SSブログ

田植え、やってきました。 [kids(3歳&3ヶ月)]

本日2つめの記事です。φ(´ω`*)

いよいよ噂の親子教室での田植えの回がやってきました。

当日は、ビーサンや着替え、タオル等持参で集合。

私など、やる気満々の人物は、すでに家からジャージとTシャツという格好で来てしまいました。
って、私以外のママさん、誰もやる気のある格好してないじゃん。(;´д`)ノ
みなさん、せいぜいズボンが7分丈とかその程度で、上はおしゃれな洋服だったり。もっとすごい人だとショートパンツ(これまたオシャレな。)をはいているオシャレママとかもいたり。

お〜い。ジャージ仲間はおらんのかい。(;´Д`)

田んぼへはぞろぞろ歩いていき、到着したら、裸足になって、順番に1列にならんで等間隔に苗を植えていきます。
で、子どもたちの反応は、はしゃいでいる子、怖がって泣いている子、様子を見ている子など様々でしたが、うちの子は、様子を見ているパターンでした。野性的幼児教室のおかげで、泥遊びは慣れているはずだったのですが、どうも田んぼみたいな本格的な「ザ・泥!!」って感じの場所は初めてのようで、入るのためらっていました。

onigiri16.jpg

でも、私が先に入って呼ぶと、おにぎり君もずぼっと田んぼに入ってきました。そして、苗を植えてからは、二人で田んぼの中を散歩しました。

う〜ん。私も田んぼの中を裸足で歩くのは初めてなのですが、なんか気持ち悪かったです〜。(;´д`)ノ
何だろう、この懐かしい感触。私、どこかでこういう泥の中を歩いた記憶があるー。(m´・ω・`)m
でも、大人になってからだと、なんかこの足裏のもぞもぞした感触は気持ち悪いなあ。

田植えが終わったら、保育園に戻って、シャワー等で泥を洗い流して、着替えました。
その後はおやつタイムです。

そういえば、この親子教室、意外と私の知り合いが多く参加しています。
今日もまた知り合いにばったり会ってしまいました。曜日は違うのですが、なんと、ご近所さんです。斜め3軒隣りの。
他にも、実は知り合いが沢山います。
しかし私はなるべく知り合いに会わないように息をひそめている変わった人物です。(⌒_⌒;)
だって〜!せっかくいろんな人と知り合うチャンスなのに、もともとの知り合いなんかに会っちゃったら、内輪だけで盛り上がっちゃって、新しい出会いがなくなっちゃうんだも〜ん。
(って、その考え方、間違い!?)

ちなみに、私は下の子を母に預かってもらって参加しましたが、なんと、この田植えの回にも、下の子をおんぶしたまま参加している猛者(もさ)が2人もいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
母は強し!ですね。
nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

ゆりこ

すごーい!田植え、私もやってみたいです!
うちの子は、初めは躊躇しても、入ってみると泥だらけになって
遊びまくりそうな気がします^^
こんな体験ができるなんて、いい親子教室ですね。
by ゆりこ (2011-06-01 15:27) 

雅

田んぼに裸足で入る、っていう感覚、すっかり忘れちゃいましたね。
まぁあまり気持ちのいいものじゃなかったような気が(笑)

by (2011-06-01 20:37) 

武蔵


田植え体験したんだ良かったねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o~今は便利な田植え機がボタン1つでOK、人が植えているのは滅多に見ません~今度は稲刈りが楽しみだね!!家の横や周辺に田んぼ300~1000市内あるので夜はカエルの大合唱が響きます~雨季だけに滑り車が田んぼに落ちJAFに救助されているガ━━∑(´・ω・|||)━━ンよそ者は狭い農道を走る場合は注意せんとね!!

 田んぼにはアメリカザリガニ捕獲も楽しいから、スルメイカに糸つけ~その辺に生えている木の枝を竿に大物が釣れるといいね(◎>∀<◎)幼稚園のころからザリガニ釣りが釣りの基礎になっている事でしょう。





 
 
 
by 武蔵 (2011-06-01 23:29) 

Gamaoyabeeeen

泥エステみたいなもんだから。キレイになるよ、きっと!
by Gamaoyabeeeen (2011-06-02 02:06) 

non

田植え体験いいですねー。
あの独特の感触が忘れられない〜。

私もはづきさんの記事を見てて
娘と自然体験したいなぁと思って調べてみたら
場所が遠かったり
お値段が高かったりで無理そうです(;_;)
色んな体験させてくれる親子教室良いですね☆
by non (2011-06-02 10:57) 

はづき

>ゆりこさん、雅さん

>ゆりこさん
こんにちは〜!
田植えは私も初体験のような気がするので、貴重な体験ができて良かったです。
おにぎり君は特にはしゃぐ様子はなかったですが、私たちの目の前で、はしゃぎすぎた女の子が見事田んぼの中へドッターンと転んで行くのを見ました。(笑)素敵に全身泥まみれでした。(;´Д`)

こんなに楽しくて月3000円なので、すっごくお得感があります。φ(´ω`*)


>雅さん
こんにちはー!
私も昔どこかで泥の中に裸足で入ったんだけど、あれは何だったのかが思い出せません。ひょっとしたら、潮干狩りとか別の記憶かもしれませんが…。

今の時代、なかなかこういう体験簡単にはできませんものね〜。貴重でしたよ♪(*^_^*)
by はづき (2011-06-02 13:05) 

はづき

>武蔵さん、おやびん

>武蔵さん
こんにちは。(*^_^*)
あっはっは。いるいる!!田んぼに落ちてる車!!私もよく通り道の田んぼに車が落ちているのを見かけます。いつも同じ場所で車が落ちているので、この場所、何かあるのかな〜、なんて思ったり。(⌒_⌒;)

そういえば、昔はザリガニ釣りなんてのもやりましたよね〜!私は川でやりました。今の子どもたちは、そういうこともやらないのかなあ。m(_ _)m


>おやびん
ほんとですか〜!?じゃあ、私の足、綺麗になったことにしておきます。(笑)
by はづき (2011-06-02 13:08) 

はづき

>nonさん
こんにちは!
nonさんは田植えの経験がおありなんですか!?すごいですね〜!

そうですね。ここまで充実した教室って、そうそう簡単には見つかりませんよね。私も知らずに応募したので、ここまで良い教室だとは思ってもいませんでした。もう一つの高額の幼児教室は財布に痛いし…(月2万3千円…。)(≧ロ≦)
もっと行政の育児支援サービスが充実すると良いのですが、震災後の今はそうも言ってられなくなりました。(m´・ω・`)m
by はづき (2011-06-02 13:11) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ayaさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-06-02 13:12) 

はづき

>vocaliseさん、nyanさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-06-02 13:12) 

はづき

>nonさん、mochaさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-06-03 22:28) 

はづき

>タッチおじさんさん、ニケさん
niceありがとうございます〜!(*^_^*)
by はづき (2011-06-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。