SSブログ

ヤマハ体験レッスン2回目♪ [kids(3歳&9ヶ月)]

zakka34.jpg
↑でも写真はタイトルとは関係なく、マスキングテープ。

***


先週の日曜日なんですけど、ヤマハの音楽教室(3歳児コース)の体験レッスンに行ってきました。来年春からの開講のコースで、来年春年少さんになる子たち対象です。
実はヤマハの体験レッスンこれで2回目です。前回は2歳児コースの体験レッスンを受けたのですが、その時はまだ下の子が小さかったので、下の子を連れて通うのは嫌だなあと思い、入会はしませんでした。

今回は日曜日ということもあって、旦那も参加しました。

日曜日だからてっきり沢山人がいるのだろうと思っていたら、なんと我が家ともう1組の家族の2組だけでした。他の人たちはキャンセルで来れなくなったそうです。

前と同じ広い部屋(下が絨毯)でやるのかなって思っていたら、今回は、エレクトーンがぎっしり並ぶ狭いお部屋でのレッスンでした。ああそうか。3歳児〜はエレクトンも演奏するのね。(ピアノの前段階で。)

今回もおにぎり君は相当ノリノリでレッスンを受けていました。初めて聞く曲でも、一緒に大きな声で口ずさみ、体も動かしていました。初めて弾くエレクトーンにも興味津々。まだ3歳児コースなので、演奏をするというより、触って音を出して楽しむだけといった感じです。犬と猫の鳴き声が入っていたので、音楽に合わせて犬や猫の鳴き声を慣らして楽しみました。

こういったレッスンは親のテンションがとても大切です。私は適度なテンションを保って、おにぎり君をサポートしました。(*^_^*)ノリノリで一緒に歌ったり踊ったり。でも、人様の迷惑になるようなドンチャン騒ぎはしていませんよ。(笑)

レッスンが終わって、旦那もとても気に入ったようなので、即申し込みの手続きをしました。
レッスン開始は来年5月〜のようなのですが、今から楽しみです。一応保育園が終わった後の夕方の時間が1日だけ用意されていたので、そこのコマを確保しました。まだ早い段階なので、申込者はうちが一番だと思います。φ(´ω`*)

***


ところで、全然話題は変わりますが、皆さん、年賀状はもうお済みでしょうか?
私は「年賀状は25日までにお出しください。」のスローガン(笑)を守るべく、23日の夜中に突如やる気に火がついて、1時間で一気に作成・印刷まで仕上げました。そして、24日にコメントを1枚1枚書いて、ポストに投函しました。画像処理(合成や修正等)が得意なので、思ったよりすぐに年賀状ができて良かったです。(*^_^*)
今年も書店で売っている年賀状イラスト集(CD-ROM)つきのフォトフレームを採用しました。ちょこっとアレンジを自分で加えました。2年前まではずっと私が1からデザインを考えて年賀状を作っていたのですが、子どもが2人になると、さすがにそんな時間はなくなりました。(>w< )
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

rose-k

メリークリスマス~☆
只今、年賀状印刷中~♪
ご無沙汰している間にお子様が増えていらっしゃる!!
お兄ちゃんはもうすぐ4歳になられるなんて早いですね(^-^)
by rose-k (2011-12-25 23:50) 

酔いどれ天使

こんばんは。年賀状早いですね。
只今、印刷中ですw
by 酔いどれ天使 (2011-12-25 23:53) 

武蔵


ヤマハ音楽教室に行ったんだ~教育熱心だね☆^(o≧▽゚)o クリスマス終わってしまい寂しい(ノ△・。)せっかく飾ったツリーも押入れに・・・大掃除に洗濯の山に年賀状を書かなきゃ30日に実家に帰省する予定です。


 
by 武蔵 (2011-12-26 00:38) 

ゆっきー

お疲れ様です~今、両親の分終えました。
ヤマハ、近所に体験行きましたよ~!1、2歳児クラスでりんごちゃんと遊んだりする内容で、なんか先生があまり好きじゃなく、楽器もなく、私のテンションも上がらず、(私こればっか!?)スルー。
いつか楽器とかで・・
おにぎりくんも、はづきさんも、すごいなぁ!
by ゆっきー (2011-12-26 02:56) 

這い上がるママ

こどもの習い事は迷いました。おにぎりくんは音楽派ですか。それもいいですね!年賀状は昨日、がんばって投函しました。
by 這い上がるママ (2011-12-26 18:41) 

雅

うちの二人の娘も昔ヤマハに通ってました。
たいしてうまくならずに止めちゃいましたが(笑)
年賀状、明後日横浜に帰ってから頑張って作成します。
大みそかまでには投稿する予定ですが、間に合うか?
by (2011-12-26 20:54) 

はづき

>rose-kさん、酔いどれ天使さん

>rose-kさん
お久しぶりです。(*^_^*)rose-kさんのブログ、相変わらず綺麗でうっとりです。写真がとても美味しそう♪
rose-kさんも私の知らないうちにお子様が増えていらっしゃるような気がします。(>w< )


>酔いどれ天使さん
こんばんはー。
もう投函は終わったのでしょうか?これはもう気合いでがんばるしかない作業ですよね。毎年年賀状で苦戦する人多しです。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-12-26 22:34) 

はづき

>武蔵さん、ゆっきーさん

>武蔵さん
こんばんは。
そうなんです〜。我が家は私も旦那も教育熱心なんです。(⌒_⌒;)っていっても、別に無理矢理何かをやらせるわけじゃなくて、本人が興味を持ったものをやらせているだけですけどね。音楽だけはどうしてもやらせたかったので、なかば無理矢理音楽が好きになるように0歳の頃から仕込んでいましたが。(汗)

私は今年は単身で年末に実家に帰省します。大掃除の最中にお邪魔するというちょっと空気読まない私です。φ(´ω`*)


>ゆっきーさん
こんばんは〜。
1、2歳児クラスさんは、楽器も無しなんですね。それはテンション上がらないですよね〜!私も無理です〜!私が前に行った2歳児の赤りんごクラスは、楽器を触らせてもらえましたよ。(大太鼓やらせてもらえました。)歌とダンスも沢山あった気がします。その時も私と別の親子と2組しかいなかったけど、私とおにぎりペアだけが超ノリノリでした。(⌒_⌒;)

確かに先生との相性や、他の保護者との相性などがありますから、こういうのは慎重になったほうがいいですね。(*^_^*)
by はづき (2011-12-26 22:41) 

はづき

>這い上がるママさん、雅さん

>這い上がるママさん
こんばんは。(*^_^*)
我が家は旦那も私も音楽が好きで二人ともピアノが弾けるので、音楽一家になりたいなあと思っていて、いつか子どもにもピアノをと考えています。そこで赤ちゃんの頃から、音楽が好きになるようにいろいろ仕込んできました。(笑)ピアノも自由に触らせています。(#^.^#)

ヤマハ、うちの子に合うかなあって心配だったけど、とても嬉しそうに参加していたので、入会を決めました。嫌そうだったら多分やめていたと思います。

年賀状、バッチリ間にあいましたね!(●^o^●)


>雅さん
こんばんは。私も子どもの頃長いことヤマハに通っていましたが、中学でやめてしまいましたよ。やっぱり自分で「あんまり上達しないなあ。つまらないなあ。」と思っていました。習い事って合う合わないがありますよね。φ(´ω`*)

大晦日までに投函とは随分大胆な目標設定ですね〜!ファイト〜!(●ゝω・)ノ
by はづき (2011-12-26 22:48) 

はづき

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-12-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。