん、すんなり戻れたようでよかったです!

そして、はづきさんの心も少しは軽くなるとよいですね♪

我が家も今週末からいよいよ幼稚園。

おなじく、妹ちゃんとの時間を大切にしたいです。

そうそう、上のこが下の子くらいのときって怒ることってなかったですよね。

でも、最近はガミガミ。。イライラ。

余裕って大切です。


メール返信ありがとうございました。
認証制にしました。かなりの不定期ぐあいですが、(同じくすぐに寝てしまうので)
今後ともよろしくお願いします。
by mocha (2012-04-11 04:19) 

はづき

>りょおさん、mochaさん

>りょおさん
こんばんは。
そうですね。きっと毎日がこんなのんびりだったら、「もっと刺激が欲しい!!」とか思いそうですよね。(>w< )私は復帰を前提としているので、こんなにも今の時間が大切に思えるのかもしれません。

二人になったら………気がつくと、毎日1回以上は怒っています。(⌒_⌒;)とほほ。


>mochaさん
こんばんはー。
幼稚園は始まりが少し遅めなのですね。でもいよいよ今週末デビューですか!ベティちゃん上手に馴染めるといいですね♪

こちらこそ、ご連絡ありがとうございました。
不定期でも何でも、記事、楽しみにしていますよ。(●^o^●)
by はづき (2012-04-11 21:02) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-11 21:03) 

はづき

>vocaliseさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-11 21:04) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。