SSブログ

薬もらえばよかった… [うつ病]

odekake599.JPG
↑入りたかったカレー屋さんだけど、店内が狭かったので、入るの諦めました。。゚(゚´Д`゚)゚。ソーシャルディスタンスにはこだわっている我が家です。(o^∀^o)

line21.gif


精神科通院記録なので、記事を1つ下げておきます。ʕ•͡౪•ʔ


2週間ぶりの精神科通院日。

今日は朝眠すぎてぼーーっとしていたので、先生に頼みたいことをすっかり忘れてしまっていました。本当は吐き気止めを出してもらいたかったんだけど、マジですっかり忘れていました。orz
たま〜に胃がムカムカして吐き気がするんだよねー。それが精神的なものなのか、単なる体調不良なのか分かりませんが、精神科で言えば吐き気止めすぐに出してもらえるので、もらっておくつもりだったのですが…残念。
ちなみに近所のかかりつけ内科では吐き気止めは出してくれません。吐きたければ吐けばいい主義のようです。あと確か、胃腸炎のときに胃腸が死ぬほど痛くて脂汗かいていても痛み止め出してくれません。痛み止めを飲むと余計に胃が荒れるからだそうです。
とにかくお薬を出してくれない内科なので、精神科の先生に吐き気止め頼んだほうが早いです。

元気なんだけど、ときどき突然動悸がするので、また頓服(心が落ち着くやつだったかな。)を何日分かもらいたかったんだけど、それも何故か見栄をはってしまい、必要な量の3分の1しか出してもらいませんでした。しまったなあ…。次は3週間後なので、それまで頓服がもたないかも…。(´·ω·`)

夜は興奮してしまって眠れないときが2日に1度はあるので、睡眠薬の量は減らせません。
眠れる日は9時ごろにはバタンキューで眠ってしまいます。多分睡眠不足なんだろうなあ。
夜中に興奮している理由はもしかしたら動画見ながら筋トレをしているせいかもしれない…。(^_^;


ともかく、次に病院に行ったときは、頓服をきちんと日数分出してもらうのと、吐き気止めを必ず出してもらいたいと思います。言い忘れないようにしないと!



<処方されているお薬>

●ラミクタール200mg…気分安定剤。双極性障害の治療で使われるお薬です。一応私はうつ病の診断なのですが、おそらく双極性障害の確率が高いです。
●ルネスタ2mg…睡眠薬です。もっと詳しく言うと、睡眠導入剤。これだけだと眠りが浅くてすぐに目が覚めてしまう人もいます。私は最近は飲むとわりと爆睡です。たまに飲んでも興奮しすぎて全く眠れないときもあります。
●リーