SSブログ

はづき激怒するの巻。 [kids(3歳&1歳〜)]

zakka55.jpg
↑記事とは全然関係のない過去写真。

***


本日2つめの記事です。

一人カラオケですっごく気分爽快になった私。久しぶりに本当に気分が良かったです。


……ところが……。

保育所へおにぎりくんをお迎えに行った帰りに、おにぎり君がとんでもねーことをしてくれました。
(T∇T)

毎回おにぎり君、車に乗せると、車のあちこちをいじっていたずらするんです。ワイバー全速力にしたり、カーナビ勝手にいじったり、エアコン強風にしたり、ドアの鍵を中から勝手に閉めて閉じこもったり。(私が車から荷物を下ろしている僅かな間にイタズラします。)

特に、ドアの鍵やギアには絶対触るなと何度も注意をしているのですが、何度言っても触るのです。

そしてとうとう今日、おにぎり氏は、後部座席のドア開閉部分(上手く説明できないんだけど、扉側側面にある扉と車体が噛み合う部分です。)にイタズラをしてしまい、なんと、ドアが全く閉まらなくなりました。おまけにロックもかけられない状態です。リモコンでとりあえず、ドアロックを開けたり閉めたりしてみたのですが、うんともすんともいいません。更に悪いことに、全部のドアがロックできなくなってしまいました。

つまり、後部座席のうちの1つが半開き状態のままで、全部のドアがロックされていない状態という、なんとも盗難や車上荒らしにあいそうな状態に。

エンジンはかかるのですが、これでは走れません。

家の駐車場での出来事だったのでまだ良かったのですが、何をどういじっても直る気配がないので、あきらめてロードサービスを呼ぶことにしました。
断っておきますけど、ドア部分にあるチャイルドロックのぽっちは無事ですよ。いじっていません。

ロードサービスを待つ間、私、猛烈におにぎり君を叱りました。今までにない剣幕で。そう。命に関わるようなことに関してはめちゃくちゃ厳しい私です。車を子どもが勝手にイタズラするということは実はかなり危険です。たとえば、窓を勝手に開閉して指を挟んでしまう(切断とか…)とか、停車中にギアをいじって危険状態になったりとか。ドアにイタズラも実はとっても危険です。誤作動を起こすようなイタズラをしたら、運転中に勝手にドアが開くことも考えられます。とにかく、車は決しておもちゃにしてはいけません。(*≧д≦)o

おにぎり君、ぎゃんぎゃん泣いて、何度もごめんなさいと叫んでいたけど、しばらくは許しませんでした。時間をだいぶ置いてから許しました。

ロードサービスがきて、ドアの状態を見てもらい、いじってもらったら、幸運にも正常な状態に直ったのですが、これ、運がよかっただけで、同じケースの故障があって、その人は不運にもちょっといじったくらいでは全く歯が立たないくらいロックがいかれていたので、レッカーで修理工場まで持っていかれ、しかも高い修理代を取られたそうです。
私は本当に運が良かった…。ほんと、たまたまロックが正常に戻ったみたいです。


明日精神科に通う日だったので、私、ロードサービスを待つ間、軽くパニックを起こしていました。というか、顔色真っ青だったかも。もし、車をレッカーされたら、明日どうやって精神科に行こうかと。結構遠いので。しかもバスとかじゃとても行けそうにないのです。1時間に1本のバスを乗り継いでいくようなのですが、子連れじゃとても無理…。お薬ももうないので、明日メンタルクリニックに行けなかったら、私どうにかなっちゃうんじゃないかって怖かったです。m(_ _)m


無事事件は解決しましたが、おにぎり君にはもう二度と車にイタズラをするなとかなりきつく釘をさしておきました。

イタズラ盛りの3歳児。
ママは怒って当然のところで怒ったからね。後悔してないよ。
でも、君のこと、大好きだよ。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

武蔵


それは大変だったね、家の敷地内で良かったよ(≧△≦)大事な移動の足なくては何処にも行けぬ・・・昨日は雪が降りアイスバーン状態で自転車走行も危険、しかし自分も同じく幼少時代は悪戯ばかりした子なので今さらながら反省を・・・悪いことは悪いと教えなきゃね、厳しく育てる事が大切だ。


by 武蔵 (2012-03-01 01:21) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは。特に我が家には最寄りの駅がない(というか、公共交通手段がない)ので、車がなかったら、全く動けないのです。(>w< )車移動を前提に作られた新しい街なもので……。(*≧д≦)o
武蔵さんは昔もやんちゃだったのですね。今もやんちゃそうで(?)何よりです。(*^_^*)
by はづき (2012-03-01 23:28) 

りょお

大変でしたね(>_<)
無事に直ってよかった(*^^*)
ここぞ!というときにはガツンと叱る。
そうしないと、やっていいことといけないことの区別がつかなくなっちゃいますものね。
とか言いつつ、普段からどーでもいいことでもガミガミしてしまう私ですが(^^;

一人カラオケデビュー、おめでとうございます(笑)
おいでませ、こちらの世界へ。
好きな曲を他人を気にせず歌えるのでいいてすよね。
うろ覚えの曲とかいれて、歌えなければ停止しちゃえるし。
私もたまに行きますよー。
今は「いきものがかり」を練習中です(笑)
by りょお (2012-03-01 23:53) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。
ここぞという時が育児には結構多かったりしますよね。うちの子のように超やんちゃboyだと尚更です。全部が危ないことだらけで。(>w< )

わっ!!りょおさん、もしかして、一人カラオケの大先輩ですか!?
いきものがかり、いいですね〜!私も歌ってみたいです。1曲もまともに歌えないのですが、好きな曲いっぱいあります。(*^_^*)
by はづき (2012-03-02 00:04) 

はづき

>naonaotomi-さん、ゆっきーさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-03-02 00:04) 

這い上がるママ

私も子どもが危ないことをしたりすると、鬼のように怒っていますよ〜。特に、あまり怒らずに育ててきた次女には効きます。「ママごめんなさ〜い。」と言いながら号泣します。分かってくれると、また優しくなれますね。

こちらも車がないと身動きが取れません。でも運転がダメそうな時は、無理せず休んでくださいね!
by 這い上がるママ (2012-03-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。