SSブログ

入園式のはなし。 [kids(3歳&1歳〜)]

onigiri96.jpg
↑入園式の日の服装。当日はスモック着用を指定されているので、中の服は見えないだろうと思いましたが、念のため、コムサできちんと服を買っておきました。(でも、上だけで、下のズボンはただの安普段着。)

だいぶ日にちが経ちましたが、入園式の話です。

***



保育園によって全然違うと思いますが、うちの市の公立保育園の入園式は地味です。
さらっと終わる感じです。
何しろ、入園式と進級式が同時に行われるし、0歳〜5歳までの子がいるので、すごい人数。ちゃちゃっと済ませないと、特に0歳児さんがぎゃん泣きしてしまいます。

おにぎり君が以前入園した時は、まだ小さかったので、入園式でぎゃん泣きしまくっていました。

今回はさすがに泣かずににこにこしていました。
まずは教室へ行って、受付を済ませ、書類を提出したり受け取ったりして、その後、子どもは整列して先生と入場、大人は各自ホールへ行って座って待ちます。

式はほんと、適当に新入園児の名前が呼ばれるだけで、ささっと終わります……が、今回は何故だかだらだらしていて、とても長かったです。いつまで経っても終わらない感じで、赤ちゃんたちがどんどん泣き出していました。(>w< )

式が終わると、各教室で説明を受ける………はずなのですが、説明もほとんどなく、「では、順次解散で…。」という感じで終わってしまいました。送り迎えのルールなど(荷物の置き場等)を聞きたかったのに、説明は一切なく、聞きたい人は個別に、といった感じで。


私はおかげで、ルールを聞かずに出てきてしまったため、送り迎えのルール(年少さん)が未だによく分かりません。先週は、わざと1時間遅めに教室に登園したのに、誰ひとり教室にいなかったというよく分からん事態が発生していたし。うちの園、8時〜16時が平常保育なのですが、8時に行くと「もうちょっと遅く来てください!」って言われるんですよー。今回言われたわけじゃなくって、以前通っていたときに言われました。しかもしつこく言われていました。(⌒_⌒;)とにかく先生達は少しでも遅く来て少しでも早く帰って欲しいと思っているようで、しかも、なるべく保育園を休んで欲しいとも思っているようです。(どんだけサボる気じゃ〜〜〜っ!!)
しょっちゅう言っていましたもん。「お母さんのお仕事がお休みの日は登園はご遠慮ください。」って。たとえば、偶然平日にお仕事のお休みがもらえてしまったら、子どもは登園させないで、家でみろってこと。(+_+)

あ。話がだいぶそれてしまいましたね。

onigiri95.jpg
まあ、そんなこんなで、入園式もそうですが、全てがいい加減な感じで動いています。φ(´ω`*)

入園式の様子を詳しく書くつもりが、結局適当な記事になってしまいました。(⌒_⌒;)


慣らし保育も明日でおしまいです。
明後日からは、平常保育です。これでもうちょっと楽になるといいな。
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

りょお

共通のスモックがあるんですねー。
名札もあって、幼稚園みたいですね(*^^*)
前の記事で聞いた人数なら、確かに一人でも子供が少ない方が、先生としては楽なんでしょうね(^^;
保育園自体も少ないですが、保育士さんも少ないのかな?
その辺はあまり話題になりませんね。
地域格差もありそうですし(-_-;)
by りょお (2012-04-09 23:37) 

武蔵


入園式おめでとう(*´Д`)=3でも話を聞く限り心配さぼり保育で大丈夫かな?マンション前が小学校で学童保育のバイト募集している位、都道府県や各地域にもよるが先生が不足なのかね・・・いい加減では困るのだよ、もし何かあったら責任問題だo(怒`・ェ・´)ノ 少しでも楽になるといいね!!

 上野公園にお花見に自転車で行ったのはいいが、日曜日ともあって何十万人も人、人、人で埋め尽くされ身動き不可(≧△≦)100m進むのに10分と自転車が邪魔になってしもうた道路に置いて不忍池ぐるっと1周・・・満開の桜を見て写真たくさん撮れたから大満足、散らずに来年まで咲いてほしいもんだ(* ̄∇ ̄*)




by 武蔵 (2012-04-09 23:49) 

はづき

>りょおさん、武蔵さん

>りょおさん
こんにちは〜!
そうなんです。スモックがあるんです。でも、このスモック、着る機会は短く、冬の間だけなんです。だから多分5月〜11月くらいまではお役御免になると思います。(⌒_⌒;)ははは…。

保育士さんの数かあ…。気にしてなかったですけど、多分全然足りてないんじゃないかな〜って思います。なんといっても、保育士って超ハードワークなわりに時給安いですもん。資格を持っている人はごろごろいるのに、実際保育士として働いている人って、その半分もいない気がします。φ(・∇・`〃 )もうちょっとそのごろごろしている有資格者さんたちを手厚く迎え入れてあげればいいのにね、行政はほんと何をやっているんだろう……。


>武蔵さん
こんにちは〜!
今日もとってもいい天気で気持ちがいいですね。(●^o^●)

このいい加減さとサボり具合は日本ランキングで上位に入れそうな勢いです。
何も「もっと遅い時間に来てください。」なんて言わなくてもいいのにねえ…。(´ρ`)

私は結局満開の桜というものを見られませんでした。惜しくも明日ママランチ会のお花見があるのですが、天気が雨っぽいし…。非常に残念です。
(+_+)
by はづき (2012-04-10 11:21) 

はづき

>ごましおさん、ayaさん

>ごましおさん
わーっ!!超お久しぶりです〜〜〜!!元気にしていましたか?
niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )

>ayaさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-10 11:22) 

はづき

>suzuranさん、酔いどれ天使さん
こんにちは。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2012-04-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。