SSブログ

ジュニア君、11ヶ月のあしあと。 [kids(3歳&11ヶ月)]

jr94.jpg
かなり遅ればせながら、重い腰をようやくあげ、ちゃちゃっとジュニア君生後11ヶ月の様子をまとめたいと思います。最近元気がない私なので、なかなか上手に文章が書けないし、やる気も出ないので、適当な記事になりますが、お許しください。

***


<ジュニア君11ヶ月の様子。>

●後追いと人見知りが激しく、ママのストーカー化していました。ママ抱っこが基本形でした。

●離乳食は後期で3回食です。が、相変わらず私は手作り全然していません。大半をBFとおかゆで済ませてしまっています。

●昼寝を全然せず、1日のうち1回も昼寝しないことも。寝グズリが激しく、寝かしつけに手まどいます。夜は寝かしつけ不要でぐっすり寝てくれます。

●今になってようやく赤ちゃんせんべいに挑戦中です。今まで食べようとしなかったので。

●伝い歩き→2〜3歩歩く(よろける?)というところまできました。(ちなみに1歳の誕生日の頃には普通に歩けるようになりました。)

●言葉が少しずつ通じるようになってきました。

●イタズラが盛んです。棚の物やおもちゃを手当たり次第出して放り投げています。ゴミ箱を漁ってゴミを食べています。(汗)とにかく大人がやって欲しくないことをいっぱいしてくれます。

●体重は多分8.200~8,500gの間。身長も73~75cmの間くらいだと思います。オムツのサイズはM。

こんなところだったかな。


***


jr102.jpg
↑実家にて。台所にも自由自在に入り込んでイタズラしています。(≧ロ≦)

jr97.jpg
↑写真は1歳になってからの写真なのですが、目に青あざがあって目立ちます。(⌒_⌒;)

jr98.jpg


二人目なので、本当にあっという間に1歳になってしまいました。
どうしよう…。
私にはタイムリミットがあります。
良くも悪くもあと1年しか子どもたちにしっかりと関わってあげられません。復帰したら、多分平日も土日も仕事になり、あまり存在感のないママになること必至です。

残りの1年は絶対に有効に使いたいです。
nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

ゆりこ

はづきさん、大丈夫ですか?
記事、まとめて読ませてもらいましたが・・・
心配です。
今まで人一倍がんばってきたはづきさんだもの!
きっと今は心の休暇が必要なときなんだと思います。
うまく言えなくてごめんなさいね。
とにかく、応援しているので!
何事も無理しないように、心も体もゆっくりとすごせますように。
by ゆりこ (2012-03-15 00:45) 

まるいの

2人目ちゃんは、成長があっとゆう間に感じられるのですねー。
私の場合は生後11ヶ月で保育園入園&仕事復帰なので、
いざそのときになったら寂しく感じられるのでしょうが、
今現在としては、早く成長して欲しいと思ってしまっている自分がいます。
by まるいの (2012-03-15 04:33) 

はづき

>ゆりこさん、まるいのさん

>ゆりこさん
お忙しい中、まとめ読みありがとうございます。(*^_^*)

いえいえ。私以上にゆりこさんのほうががんばっていらっしゃると思いますよ。いつも尊敬しています。3人のお子さんを抱え、引っ越し手続き・作業等全部お一人でやられたのですから。パワーがすごいというか、きっと何事も上手にされているのだなと思います。φ(・∇・`〃 )

私はきっと休養を取るとか力を抜くのが下手なんですよね。
上手く力が抜ければもっと楽になるのになあって自分でも思います。(#^.^#)


>まるいのさん
生後11ヶ月でもう復帰されちゃうのですか!?それはそれは…。(≧ロ≦)
きっと2人目ちゃんとの時間はあっと言う間に過ぎていっちゃいますよね。
2児の母としての職場復帰はなかなかハードそうです。そういう私もあと1年で復帰……。戦場に戻るのが辛いです〜。(m´・ω・`)m
by はづき (2012-03-15 11:27) 

はづき

>Lobyさん、酔いどれ天使さん

>Lobyさん
初めまして。niceありがとうございます。(#^.^#)

>酔いどれ天使さん
飲んでますか〜?私は飲んでいますよ〜。niceありがとうございます。
(*^_^*)
by はづき (2012-03-15 11:29) 

はづき

>fam-kaninchenさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-03-15 11:32) 

りんご

お昼寝しないんですね。ひょー。
さすが男の子。体力ありますね!
もし働いていなかったら、終始目をつりあげている
お母さんになっていたのでは?とよく思います^^;。
離れている時間が多いから、寂しい思いをさせているから、
優しくなれているように思います。
働くのも両者にとっていいものですよね~(^_-)-☆
by りんご (2012-03-15 15:43) 

這い上がるママ

二人目の成長はあっという間ですね〜。次女は動画ほとんど撮っていません。幼稚園入園を前になんだか焦っています。あと1年の産休、踊ったり歌ったり、一緒にお子さんたちと楽しい時間を過ごせると良いですね!
by 這い上がるママ (2012-03-15 20:22) 

りょお

大きくなりましたねぇ。
おにぎり君とジュニア君、二人の育児をしっかりやってて、いつも偉いなぁ、と思っていますよ。
私と違って、アクティブですごいなぁって。
(基本、引きこもりの私/苦笑)
4月からは、おにぎり君が保育園に行くので、ジュニア君との蜜月を楽しめますね。
かわいい時代ってあっという間にすぎてしまうので、あと一年、ゆっくりじっくり楽しんでくださいね♪
by りょお (2012-03-15 22:32) 

はづき

>りんごさん、這い上がるママさん

>りんごさん
こんばんは。
そうなんです〜。何でお昼寝しないの〜〜〜っ!!って泣きたくなります。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...1回も昼寝しない日も結構あって、私はぐったりです。

働いていた頃も、私は結局怒ってばかりいたような記憶があります……。何しろ朝から「保育園行かな〜〜い!」と絶叫するおにぎり氏との戦争が始まるから……。夜は夜で早く寝かせなければ次のことができないし……。

ちょうどいいバランスというのはひょっとしたら、パートしているママさんかもしれないなあと思ったことがあります。(*^_^*)


>這い上がるママさん
こんばんは。
私も次男の写真や動画、全然撮っていません。上の子は膨大な数の写真を撮りまくっていたのに、下の子は1ヶ月に1枚しか写真を撮らなかったこともあったほどなんだか申し訳ない具合です。(⌒_⌒;)

育休の残り1年、何が何でも「これが人生最後の夏休みだ!!」という気持ちで楽しみたいと思います!\(^O^)/
by はづき (2012-03-15 22:47) 

はづき

>りょおさん
こんばんは。
私をアクティブに変えてくれたのは、私の周りにいる素敵な友達です。
彼女らに出会っていなかったら、私は今ごろ超引きこもり育児で誰とも遊ばず、家でごろごろor近所の公園でひっそり遊ぶぐらいの生活してたと思います。私もアクティブ派ではないので…。(⌒_⌒;)

あと1年が勝負です!!絶対に楽しんでやる〜〜と意気込んでいます。
ヾ(*`・ω・´*)
by はづき (2012-03-15 22:50) 

はづき

>こあーるさん
niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-03-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。