SSブログ

これが野性的幼児教室だ! [雑文]

おにぎり君が週2回通っている保育所(幼児教室)は、超野性的。
ひたすら大自然の中で外遊びするところです。

今日はその保育所がどんなところにあるか紹介します。φ(´ω`*)

まず、でこぼこでドロドロな駐車場に車を停めて、山に向かって歩きます。途中までは道路が舗装されています。が、隣接する幼稚園までであって、何故かもっと奥にある保育所までの道は舗装されていません。というか、道という道がありません。

hoikujo1.jpg
写真の○でかこってあるところが実は保育所へ道の入り口です。えっ!?わかんないって?
分かんないですよね〜。よく新入りさんが迷子になっているのを見かけます。入り口すら見つけられないくらいわけの分からない場所にあります。木々生い茂る場所にひっそりと。

入り口から何故かケアハウス(高齢者の施設)のテラスなんかを通ってどんどん奥へいきます。途中、テラスからは隣接する幼稚園が見えます。
これが幼稚園を上から見た写真です。
hoikujo2.jpg
って、どこに幼稚園があるか分かります?もうほとんど森です。山です。一見何もないようにしか見えないけど、木々の向こうは幼稚園ですよ。

さてさらに奥へ進むと
hoikujo3.jpg
こんな急勾配な狭い坂道があります。これも奥へとのぼっていきます。そして、建物(ケアハウス)の角まで来たら左折です。

曲がったところを更に階段を降りたところに保育所があります。(⌒_⌒;)

そうですね…。駐車場から歩いて賞味10分ほどってところかな。
でも、下の子を抱っこし、着替え等の保育グッズや弁当グッズの入った大きなカバンを持ち、暴れ回る上の子を連れてこの道を歩くのはかなりの重労働です。(≧ロ≦)毎回膝ががくがくします。これはかなりの筋トレになりそう…。


もちろん、こんな山だから、蚊もいっぱい出ます。毎回すっごく刺されて辛いです。かゆっ!(≧ロ≦)

いろいろと大変ですが、私はこの保育所が気に入っています。
おにぎり君がのびのびと泥遊びできているようなので、とても良いと思います。(●^o^●)
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ごましお

お久しぶりです。戻ってきました(笑)またぼちぼちよろしくお願いします。
のびのび保育、子どもにとっていいって言いますよね♪にしてもものすごい場所にありますね(笑)
by ごましお (2011-06-30 06:34) 

ゆりこ

す、すごい!
隠れ家的な・・・ほんまに保育所!?って感じですね(^v^)
でも普段、街の生活をしながらも、こういう田舎を日常的に
体験できるのはとてもうらやましいです。
いいところ見つけましたね^^
by ゆりこ (2011-06-30 15:25) 

mocha

本当にスゴいですね!
こちらの施設。テレビで観たことがあります!とてもいいところだと思いました。施設いったいの名前がかわってますよね(*^□^*)
by mocha (2011-06-30 22:55) 

酔いどれ天使

すごいところに保育所があるんですねえ。でも楽しそう。
いたるところに、ブービートラップが仕掛けてありそうな雰囲気です。野生児育成のための「虎の穴」ですね。きっと丈夫な子供たちが育つんだろうなあ。
by 酔いどれ天使 (2011-07-01 00:34) 

はづき

>ごましおさん、ゆりこさん

>ごましおさん
お久しぶりです〜!お元気そうで何よりです。(*^_^*)

この大自然の中ののびのび感はたまりませんよ〜。(≧ω≦)b今の時代には敢えてこういうところに行かないと、なかなか子どもたちが自由に自然で思い切り遊べる場所ってないですものね。


>ゆりこさん
確かに…。隠れ家みたい。(笑)
なんか、保育所というより、山小屋みたいなところです。本当に木で適当に作ったような小屋で保育しています。でも、基本外遊びなので、小屋はあまり関係ないんですけどね♪φ(´ω`*)
本当に良いところを偶然ですが見つけられて良かったです。(*^_^*)
by はづき (2011-07-01 13:45) 

はづき

>mochaさん、酔いどれ天使さん

>mochaさん
えー!テレビで紹介されるほど有名なんですか!?多分、保育所じゃなくてここの幼稚園が有名なんですよね。遠方からわざわざ高速使って通園されている人や、ここに通うために引っ越して来られる方もいるそうです。(⌒_⌒;)すごすぎる。

体力が有り余っている息子にはぴったりのところだな〜って思っています。(●^o^●)


>酔いどれ天使さん
そうなんですー。沢山の人が連日迷子になっています〜。(笑)ほんと、入り組んだ妙な場所にいろいろあります。
毎回すごく泥んこやびしょぬれになって帰ってくるので、かなり楽しい思いをしているんだろうな〜って思います。保育参観や連絡帳がないので、一体何をしているのかは謎ですが…(⌒_⌒;)

最近、こういった方針の幼稚園が全国的に増えているみたいですよ♪
by はづき (2011-07-01 13:57) 

はづき

>arisunさん、vocaliseさん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-07-01 14:02) 

はづき

>こあーるさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-07-01 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。