SSブログ

映画『残穢』を観ました★ [TV・映画のこと。]

odekake623.jpg
↑だいぶ昔の写真です。懸賞で当てたデジカメで最初に撮りに行った公園での写真。

line41.png


先日、某ユーチューバーさんが紹介していた「絶対に見ないで!」な映画が気になったので、アマゾンプライムビデオで観てみました。

小野不由美さん原作の『残穢【ざんえ】ー住んではいけない部屋ー』です。


↑予告編動画。



「引越しする予定のある人は、絶対に、絶対に!見ないでください!」


その言葉を聞いて、どんな内容なんだろ??部屋にまつわる怖い話なんだよね??
って気になってつい観てしまいました。( ゚д゚)




うわぁぁぁぁぁ〜〜〜っ!!Σ(゚д゚lll)



怖すぎるよ〜〜〜〜っ!!(ToT)



ダメですね。
ホラー好きな私ですが、どうしてもジャパニーズホラー映画だけはダメなんです。
『リング』も『呪怨』ももう二度と見たくない、何でこんな映画見ちゃったんだろ…っていうくらい怖くって。

日本のホラー映画って派手な驚かし要素はないのに、妙に映像に寒気やざらつきが走っていて、ネットリ絡みつくような怖さが冷や汗を誘います。

特に私は『呪怨』が強烈にダメだった気がする。
ダメだ、もうダメだ。。。って思ったけど、シリーズほぼ全作見てしまっています。_:(´ཀ`」 ∠):

あと、『着信アリ』のあの着信音が異常に怖かった。
今でも聞いたら鳥肌が立ちます。


そんな私が『残穢』を観てみたのですが、やっぱり雰囲気が怖すぎて、画面を凝視できませんでした。
全然ホラー要素ないし、怖い演出ほぼないんですけど、やっぱり怖いです。
風が轟々と通り抜ける音や、家の木材が軋む音。ちょっとした物音。それが妙に目立っていて怖いのです。

主人公はホラーな体験談を記事にしている作家さん。(竹内結子さん)
手元に届いたとある手紙の内容が気になって、差出人の女子大生と一緒にマンションの部屋を調査をしていきます。
誰もいないはずの畳の部屋からホウキをはくような音が聞こえてくるというのです。その音は、ホウキではなく首吊りした女の着物の帯が畳をこする音だということがわかりました。
その部屋に以前住んでいた住人に自殺者でもいるのか、と調べていると同じマンションの別の階でも怪奇現象が起きていることが分かります。
全然別の場所、別の状況でも全く同じ怪奇現象が起きたり、怪奇現象の内容もいくつか似たようなパターンがあったり。
どんどん調査を進めていくに連れて、物語は恐怖度を増していきます。
少しずつ明らかになっていく恐怖の事実。
そして、女子大生の依頼で怪奇現象を調べていた主人公自身にも怪奇現象が起こり始めます。

主人公は怪奇現象否定派で現実主義なのにも関わらず、恐怖の連鎖に侵食されていくのも本当に怖かったです。


見終わった後の後味の悪さといったら!!

謎も多い話でしたが、実際に身近でこういったこと沢山起きているのだろうなと思うと、ぞっとします。



霊感ない人間には霊が居ても何も感じないから、居ないのと同じなんですね。
映画を見終わって強くそう思いました。

我が家でも2年程前から怪奇現象が続いています。
詳しくは『霊感がない人たちの家で怪奇現象が起きています!』の記事をご覧ください。

●霊感がない人たちの家で怪奇現象が起きています!

●霊感がない人たちの家で怪奇現象が起きています!(2)


怪奇現象、実は未だに続いています。
もはや1階の和室はアウト。憑かれているとしたらこの人であろうことも感じています。←w
なんかやばいこと沢山起きていますが、なにぶん霊感が全くない一家なので、普通に生活しています。

この家に越してきてすぐに東西南北に盛り塩をしてあるのですが、塩って新しく替えたほうがいいんですかね?替えても変わらんだろうって思ってここ10年ちょいで1回しか入れ替えていないです。


最近生花をまた活け始めたので、その生命力で対抗しようかしら。
花のサブスク始めたんです。(何となく)♪( ´▽`)

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

武蔵


(°д°)塩10年も取り替えてない、それが原因だよ!!
自分は面倒だけど毎週1回は取り替えているし、塩風呂で、
週1回は身を清めて邪気払いもしてる、まぁ部屋に神棚もあるし、
不動明王様が見守っているので毎日が安心です(*´∀`*)

はやいもので3月になるな、2月は28日までしかなかった。


by 武蔵 (2022-02-26 20:58) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜。お返事遅くなってすみません。^_^;
やっぱり塩は取り替えないとダメですか!?
うわ〜。どんな塩を買ってこればいいんだろう…。前は普通の岩塩使ってたんだけどなあ。食卓塩以外ならなんでもいいや的な感じで…。
神様が怒ってらっしゃるかも…。_:(´ཀ`」 ∠):
by はづき (2022-03-07 22:05) 

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼で失礼します。
応援のniceありがとうございます。
いつも励みになっています。(*^_^*)
by はづき (2022-03-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。