SSブログ

3歳半〜3歳7ヶ月のあしあと。(おにぎり君) [kids(3歳&9ヶ月)]

onigiri72.jpg
↑なにげに滋賀シリーズ・リターンが始まっていたりします。(笑)滋賀にあるブルーメの丘に行ったときの写真です。行った時期は秋ですが。いろいろ遊べて楽しい場所です。そり滑りがあるのですが、なんとおにぎり君、一人で滑ると言い出し、本当に一人で滑っていました。(;´Д`)
しかも、この表情。(ちょっと分かりにくいけど、めちゃくちゃ怖がってひきつっています。)

***


おにぎり君、このごろ、また一段と言葉が発達してきました。

先日は、私がおにぎり君の七五三の写真を引き伸ばして祖母に送ろうとしていたとき、おにぎり君が写真に触ろうとしたので、「ダメだよ。それ、大事だよ。」と手を払いのけたら、

「あ〜あ。せっかくの写真なのに〜〜〜〜〜〜〜っ!!」と心底がっかりした声で言っていました。(笑)
「せっかくの●●なのに」と言えるようになったのはびっくりです。どうしても見たかったようです。後でちょっとだけ見せてあげました。(#^.^#)

今日はイブなので、私が「早く寝ないと、サンタさんが、(おにぎり君が怖がっている)ガブガブばいきん城を持ってきちゃうよ〜。」と言うと、
空に向かって

「サンタさ〜〜ん!!ガブガブばいきん城はやめて、別のプレゼントにしてくださ〜い!!!」と叫んでいました。(笑)

きっと君の声は、サンタに届いたと思うよ。φ(´ω`*)


それから、今日、旦那に「い〜けないんだ〜♪いけないんだ〜♪」と歌っていました。どこでそれを覚えてきた!?(よく子どもが友達をからかうときに歌うあのフレーズです。確かこの後に「先生に言ってやろう♪とか先生に叱られる♪みたいなフレーズが続いたと思います。)

**

このごろ、私が熱心にのり・はさみの指導をしています。(#^.^#) 指導といっても、別に教え込んでいるわけじゃないけど、親子教室で、他の女の子がはさみを上手に使いこなし、なんと、円(丸)をすらすらと切っていたのを目撃してしまったので、これはいかん…!!と思い、慌てておにぎり君もはさみの本格的な練習をすることにしました。

とりあえず、こどもちゃれんじのアートブックというので、毎月のりやはさみの練習はやっていたのですが、本屋でくもん等のはさみ工作シリーズを買ってきて、やらせています。最初は下手だったけど、どんどんうまくなってきました。(●^o^●)



あとは、ひらがなも少しずつ読めるようになってきました。まだ「す」「く」「へ」「い」くらいしか読めませんが…。特に「す」が得意のようです。「す」って…。(⌒_⌒;)


パズルが得意で、難しいのもわりと素早くできています。

あとは、男の子らしく、工具にも興味があり、私が買ってあげたニューブロックの工具シリーズで本格的にドライバー等を使って遊んでいます。

ニューブロック工具セット

ニューブロック工具セット

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー



包丁も使い始めました。
親子教室で包丁を初めて使って野菜を切った(そして食べた)のをきっかけに、家でも子ども包丁を買ってやり、一緒に料理をしています。きゅうりを切ってもらって、サラダに入れたり、かぶを切ってもらって、煮物にしたりしています。(*^_^*)
先日はキャベツを切ってもらいました。

以前から料理をちょこちょこ手伝わせています。
卵を割る、卵をまぜる、そして、玉子を焼く(フライ返しでひっくり返す)など、やらせています。
我が家はガスを使っているので、火が見えます。火を見せて、触ったり近づくと熱いいうことを教えるつもりで、敢えてガスにしています。(家を建てるとき、オール電化は断ったのです。)

**

最近ますます赤ちゃん返りするようになりました。
多分、前はもっと遠慮してて、私に上手に甘えられなかったけど、今は「いつでも甘えていいんだよ。赤ちゃんしてもいいんだよ。」と私と旦那がよく言っているので、頻繁に「あぶーあぶー。」と言って甘えてきます。「おっぱいちょうだい。」とも言います。おにぎり君はほぼ完全ミルクで育ってきているので、おっぱいを飲んだ経験も記憶もゼロに近いと思うのですが、赤ちゃん=おっぱいなのかな?
本当には飲ませませんが、服の上から飲ませる真似っこをさせてあげるだけで、満足しているようです。(*^_^*)

ジュニア君へのいじわるは相変わらずですが、少しずつ減ってきています。
「ジュニア君、可愛いね。」と言って可愛がることも多いので、落ち着いてきたのかな〜と思っています。φ(´ω`*)

***


あ!一番大きなこと書き忘れていました!!
粉薬が直接飲めるようになりました!!口を開けさせて、粉薬を口に投入し、すぐにお茶を飲ませるというこの手順で嫌がらずに上手に飲めます。(●^o^●)偉い偉い。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

はづき

>酔いどれ天使さん、這い上がるママさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-12-26 22:56) 

はづき

>rose-kさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-12-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。