SSブログ

おにぎり語録(3歳終盤) [kids(3歳&1歳〜)]

onigiri87.jpg
↑美味しそうなホットケーキです♪先日の親子教室でホットケーキパーティーをしました。おにぎり君がちょっとデコを手伝ってくれました。美味しかったのでおかわりもしました。

***


忘れてはならないおにぎり君のはなし。
我が家では依然として上の子LOVEで、ダンナ君なんて「おにぎり君〜〜〜っ!!なんて可愛いんだ。やっぱり世界一可愛い。その可愛さは異常だよ〜〜!!」とか毎日叫んでいるくらい溺愛しています。下の子はとにかく「ファニーフェイスだよね。」と言って可愛がっています。上の子の溺愛ぶりがハンパないので、がんばれ、下の子!!(笑)

このところ、おにぎり君との会話がますます面白くなってきました。
忘れちゃいそうなのでいくつかメモに残しておきました。

ある日のこと。
朝布団からむくっと起き上がっておにぎり君がまっさきに言った言葉が

「おにぎり君、もうすぐ大人になるんだ。」

いやあああああ!!( ̄□ ̄;)!!
まだ大人にならないでぇ〜〜〜〜っ!!ママ、寂しくて泣けちゃうよ〜〜〜っ!!(T∇T)

そこで私「大人になると、毛がパパみたいにもじゃもじゃ生えてくるけどいいの?」と脅す。

おにぎり君「やだ〜!大人になりたくない!おけけもじゃもじゃ、やだ!!」

‥‥‥作戦、大成功です。
まだまだ大人になんてならないでね。おにぎり君。うんと子ども時代を楽しんで頂戴。



別のある日の夕食時。
おにぎり君の赤ちゃんの頃のアルバムを眺めながらいろいろおしゃべりしていたときのことです。

旦那「ママも昔は赤ちゃんだったのかなあー。」

おにぎり君「ええっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)」(と、超びくっとなってのけぞっていました。)

リアクション、面白すぎる。本当に体がバネのようにびくっとなってのけぞって驚いていました。
私の赤ちゃん時代なんて絶対信じられないのだろうなあ。




保育所(野性的幼児教室)から帰ってくるときの帰りの車の中での言葉。

おにぎり君「あの子…いつも僕にお砂かけてくるの…。怒った顔してるの。いつも笑っていればいいのにね。」

なんだかしんみりしちゃいました。(m´・ω・`)m

要はおにぎり君にいつもいじわるして砂をかけてくるboyがいるそうなのですが、おにぎり君は別に彼のことを怒っているわけではなく、笑顔になって欲しいと思っているところが健気です。まあ、おにぎり君はやられっ放しの子じゃないので、どうせやり返してるんだろうけど…(汗)




同じく、保育所からの帰りのとき。

おにぎり君「僕はパンチが強いから、やっつけちゃうんだよねー。」

どうやら毎度毎度お友達と喧嘩をしているようです。先にお友達が手を出してくるのですが、おにぎり君は2倍以上にやり返してしまうようです。(⌒_⌒;)何しろおにぎり君、体格良すぎるので……。

おうちでは旦那がおにぎり君に「おにぎり君は力が強いから、お友達と喧嘩するときは強く叩いたりしちゃダメだよ。」と言い聞かせています。
喧嘩自体はOKな我が家なのですが、手加減というものを教えているところです。m(_ _)m





私はときどき家に切り花を飾るのですが、よくおにぎり君がそれに気づいてくれます。そして、

「ママ、玄関にいーっぱいお花飾ってくれてありがとう。すっごくキレーだねぇ〜!!」

と心を込めて言ってくれます。嬉しいです。




最後に。
これ、困ったこと。

おにぎり君「ママのちんちんどこ?」

私「さあ。ないんだよねえ。男の子みたいなのは。女の子のは小さいのかな。」

おにぎり君「えっ。どこ?見せて!!」




(;´д`)ノ 無理無理!!



そんな楽しいおにぎり君語録でした。

***


ついでに先日の親子教室写真を一気に載せます。

onigiri86.jpg
ホットケーキを目前に………だがしかし、全員が揃うまで「いただきます」ができず、じっとこらえているおにぎり氏。

onigiri88.jpg
やっと食べられる状態になり、笑顔です。が、不自然な笑みを浮かべています。

onigiri89.jpg
大人の分がないので、こんな美味しそうなものを見せつけられて飢える大人たち。私はなんだかんだ理由をつけてちょっと食べちゃいました。ぺろっ。


1年間親子教室に通いましたが、プレみたいな感じでしかも、沢山自然体験をさせてもらえて、とても充実した内容に大満足でした。新しい知り合いもいっぱい増えたし。ママネットワーク、実は大事ですものね。
4月からはまた保育園っ子に戻るおにぎり君です。(年少さん。)
ママと離れる生活久しぶりだけど、大丈夫かな??

