SSブログ

裏を読みすぎてブルーになるの巻。 [ブラック]

hana16.jpg

何も考えずに、ただ自分が今、ここにいることが、幸せだって、

そう思えればいいのにな。

他のことは全て余計なことで、

だから、きっと何も心配ないよ、って

そう思えればいいのにな…。

***




う〜ん。書こうかなあ〜。どうしようかな〜。

私、ここ何ヶ月もず〜〜〜〜〜〜〜〜っと下らないことで悩み続けています。
だけど、もし誰かに相談して「下らないことで悩んでるんじゃないよ!」なんて言われた日には泣きたくなるので、人には話さずにいました。

しかし、こうも心に溜め込んでいると、もやもや感が膨れ上がってきてしまいます。
下らないなと思いながらも、こっそりここに書いてしまおうかな〜って思います。(m´・ω・`)m


私の被害妄想もここまで来たか、と思う話なのですが…

私、去年仕事でかなりお世話になった主任(おばちゃん)に何故かすごく嫌われている気がして…。
ワーキングマザーとして、また、妊婦としてハードに働いていた去年。つっけんどんな主任にとまどいながらも、少しずつ主任の愛に気づいた私。結局は私の体のこと、ものすごく気遣ってくれた優しい主任様だったのですが…

私が最後に緊急入院になって、産休に入る前にお仕事を休まなければならなくなって以来、なんだか主任にものすご〜く嫌われているような気がしています。

お正月に一度職場に荷物を取りに、顔を出したときも、主任は私と目も合わせようとしなかったし、
今年の3月前に残りの荷物を取りに行ったとき、赤ちゃんも連れていったのですが、他の皆さんは赤ちゃんを見に私の周りにむらがっていたのですが、主任だけは一切目もくれず、黙々と仕事をしていました。これではいけない、と思い、私から「お久しぶりです。こんにちは。」と声をかけたのですが、相変わらず目を合わせずに「ああ…。」とだけ返事をして行ってしまいました。(m´・ω・`)m

赤ちゃんを抱いていたのですが、ちらりとも見てくれませんでした。

お忙しいのだろうなと思い、その時もそれ以上は長居せずに帰った私ですが…。



うちの職場では、赤ちゃんが生まれたら、同僚(同じ仕事をしていたチームの仲間)がお祝いに来ることになっています。親睦会からの出産祝いを持って。

しかし、いつになっても私のもとへは誰も来なくて。
って、この話、なんかデジャブ感じるな〜って思ったら、一人目のときも同じこと書いてたな、私。

(詳しくはこちら。
>>>シリーズ化してみた。
『疑問』
『天は願いを聞き届けた…のか?』
『完全に忘れてたな!』

一人目のときも、出産祝いとかお見舞いとか、ものすごく遅かった記憶があるので、二人目の今回はもう出産祝いとか赤ちゃんを見に来るのとか、もういいや〜!なんて思っていた私ですが、ようやく職場から連絡があって、今週末お祝いに来てくれるそうです。


でも、それがまた不可解で、お祝いに来るのは何故か臨月の妊婦と二人の子連れの先輩ママだけ。
ん、何で臨月の妊婦よこすの??この子、初産だし、なんだか心配なんだけど。普通は一応まとめ役の主任と他の来られるメンバーが数人来るものなのですが、今回主任が来ないことが私には驚きで。
うちの職場で、出産のお祝いにチームの主任が来ないなんてこと、まずないのです。
ほんと、どうしたんだろう…。

忙しいとか、用事があるとかは理由にならなくて、予定のない日をみんなで話し合って訪問日を決めることになっているので、主任は来られないのではなく、「来ない」ことになります。

何でかな…………………。

やっぱ、嫌われたのだろうか……………。

などと、延々と悩み続けています。


ちなみに、嫌われるような要因はいくつもあります。(汗)
何しろ、妊娠中は非常にお世話になり、ご迷惑をおかけしたので。
でも、あれだけ優しくしてくれていたのに、急に冷たくなるなんてこと、あるのかなあ…。



考えても、これは答えが出ないので、どうしようもないですね。
nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

mocha

はづきさんお久しぶりです!!
ブルーになる気持ちわかるな。。私も気にしすぎなたちだから・・・

主任さんはやっぱり忙しいていうのが一番なのじゃないかな?
はづきさんがどうっていうのではなく、臨月の子もいるってことは、また職場に人手が足りなくなるわけで。。。

主任さんもはづきさん個人が嫌いとかではなく、育休やらでたいへんなのよぉ~って気持ちだけなのかも。

私も職場に迷惑かけてます。

わざわざ来てくれるなんてすごいですね!


