SSブログ

通院記録。〜初めての自立支援医療制度〜 [パニック障害]

sora7.jpg

最近、私が元気そうだなとブログを読んでいてお感じになった方も多いかもしれませんが、実は全然元気じゃないんです……。m(_ _)m今週はまあ、先週よりは多少元気もあって気分が良いかなと思うのですが、それでも、ときどき鬱になり、そして、毎日のように体が重く、首を誰かに閉められているように苦しく、心臓がどきどきします。一日中緊張しっ放しの状態。

それでも、前よりは元気に行動しようと心がけていたので、はたから見たら、とても元気な人に見えたかもしれません。それに、友達や家族の前では結構明るくというか超テンション高くふるまっていたような気がするので、どう見ても元気で健康な人にしか見えなかったと思います。

だから、やっぱり私がときどき寝込んでいたり、育児を放り出したり、子どもを預けて一人の時間を作ったりしていることが周りには「怠けている、ダメなことをしている」と映っていたようで……



今日用事があってうちの母に電話したのですが、
またも私の様子に説教をされ、挙げ句の果てに「もっとがんばりなさい!」「甘えていてはダメよ!!育児はみんな辛くてもがんばってるんだから!!」とトドメを刺されてしまい、涙が出そうになりました。

………電話を切った後、鬱状態になりました。目がうるんできて…。

なんで子ども預けて一人の時間作っている私が怠けているダメな母親の部類に入るのだろう…。
そして、何でこんな調子の私はがんばってないと言えるのだろう…。
ものすごくがんばっていると私自身は思っているのです。人に言わないだけで、陰ながら苦しみながらがんばっています。家事も育児も、そして自分自身のことも。

夜中だけしか調子の良い時間がないので(夜飲む薬しか効かないから。)夜中にかなりの家事をやっています。お風呂の排水溝を旦那がすぐタンで詰まらせるので、そのぬめりの掃除をしたり、加湿器がしょっちゅう臭うので、たびたびフィルターを徹底洗浄したり。また、おにぎり君の週2の野性的幼児教室の弁当作りや、どろまみれの大量の洗濯物の手洗いもがんばってやっています。どれも誰も見ていない時間帯にやっています。(泥まみれ洗濯も子どもたちが昼寝している最中にやっているし)

旦那もそんなこと全然知らないので、相変わらず私が怠けてだらだら過ごして家事も育児もやらないように思っているようです。m(_ _)m



……とにかく、すごく辛いのに、元気で健康な人だと思われること、そして、がんばっていない・怠けていると思われることがすごく嫌で嫌で。悲しくて。


***


あ。やっと本題に入ります。

自立支援医療制度の仮申請が通ったので、今日からそれを使って通院することにしました。
(指定の精神科での医療費が3割負担→1割負担に減る制度です。)

今日も先生にメモを渡しながらお話をしました。
朝はとても体調が悪く、夜中はとっても気分が落ち着いて良いこと。
それから、日中飲んでいるお薬は全然効いていないみたいだということを話しました。

そうしたら、日中飲んでいる薬を効き目が長く持続するタイプのお薬に変更してもらえました。

薬を変更したので、次回の通院は1週間後になります。

今回処方してもらったお薬は

●パキシル20mg(気分を安定させる薬。不安や緊張を和らげる薬。夜服用。)
●メイラックス1mg(不安や緊張を取り除く薬。朝晩の2回です。今回新しく試すお薬です。)
●レスリン25mg(気持ちを楽にする薬。眠りを深くします。)
●マイスリー10mg(寝付きをよくする薬。)

医療費どれくらいかな…って思っていたけど、1割負担で710円でした。高いですよね〜。いや、だいぶ安くなってるんですけど、710円で1割りってことは元の値段は………と考えると、精神科通院ってばかにならない¥かかっていますよね。


メイラックスというお薬が効くと良いなと思います。何しろ朝起きたらまず、心臓ばくばくの首締め状態ですから…。朝から起きられな状態です。


***


母との電話の後、数時間後、今度は妹から電話がかかってきました。
妹と話をして、ようやく少し落ち着きました。妹とはいろいろありましたが、今では、結局のところ、うちの家族の中では妹が一番優しいと思うようになりました。私のパニック障害とは関係なくです。妹は誰に対しても態度を変えることなく接するし、落ち込まないタイプだし、人の目を全然気にしません。一見するとパッパラパーな人に見えるんだけど、でもときどき見せる気遣いが、妹の優しい性格を物語っています。(m´・ω・`)m

