SSブログ

後で知ると泣ける事実。 [雑文]

hosomi14.JPG
↑今日も細美さん記事です。出し切りたい。(笑)

line24.jpg


前にも紹介したことがあると思うのですが、ハイエイタスの『Insomnia』という曲がすごく良いというか、最近気になっています。

↑前にも貼った動画です。

あの時はこの曲知らんかったから、「あら。意外といい曲出してるじゃない。」くらいにしか思っていなかったんだけど、最近この曲について調べていたら泣けてきました。

細美さん、こう見えてとても人生苦しみ抜いてきた人(挫折だらけ、精神的にもギリギリで生きています。)なんだけど、このハイエイタスっていうバンドの細美さんの曲はあまり好きではなくて私は全然聞いていませんでした。

とにかく曲がものすごく暗いのです。

で、最近調べていたら、やっぱりこのハイエイタスっていうバンドを始めた頃の細美さんはめちゃくちゃ絶望の最中にいたらしいです。

ちょうど絶好調だったエルレガーデンっていうバンドの活動を休止してしまった後のこと。
エルレガーデンやっていたときも、細美さんのストイックすぎる性格は有名で、最後のほうは精神的にもぎりぎりだったんだろうなって思っていました。エルレも最初は明るいメロコアだったんだけど、最後のほうはすごく焦燥感のあるエッジの効いた曲ばかりです。
私がエルレの中で一番好きな『Salamander』ですが、本当にものすごく暗くて焦燥感を感じます。ただ、めちゃくちゃ海外っぽい曲でかっこいいですが。
曲を聴いて、「細美さん、死ぬんじゃないかな」って思ったほどです。
(本人もステージ上で自分のこと「このままじゃ死んでしまう」と思ったそうです。)

で、エルレを解散後ハイエイタスというバンドを立ち上げたのですが、やはり精神的にものすごく苦しんでいたみたいで。曲が暗すぎるのもそのせいとか。



上の動画で紹介した『Insomnia』も、実は細美さんの悲痛な叫びが書かれた曲でした。
英語歌詞なので、分からなかったけど、サビの部分はずっと
「Save me(助けて)」と繰り返し歌っていたみたいです。

ーーー助けて 助けて 助けて 助けて

これがサビの歌詞だった。

その後も

「悪い夢を見てた

僕らが最も幸せだったときの夢」

と歌っています。






歌詞の意味を知って泣けてきました。


苦しい。



この曲を作った頃の細美さんもこんな気持ちだったのかな。




わかんないけど、上に貼った動画では笑顔で歌えているようなので、ちょっと安心しました。この動画も古いものなので、最近は多分元気です。
でも、最近コロナ禍でライブやれなくなった時に作った細美さんの最新曲が実はまた焦燥感溢れているのに気づいている人はいるだろうか…。


かっこいいんだけど、曲調がすごく苦しいです。


↑『Fall Out』。何回紹介するんだこの動画(笑)
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。