SSブログ

ごめんね、おにぎり君 [つぶやき]

onigiri24.jpg
↑初夏の写真。花を眺めているおにぎり君です。

***


すみません。暑いんですけどぉ〜?(;´Д`)
何で〜??

先日うちに遊びに来てくれたくみみちゃんとも話してたんだけど、最近ずっと異常に暑い気がしてたんだけど、数日前まではテレビではあまりニュースになっていたなかったので、私の感覚が異常なのかな〜って思って焦っていました。こ…更年期障害かな?とか。
でも、最近ではテレビでも堂々と「猛暑です!!」と騒いでくれるようになったので、エアコンをつけるのも心苦しさが減りました。
はい。私は節電には協力していません。(m´・ω・`)m
月齢の低いベビーがいるので、この地方の異常な暑さはちょっと心配なのです。今日もベビーカーで散歩していたら、「発熱か!?」と思うほどジュニア君の頭が熱くなっていてびっくりしました。日陰にいたのに…。それだけ暑いということですね。(≧ロ≦)



このところ、毎日心が痛みます。(m´・ω・`)m
おにぎり君に可哀想なことしたなあ…といろいろ反省する日々です。

onigiri23.jpg
とっても元気で明るくて優しいおにぎり君。
反抗期で、赤ちゃん返りも加わって、毎日大変なパニックを起こしてくれるけど、それも立派に成長している証拠だし、何も困ったことなんてないはずなんだけど…

それでも、下の子の世話に追われる中、例えば保育所にお出かけする前に限っておにぎり君に「やだー!」と大泣きされたりすると、堪忍袋の緒がぷちっと切れてしまいます。(+_+)
大泣きされても良いように、早めに起きて早めに準備をして、あとは出発を待つだけ、という状態にしてもやっぱり結局は出発時間に遅れる羽目になるし。
決して怒るような状況じゃないはずなのに、やっぱり「もうっ!早くしなさい!」と怒ってしまい、後で自己嫌悪に陥ります。

きっと、私の気を引きたいんだろうなあ。出かけることは好きなんだけど、それでもやっぱり「やだ」って言って私を困らせてみたいんだろうなあ。
なんだか申し訳ない気持ちになります。(m´・ω・`)m

onigiri25.jpg
↑どこへ行っても元気満々に遊ぶおにぎり君。

言葉もときどき通じないことがあるおにぎり君。
「ちょっと横にどいて。ベビーカーが通れないから。」と言っても、「横にどく」の意味が分からずますます邪魔な位置に来てしまい、やっぱり私に怒られるおにぎり君。

「あ。おもちゃが落ちたよ。自分で拾ってね。」と言っても、「どのおもちゃ」が「どこに落ちた」のか分からないおにぎり君。「電車のおもちゃが、テーブルの向こうに落ちたよ。」と言っても、「どの電車がどのテーブルの、どっちの方向に落ちたか」がやっぱり分からなくてぼーっとしているところをやっぱり私の怒られるおにぎり君。

絶対おにぎり君は悪くないんだけど、やっぱり怒られることになり、後で私は猛烈に反省するのです。

下の子の世話でも結構いっぱいいっぱいなので、自分に余裕が全くないなあって思う毎日です。
おにぎり君を優先に、そして、おにぎり君を中心に生活を回してはいるのですが…。下の子は最低限の世話(オムツ替えと授乳)だけに留めてはいるのですが…。よく考えたら下の子って、オムツ替えは1日15回以上だし、授乳も1日6〜8回はあるわけだし。はっきり言うと、日中は下の子の世話の時間がしょっちゅうやってきてしまいます。
だから、おにぎり君の生活リズムに合わせているつもりでも、きっとおにぎり君にはいろいろ不便をかけていると思います。(散歩や外遊びも完全におにぎり君中心にやっているんだけど…。)

もう少し、下の子が大きくなったら、もっとみんなで楽しく遊べるようになるはず…
そう信じて今はただ反省しながら育児する日々です。(m´・ω・`)m

onigiri26.jpg
↑ダンナ君とじゃれるおにぎり君。

onigiri27.jpg
↑キッズカフェにて。



大好きだよ。おにぎり君。
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

mocha

私も今本当に同じことをベティに思っています。毎日、猛省。
心の余裕がほしいな。

そのためには、本当の余裕になれる時間がほしいな。
はづきさんは、おにぎりくんとよく一緒に遊んでると思います!
by mocha (2011-07-01 23:24) 

goriya

うちもどんなに早く起きようと、保育園行く前に
もっとあぞぶだのあれはやだだの言います…。
ジュニア君のお世話と2歳児のお世話と、はづきさんとても
すごいことをされてると思います。
私もいつかもう1人欲しいですが、自信なしです。
by goriya (2011-07-01 23:45) 