**

あ!これ読んでいるか分からないけど、くみみちゃん、先日はどうもありがとう!
いつも私の話をちゃんと聞いてくれてありがとう。すごく気分が楽になったよ。私ばっかりハイテンションでしゃべっちゃってごめんね。久しぶりにハッスルしたひとときでした。φ(・∇・`〃 )
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

武蔵


いろいろ辛いよね(ノд・。) 泣きたい時は泣いてもいいさ、どんなに苦しんでも他人・家族には理解してもらえない・・・所詮そんな物なのかな?社会や日本全体が頑張る事は当たり前、そうでない者はダメみたいな風潮に進んでいるので本当に厄介、生まれた時代が遅い早いだけで経済も生活も追い風だった団塊世代、ひたすら逆風を強いられ貧困化し老後も生き地獄な若い我々の世代、やってられぬよ\(*`∧´)/ まぁ、いつでも散る覚悟は出来ているので後悔しません、今日を生きるだけさ~


 土日は祖父の3周忌なので実家に再び帰省、面倒くさいけど・・・憂鬱な雨続きに負けず任務こなしてきます(*´Д`)=3


by 武蔵 (2012-03-02 15:46) 

くみみ

見てるよーこちらこそありがとう( ´ ▽ ` )ノ
妹さんみたいに、パッパラパー(笑)なのが救いになったりするよね!
どんなときも態度が安定してるのって、実はすごくありがたいことなのかもねえ…
私もパッパラパー目指します!
そんで、またはづきちゃんの話を聞きに行きまーす(笑)
by くみみ (2012-03-02 18:20) 

はづき

>武蔵さん、くみみちゃん

>武蔵さん
こんばんはー。
そうですね。苦しみは当の本人にしか分からないものですからね。はたから見たら元気そのものでも本人はとても悩んで苦しんでいる場合があるということです。(m´・ω・`)m
私も散る覚悟はあります。というより、いつ死んでもいいように、毎日「今日が最後と思って精一杯生きよう」「いつの瞬間死んでも満足できるように生きよう」などと考えています。m(_ _)m

任務遂行、行ってらっしゃいませ!!ヾ(*`・ω・´*)


>くみみちゃん
やあ。良かった。見ててくれてありがとう。
妹のパッパラパーぶりはハンパなくて、もう見てらんないくらいなんだけど、不思議と彼女はとても幸せそうなんだよね。本人は何も悩まないらしいです。(本人談。)
くみみちゃんは努力してもパッパラパーにはならないよ〜。(笑)絶対しっかりしてるもん。〆(´∀`*)
また遊んでね。私もたまにはくみみちゃんの愚痴も聞かないとね♪
by はづき (2012-03-02 21:42) 

りょお

身内って、何だかんだで一番理解のない人種ですよね。
おまけに、身内だから言うことに容赦ないし。
うちの母も精神科の病気は気の持ちようだと思っているクチなので、もし私がそういう病気になったとしても、理解に苦しむんだろうなぁ。
そう言っている私でさえ、実感を伴って理解してるわけではないですからね。
体温計みたいに、目でわかる数値とかあればいいのにね。
「この数値が目に入らぬか~!!」
的に見せられたら、みんな納得してくれるだろうに。
そしたら、精神病ぶってる人との区別もはっきりするのになぁ。
自分だって、「なんとなく鬱な気分だけど、この数値なら気の持ちようだ!」とか、指標になるし。
あぁ、なんだか下らないことをだらだら考えちゃったよ(^^;
by りょお (2012-03-02 22:12) 

non

お母様もはづきさんを
心配してのことかもしれないけど、
しんどい時には叱咤されるのは
さらにしんどそう…。
妹さんのような接し方が一番かも。

あ、遅ればせながら(^_^;)
ジュニア君一歳おめでとうございます♪
子供たちはかわいい盛りですね。
ママの一番の味方になってくれると思います☆
by non (2012-03-02 22:23) 

ペパーミント

こんばんは。はじめまして。
私も精神科に通院しながら、育児をしてきました。3人目が2歳の時に発病。
母に面倒をみてもらいましたが、死ぬまで私の病気を理解してくれませんでした。