***


鬱状態のほうですが、また少しずつ良くなってきています。相変わらず日中も起きられず寝込んでいる時間が多いのですが、夜のお薬(これが多分抗うつ剤)を飲んだ後はだいぶ気分が良くなります。
それプラス、生理がきたので、生理の波もかなり影響していたのかもしれません。

少しずつ自分を取り戻していけたらいいなと思います。


今日は久しぶりに断捨離しました。
食料庫の整理です。整理というか、もうほとんど捨てまくり大会でした。なんと賞味期限切れのものが多いことか!!びっくりです。捨てまくったら、すっきりしちゃいました。また保存食買ってこないといけませんが。(⌒_⌒;)
nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

武蔵


会話が面白いね(* ̄∇ ̄*)そう慌てないで大人にならず、しばらく無邪気な子供でいてほしい、大人の世界は残酷で辛いことだらけ~子供時代いっぱい遊んで思い出を作ろう(*・∀-)☆ 早くポカポカ暖かくなり体調も回復するといいね、余震が発生したり慌ただしいので油断しないようにね、賞味期限が切れても私は平気で食べてるけど。




by 武蔵 (2012-03-16 06:17) 

這い上がるママ

3才のおしゃべりは面白いですね。うちの次女も可愛い盛りです。ちょっと元気が出てきたみたいでヨカッタ。私も気付いたら生理前での不調でした。またPMS対策を忘れてしまいました。
by 這い上がるママ (2012-03-16 20:40) 

りょお

おにぎり君かわいい~(*´∇`*)
このくらいの子の発言って、純水で真っ直ぐで、ハッとさせられますよね。
いい間違いとかも面白いですが(笑)
うちの子は、言葉が流暢なのに、何故かパーカーがカーパーになります。
ちんちんネタは、女の子にはない!でとおしてます。
これからも、この類いの困った質問がバンバン来るんでしょうね~( ̄▽ ̄;)
by りょお (2012-03-16 21:39) 

はづき

>武蔵さん、這い上がるママさん

>武蔵さん
こんばんはー。本当におにぎり君の言うことは面白いです。大人にはない発想満載でうらやましい。
子ども時代をいかに遊ぶかってかなり大事なことですよね。それによってどんな大人になるか、だいぶ変わってきちゃうと思います。

賞味期限、私も平気なのですが、さすがに子ども向けのレトルトははやばいかなって思ったので、大量に捨てました。(⌒_⌒;)


>這い上がるママさん
女の子だともっとおしゃべりが上手なのではないかしら。きっとすごく上手に次女ちゃんもしゃべっているのでしょうね。うちの子は言葉が遅いので、その分、言うことが可愛く思えてしまいます。(#^.^#)

PMSの対策ってできるんですか!?私はせいぜい生理予定日2〜3日前から鎮痛剤を飲むくらいしかやっていません。他にお薬があれば飲みたいものです。m(_ _)m
by はづき (2012-03-16 22:10) 

はづき

>りょおさん
いつもコメントありがとうございます。体調はいかがでしょうか?お腹の赤ちゃんも順調そうですね。(#^.^#)

子どもには大人にない発想がいっぱい飛び出してくるのですごいなあと感心させられます。o(*^ー^*)oほんと、心が清らかなんだなあって思います。
ちんちんネタ以外にもいろいろ困ったネタふってきそうですよね、今後。
(⌒_⌒;)
by はづき (2012-03-16 22:13) 

こあーる

あ~、ちんちんネタありますよね~。
うちの長男も同じ事を聞いてきます。
私が「無いよ。」と答えると、「お母たん、ちんちんないの?これ葉っぱ?」と言ってきます。
葉っぱって・・・。
by こあーる (2012-03-16 23:48) 

りんご

子どもの発言ってほんと面白いですよね。
書き留めておかないと忘れちゃうんですよね。
とってもいいですね~♪
by りんご (2012-03-17 17:12) 

はづき

>こあーるさん、りんごさん

>こあーるさん
わ〜。やっぱりそうですか〜!しかも葉っぱって。(笑)(⌒_⌒;)

>りんごさん
そうですよね。絶対書き留めておかないと忘れちゃいますよね〜。私は面白い言葉を聞いたらメモするか、旦那に報告して覚えといてもらうようにします。(笑)(#^.^#)
by はづき (2012-03-17 22:12) 

はづき

>酔いどれ天使さん
niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-03-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。