SSブログ

ジュニア君1歳になりました☆ [kids(3歳&1歳〜)]

jr92.jpg
↑なんと、1歳の誕生日に何もお祝いを考えていなかったはづき一家です…。(+_+)慌てて旦那が夜にショートケーキを2人分(大人分)とプリン(おにぎり氏用)とろうそくを買ってきたくらい。みんなでお祝いの歌を歌ってろうそく消して、ケーキ食べて。それから無理矢理記念撮影してみました。
その証拠写真が上の写真です。無理矢理すぎる記念写真。(>w< )

***


古い話題になりますが、2月23日にジュニア君、とうとう1歳になりました☆

早すぎる……!!何故こんなにも早いのだ…。
二人目すぎる!!(←ん?)

11ヶ月のあしあとをまとめるのはまた後日やるとして、1歳誕生日前後の様子など。

歩く様子が全く見られなかったジュニア君ですが、誕生日の日くらいから急激に歩けるようになってきました。今日は5〜6歩普通に歩いています。普通はつかまり立ち→伝い歩き→たっち→あんよの順だと思うのですが、伝い歩きの後いきなりあんよをしだしたジュニア君です。しかも、よちよち歩きではなく、普通に歩いている……。(⌒_⌒;)

ちなみに、すべり台やジャングルジムを勝手にのぼって勝手に下りてきます。木馬も自力でこげる(ゆらせる)ことが分かりました。しかも自力で下りる。(≧ロ≦)すごい…。

jr93.jpg
↑実家にて。よだれかけの文字がこの人の人物像を物語っています。(笑)

誕生日当日のお祝いがあまりにもあっさりしすぎていたので、誕生日後の週末、私とおにぎり君とジュニア君の3人で実家に帰省し、ジュニア君1歳の誕生日祝いをしっかりやり直すことにしました。φ(・∇・`〃 )

まずは、写真館で1歳記念の写真を撮ってもらってきました。ミツバチの衣装とタキシードの2種類を着せてみました。本当は1枚撮影無料券を持っていって1枚だけ無料で撮ってもらうだけの予定だったのに、案の定母が大興奮してやってしまいました………。いろいろ追加追加で……。全然無料じゃなく、高くつきました。写真館恐ろしい。(ちなみにスタジオア●スではありません。)

その後は家で大きな誕生日ケーキを囲ってお祝い。(*^_^*)


一方、おにぎり君は…
onigiri83.jpg
実家に帰るとじいちゃんが遊んでくれるので、嬉しくてしょうがないようです。写真では何やら真剣にトミカのおもちゃで遊んでいます。超真剣すぎる。


1年前の今頃、ジュニア君が生まれてきたんだなあと思うと、なんだか感慨深いです。
おにぎり君と違って、ジュニア君は安産でした。(でも出産時間16時間以上かかっています…。)
母乳の出は良くなかったけど、少しでも母乳育児を続けたいと思って、がんばっていたので、おっぱいを飲む息子の顔を見るのは幸せだったし。(*^_^*)
少しずつ新生児の匂いがなくなってきて、どんどんやれることが増えてきて、そして、顔つきもだんだん乳児から幼児になってきました。

やっぱり、子どもの成長は1つ1つがとても嬉しいのですが、少し寂しくも思います。
もう見られないものがいっぱい増えていくのです。おっぱいを飲む姿もそうですし、首が座っていない状態もそうですし、腰がすわっていないけどがんばって座ろうとしている姿とかもそうですし。成長とともに見られなくなっていくものもいっぱいあります。

嬉しさにちょっぴり寂しさを残すのが子どもの成長でしょうか。

それでも、ここまで無事すくすく元気に育ってくれたことをありがたく思います。(●^o^●)
まだ育休はあと1年残ってる。
子どもたちとじっくり一緒にいられるのも実は人生でこれっきりになるかもしれません。(定年までフルタイムハードワークするので…。)

何も見逃さないように…何もこぼさないように…

子どもたちの成長をこれからも見守っていきたいと思います。
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

這い上がるママ

1歳おめでとうございます!やんちゃ坊主、いいですねぇ。うちは女の子ふたりなので、男の子のお母さんの大変さは話で聞く限りですが、行動範囲が広がるとますます目が離せませんね。でも元気が一番、かな。
by 這い上がるママ (2012-02-29 16:43) 

はづき

>這い上がるママさん
ありがとうございます。文字通り、“やんちゃ坊主”です。(笑)
そうなんです〜。男の子二人とかそれ以上のママさん、かなり大変だと思います。私も話には聞いていたのですが、実際自分がその立場になってみたら、涙がちょちょ切れそうな毎日です〜。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン...

そうですね。元気が一番だし、我が家の教育方針にぴったりはまって育ってくれてるので(笑)これでいいのだと思います。o(*^ー^*)o
by はづき (2012-02-29 22:23) 

はづき

>酔いどれ天使さん、今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-02-29 22:32) 

はづき

>hetianソウソウさん、naonaotomi-さん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-02-29 22:41) 

りょお

改めまして、ジュニアくん、誕生日おめでとう!!
二人目ともなると、なかなか当日に盛大にとはいきませんよね(^^;
一人目でもあっという間だったのに、二人目なんて、本当に早いんだろうなぁ。
すくすく順調に育っているようで、なによりです。
そうそう、子供の成長って、嬉しくもあり、寂しくもありますよね。
どんどん赤ちゃんじゃなくなって、自分の手から離れていく…。
でもきっと、どんなおっさんになったとしても、我が子はいとおしい存在なんだろうなぁ。
欲を言えば、どうせなら格好いいおっさんになってほしいけど(笑)
by りょお (2012-02-29 22:49) 

はづき

>りょおさん
ありがとうございます。(*^_^*)
もうほんと、下の子には何もかもが申し訳ない限りです。(笑)全部が適当。お宮参りなんて、なんと先月行ったくらいだし。(普通生後1ヶ月くらいに行きますよね??)

そうそう。どうせならカッコイイおっさんになって欲しいです。(*´▽`*)
我が子は永遠に可愛いのだろうなあ。
by はづき (2012-03-01 00:07) 

武蔵


(人’∀’)<“Happy birthday to you♪” 1歳か、早いねー、あっという間に子供は大きく大人になるもの、今という貴重な時間を大切にね(*・∀-)☆


 
by 武蔵 (2012-03-01 01:31) 

はづき

>武蔵さん
ありがとうございます。
本当にあっという間ですね。上の子なんてもうすぐ4歳だし。
早すぎて寂しい限りです。人生の大半を「おっさん」で過ごすわけだから、可愛い子ども時代をもっとゆっくり過ごして〜っ!!って感じです。(>w< )
by はづき (2012-03-01 22:56) 

ニケ

遅ればせながら、ジュニア君1歳おめでとうございますーーー!
他の方のコメでおっさんネタが多いのにちょっと笑ってしまいました。
まだまだ先のことですゼww
by ニケ (2012-03-03 01:42) 

はづき

>ニケさん
ありがとうございます。(*^_^*)
いやいや。きっとあっという間に「おっさん」になりますよ。というか、多分思春期でごつごつもじゃもじゃして野郎臭くなるだろうし…。こんなにも柔らかくていいにおいでママべったりな時期なんて、一生のうちでほんの一瞬だろうなあと思います。〆(´∀`*)
by はづき (2012-03-03 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。