はづき

>mochaさん、goriyaさん

>mochaさん
こんばんは〜!
心の余裕、どこかで売っていませんでしょうかね?(笑)あったら買います。(>w< )

自分でもおにぎり君といっぱい遊んでいるつもりなんですけど、なんだかおにぎり君が毎日不憫でなりません。やっぱり子ども一人だけのときとは明らかに違うな〜って思います。m(_ _)m

>goriyaさん
こんばんはー。
どうして子どもって、出かける前に必ずぐずるんでしょうかね。うちの子は赤ちゃん返りの一種かな〜って思うんですけど、よく考えたら、下の子の出産前も、保育園行く時間になると必ずぐずってたし…。(⌒_⌒;)
やっぱりママに注目されたいのかなあ。

もう二人目育児は「なんとかなります!」と言い切るしかないですね。なんとかなっていなくても。(笑)
by はづき (2011-07-02 00:13) 

ゆりこ

「早くしなさい!」は私も毎朝のように言ってしまいます。
出かけるときになって、ふざけたり、着替えをなかなかしなかったりと・・・
早くしなさい、は言ってはいけないっていつも思うんですけどね。
育児は後悔と反省の繰り返しでもありますよね。
うちも上の子中心の生活をしているので、下の子はお付き合いばっかりで
かわいそうやなぁとも思うし、下の子がいるので、全力でかまってあげられない
上の子もかわいそうやなぁと思うし、難しいですね(>_<)
by ゆりこ (2011-07-02 07:24) 

non

私も毎日反省の日々です〜☆
でも兄弟ができて
上の子の優しい面を発見できたし、
下の子は末っ子らしくタフで
甘え上手なところがいいかなぁと勝手に思ってます。

最近は家にいると兄弟でじゃれあって楽しそうです。
もう少し大きくなって
兄弟で楽しく遊べるようになるといいですね♪
by non (2011-07-02 16:23) 

はづき

>ゆりこさん、nonさん

>ゆりこさん
こんばんはー。
二人目産む前までは、どんなに仕事で忙しくても、おにぎり君に「早くしなさい」なんて言ったことなかったのに、仕事中に比べて時間的に余裕があるはずの今のほうが圧倒的に「早くしなさい」を連呼しています…。(+_+)

育児はバランスが本当に難しいですね。下の子は今はまだ何も分かってないと思いますが、そのうち「あれ?僕、構ってもらってないぞ??」なんて気づくかも…。その点、ゆりこさんはいつもバランスよく育児されてるな〜って思っています。(*^_^*)


>nonさん
こんばんはー。
うちも早く兄弟で遊べるようになって欲しいな〜なんて思いますが、下の子が赤ちゃんでいてくれる期間ももうあまり長くはないと思うので、もうちょっとあ赤ちゃんでいて欲しいし、複雑な心境です。(#^.^#)

nonさんのところは、下の子が甘え上手なんですね〜。(*^_^*)うちはどうなのかな〜。今はまだ分かりません。
by はづき (2011-07-04 00:49) 

はづき

>まるいのさん、酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-07-04 00:53) 

はづき

>雅さん、こあーるさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-07-04 00:54) 

ごましお

ごめんなさい、変な時間にしかも前記事にコメントしてしまって。。
なんか共感できるなぁと思ってつい(笑)

私も下の子がちょうどその頃里帰りから戻ったぐらいではづきさんと同じ感じで反省の日々でしたよ~
反省してもまた次の日にはイラっとくるんですよね(笑)
ここは長男長女の宿命と腹をくくって乗り越えてもらいましょ!
その分今までママを1人占め出来てたんだし!
ジュニアくんがハイハイするようになるとおにぎりくんの遊び相手になりますよ☆
by ごましお (2011-07-09 04:06) 

はづき

>ごましおさん
こんばんはー。
私も変な時間にしかパソコン開いてないので大丈夫です。(笑)

説得力ありますね〜!!やっぱり、下の子がある程度大きくなって、上の子と一緒に遊べるようになれば、万事OKって感じでしょうか。それまでの辛抱と考えて、なんとかやっていくしかないですね。(#^.^#)

ごましおさん、いつの間にかニューブログ立ち上げていてびっくりしましたよ〜。\(^O^)/
by はづき (2011-07-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。