おにぎりくん、毎日充実しているようではづきさんの努力に脱帽!!
うちは、週2回の幼稚園で満足させてます^^;


by mocha (2011-06-02 16:18) 

武蔵


人の心は気まぐれ天気と同じ、また会社は戦場であり仲良しごっこの場でもない、みんな偽りの仮面を被り敵を油断させ蹴落とすため笑顔で接近なんてよくある話ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!オバサンともなれば更年期障害だ、親の介護だとコロコロ変わり他人の幸せを嫉む鬼ババ化(●`・∧・´)Ψ。いちいち気にしないで乗り越えましょう!!泣きたい時は泣いてスッキリさ~


 今日カギもらい高速道路を1時間30運転し1回目の荷物運搬、部屋3つの掃除と蛍光灯6つ設置してきた(* ̄∇ ̄*)意外と目に見えない場所が汚れビッシリ、新しい畳にフローリングも台所も磨きOK☆^(o≧▽゚)o来週は2回目の荷物運搬、段ボールに荷詰め作業に忙しいです、新しいカーテンやカーペット敷物や自転車に靴箱と買うもの多いな、やれやれだ~雨に濡れ大変だったから来週は晴れるといいな、早く新品のガスコンロで美味しい手料理を作りたい(* ̄∇ ̄*)













by 武蔵 (2011-06-02 19:46) 

aya

気にしないのが1番ですが、なかなかそうもいかないですよねー。
どうしてもネガティブに考えてしまうんですよね。
自分も同じなのでわかります。

ワタクシがはづきさんの職場の方にかわって
お祝いにおうかがいしましょうかー?(笑)<おやめなさい
by aya (2011-06-02 23:13) 

Gamaoyabeeeen

人間関係っちうのはムツカシイもんでねぇ・・・。
単なる損得だけでもないし、かと言って、不毛なつきあいをムリにする必要もないし、とは言うものの、上司部下の関係はパワハラ、アルハラ、セクハラ・・・がつきもので・・・。
さて、はづきさん、どうしましょう。結局は、ご自分の納得、というところに行きつくような気はしますが。
by Gamaoyabeeeen (2011-06-03 01:07) 

はづき

>mochaさん、武蔵さん

>mochaさん
こんばんはー。

やっぱり忙しいのかなあ。毎日忙しいのは分かってたんだけど、それにしても突然の態度の急変にはびっくりです。あれかな。一緒に仕事している時は仕事上、忙しくても仲良くやるのが普通で、今は一緒に仕事してないから、主任にとって私は関係ない人なのかなあ。

う〜ん。私は実は職場の人に家に来てもらうのは嫌なのですが、一応うちの職場の慣例になっているようなので…。普通来ないよねえ?職場の人間が産後の人の家に。(+_+)

そっか。ベティちゃんはもう幼稚園に通っているのですね。週2で十分だと思いますよ〜!(*^_^*)


>武蔵さん
こんばんは。
武蔵さん、よく分かっていますねー。
確かに主任様、親の介護で忙しいです。更年期障害もあっておかしくない年齢だし。(50代)
私はひょっとしたら鬱病なのかなあ〜なんて思っています。今まで明るかった人が急にあのような態度を取るのは、ちょっと尋常じゃないなあ、って思って…。(⌒_⌒;)

お引っ越し、ちゃくちゃくと進行しているようですね。(*^_^*)
新しい生活、わくわくしますね。きっといいことがいっぱい待っていますよ♪
\(^O^)/
by はづき (2011-06-03 22:16) 

はづき

>ayaさん、Gamaoyabeeeenさん

>ayaさん
お久しぶりです〜!
なるべく気にしないようにしているのですが、ふと思い出しては悲しい気持ちになってしまいます。m(_ _)m絶対、たいしたことではないと思うのですが、気にしだすと止まりません。(⌒_⌒;)

職場の人が家に押しかけてくるシステム、すご〜〜く嫌なので、本当にayaさんに代わりに来てもらいたいです。(笑)だって、職場の人なんて、気を遣うだけだし、仕事上の付き合いだけで、プライベートまで入ってこられるのって、ちょっとしんどいなあ…って思います。(m´・ω・`)m


>Gamaoyabeeeenさん
職場の人間関係って、普通の人間関係とはちょっと違うので、気を遣います。
だいたい、年齢層がすっごく幅広いし……。(m´・ω・`)m
ドライな付き合い割り切れればいいんですけど、今まで結構仲良くやってきただけに、急にドライにされると気になります。

というより、そもそも職場の人が家に押しかけてくるこのシステムをやめてくれれば、もうちょっと私も気楽になれるんですけどね。ほんと、気を遣います。(⌒_⌒;)
by はづき (2011-06-03 22:21) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ゆりこさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-06-03 22:22) 

はづき

>nonさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-06-03 22:24) 

goriya

私も疲れてると被害的に考えちゃいます。
私自身も職場には迷惑かけてるし…
主任さんも疲れててはづきさんに被害妄想を持ってしまってるとか!?
急に態度がかわるって変ですよね…
難しいです。
by goriya (2011-06-05 04:57) 

はづき

>goriyaさん
こんばんはー。
結局、主任様の態度が急変した原因が全く分かりませんでした。
てっきり鬱病かなあ〜って思ったのですが、そうでもなさそうです。う〜ん。
でも、ほんと、迷惑かけっぱなしだったので、仕事の立場上我慢していただけで、仕事と関係ない身分になった私には我慢しないってだけかも…。m(_ _)m
by はづき (2011-06-07 23:12) 

はづき

>タッチおじさんさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-06-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。