SSブログ

吹奏楽部のマイ楽器が高すぎる件。 [雑文]

hosomi15.jpg
↑ん?細美さんなのか!?初々しいな。


hosomi16.JPG
↑現在。面影があるっちゃあるね。(≧ω≦)というか若いわ。おじさん。

細美さんのかっこよさとアジカンのゴッチの変態的なかっこよさを楽しんでいる今日この頃です。アジカンの曲もよく車で熱唱しています。シャウトするの気持ちいいよね。(≧◡≦)

line23.gif


あのですね。
中学校に入学してすぐに野球部に入る予定だったおにぎり君ですが、
なんと吹奏楽部に入部していました。(笑)
理由は野球部の勧誘がテキトーだったかららしい。(´∇`)
吹奏楽部は熱かったんだって。

それで、先日保護者向けの説明会の書類をもらってきたのですが、そこには楽器についての説明が。

「2、3年生がマイ楽器を持っているため、1年生には学校のものをお貸しすることもできますが、できれば自分専用の楽器を用意していただきたく思います。」

と書かれていました。

うちの息子はチューバ担当。


昔から吹奏楽の楽器は高いと言われていて、普通に30万円くらいすると聞いていたので、
「うわあ。嫌だなあ。チューバは安いやつで5万くらいするのかなあ…。」
って思って、同封されていた楽器屋のセールのチラシを見て驚愕!!


チューバ、セール価格138万円!!

Σ(゚д゚lll)



えっえっ!?

桁見間違えたかな??

13万8千円の間違いかな??


チラシを二度見してしまった。


間違いなく138万円だった…。。゚(゚´Д`゚)゚。





殺す気か!!ლ(ಠ益ಠლ




親への数百万の借金(躁状態でやらかしてしまった大借金)返済でひぃひいいっている私に138万なんか払えるはずがない。
というか138万もあったら、借金返済の足しになります。(しかし全然足りないけど。)


吹奏楽部の書類に軽く「マイ楽器を持って」と書かれているけど、怖すぎます。
しかも、先輩方の多くはマイ楽器を持っていると書かれているので尚更怖い。

念のため他の楽器も調べていたのですが、どれも驚愕の値段でした。普通に60〜140万くらいします。

我が家、息子の歯の矯正でも100万かかっているし、そもそも家にあるピアノも100万かかっています。

もうそれ以上無理です…。orz



楽器に詳しい方〜〜〜!!
値段、こんなもんで合ってます!?。゚(゚´Д`゚)゚
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

とし@黒猫

うちで一番高価なのものは、ピアノかなあ。
楽器は、やたら高いですね。
by とし@黒猫 (2021-04-30 11:32) 

ライス

こんばんは。
高価な楽器の担当になってしまいましたね、
うまく戦略に乗せられたのでしょうか(汗)
メンテナンス費用も考えないとですので、
中古のものを探すか、今はプラスチックのものもありますが…
by ライス (2021-05-01 01:03) 

はづき

>とし@黒猫さん、ライスさん

>とし@黒猫さん
こんにちは〜!ピアノのピンキリですよね。我が家のピアノは「キリ」の方ですが…。チューバの高さには驚愕です。クラリネットとかもっと高かった気がします。中学生が部活で使う楽器の値段じゃないです。。゚(゚´Д`゚)゚。

>ライスさん
こんにちは〜。そういえば、メンテナンス費用はマイ楽器じゃない人は月々5万くらい取られるようなこと言っていました。(汗)マイ楽器だとしても結構費用かかりますよね…。
それから遠征が毎週のようにあり、野球部やサッカー部に負けないくらい遠征費がかかりすぎることが判明。文化系だからってなめていました。Σ(゚д゚;)
中古のどうでもいいやつでいいです。(´·ω·`)
by はづき (2021-05-01 14:54) 

はづき

>suzuranさん、ありささん
こんにちは!niceありがとうございます。\(^o^)/
by はづき (2021-05-01 14:54) 

はづき

>haruさん、トレンダー櫻井さん
こんばんは!niceありがとうございます。o(*^▽^*)o
by はづき (2021-05-01 20:59) 

はづき

>鉄腕原子さん、myossyさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^o^)/
by はづき (2021-05-01 21:00) 

はづき

>@ミックさん、newtonさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。\(^o^)/
by はづき (2021-05-01 21:00) 

はづき

>ma2ma2さん、グリーンさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2021-05-01 21:00) 

えすぷれそ

元・中学吹奏楽部の保護者です。
パート決めやマイ楽器購入は学校によって違うと思いますが、自分のところは「楽器を買えない方は相談してください」と言われてました。高い楽器は学校備品がそこそこあるので、そちらに変えてくれたようです。
うちはサックスでしたが40万円くらいしました。音が合わないからちゃんと高いの買ってくれと言われました。自分の自転車より高いってのがなんだかなって思いましたが(笑)
吹奏楽部は良家の子女や吹部2世が多く、楽器くらい平気なお家が多い中、言いにくいかもしれないですが、パート替えしてもらえるか、買うとしても(お手頃な)ヤマハのどのレベルまで落とせるか、学校に相談してみてもいいかもしんないですね。長文失礼しました。
by えすぷれそ (2021-05-01 21:43) 

はづき

>えすぷれそさん
こんばんは!貴重な情報ありがとうございます。\(^o^)/
そうなんですね。サックスもやっぱり40万でしたか…。高いですよね。
うちもマイ楽器でしかも新品指定なのですが、中古では音がダメだと書かれていました。高くてしっかりしたものが良いとかなんとか。
う〜ん…。やはりお金持ちの子が多い部活なのですね。我が家みたいな貧乏な家庭が入るべき部活ではなかったかもしれません…。とりあえず学校のを借りて生活します。。。(泣)
by はづき (2021-05-01 21:54) 

てんてん

僕は高校生の頃吹奏楽部でしたが、全員学校の楽器を使っていましたよ。
長崎県では15年連続優勝、九州で5本の指に入るレベルの高校でした。
時代が違うのか?学校次第なのか?
卒業して自分のお金で楽器を買ったのですが、45年前に55万円。
楽器はホルン。コーンのコンステレーションです。
by てんてん (2021-05-02 16:02) 

はづき

>てんてんさん
こんにちは〜。貴重な情報ありがとうございます。(*^ω^*)
なるほどなるほど。強豪校でも楽器が貸し出しの場合もあるのですね。
私も高校の時友達が確か学校の楽器を借りていたのを覚えているので、当然借りられるものとばかり思っていたのですが、息子の中学校にはびっくりです。
99%がマイ楽器だとしても、我が家だけは借りようと思います。(^_^;
by はづき (2021-05-05 17:28) 

はづき

>ライスさん、soramoyouさん
こんにちは!niceありがとうございます。\(^o^)/
by はづき (2021-05-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。