自立支援を使いながら、今はパートをしていますが、思い切り家事には手を抜いています。

頑張ると具合が悪くなり、今は夫が海外赴任なので、子供に迷惑がかかるから。
病気と闘いながら、育児して転職の繰り返しですが、末娘が中学3年生に。
あっと言う間でしたね。
by ペパーミント (2012-03-03 01:04) 

ニケ

この前読んだ本に「手抜き家事」のポイントの一つに、『家族に家事をやっている姿を見せる』というのがありました。
やっている事実を見せつけるというもので...
詳しい内容は、今貸しちゃってるのでちょっとアヤフヤですが...w

わたしも人に頑張ってる姿を見せたくない人間でしたが、晒すことも必要なんだと知りました。
起きてから日中体が動かなくて、心が少し軽くなる時間帯(主に夜)にしか動けない、というのも自分も同じだったので強くは勧めませんが、時には「こんなにやってるのよ!」アピールしてみてください。
口で言っても周りには伝わらないので、見た目で。

はづきさんの頑張りはご自身だけでなく、こうしてブログを読んでるわたしたちも知っています。
お母さんの言葉はできれば全消去してあげたいくらいです。
泣きたいときは泣いて、動けないときは横になって、少ーしでも気持ちを解放してあげてください。
by ニケ (2012-03-03 01:59) 

はづき

>りょおさん、nonさん

>りょおさん
こんばんは。
確かに。何か数値で分かる状態であれば、分かりやすいのになあって思います。精神値とかなんかないかなあ。
実のところ、病院の先生も私が実際どれくらい苦しいのか分かってはいないだろうなあと思っています。沢山の患者さんをみているので、「ああ。これくらいなら軽症だろうなあ。」くらいに思っているんじゃないかって。私、精神科に通うときはいつもにこにこしているので……。(m´・ω・`)m
「いかにも鬱です!」とか「私、病気です!」ってわざわざ強調したくないっていうのと、いつも下の子を抱っこひもに入れての通院なので、下の子がいろんなイタズラをしてきて笑えるっていうのがあります。
でももっと暗い顔つきして先生と面談したほうが良いのかしら……とアホなこと考えていたり。

とまあ、私は余計なこと考え過ぎですね。m(_ _)m


>nonさん
そこが問題なんです。母は昔から私を怒って尻を叩いて一括して育てていたので、私が助けて欲しいときもいつも「それくらいのことでくよくよするな!!」と一括され余計落ち込んでいました。反面妹はお姫様を扱うように甘〜く育てていました。m(_ _)m
今でも私には何故か厳しいというか、何故かダメだしばかりされて困っています。もう諦めて母には相談事しないようにしています。

妹の性格はとっても楽ですよー♪あのお気楽さがかえって助かります。

1歳のお祝いの言葉ありがとうございます。(*^_^*)子どもたち、ママ大好き状態で嬉しい限りです。
by はづき (2012-03-03 02:08) 

はづき

>ペパーミントさん、ニケさん

>ペパーミントさん
初めまして。コメントありがとうございます。(*^_^*)

精神科に通院されながら3人の子育てをされていたなんて、かなり大変だったでしょうね。今は体調は大丈夫なのでしょうか?
確かに頑張ると具合が悪くなりますよね。

私はただいま育児休業中で仕事をしていないので、家事育児だけの負担で済んでいるのですが、これに仕事も加わったらと思うとぞっとします。復帰までには病気を治すことに専念して、なんとか回復したいところです。家事も育児も手抜きぎみでいきたいと思います。(#^.^#)


>ニケさん
わ〜!家事をする姿を見せつけたほうがいいのですね!!(≧ロ≦)それは知りませんでした。いつも子どもが昼寝している時間か夜中にしか家事をやっていないので…。旦那にはときどき私が家事を夜中にがんばっているということを報告しているのですが、逐一報告しないとやっぱり分からないようです。

母が言った言葉に深く傷つき、今日も朝から涙が出そうでたまりませんでした。こんなネガティブなこと、早く忘れてしまいたいんですけど、そうそう忘れられるもんじゃないですね。m(_ _)m

昨日今日は家事ができず、ほとんど横になって過ごしています。

ニケさん、ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-03-03 02:18) 

はづき

>這い上がるママさん、rebeccaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-03-03 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。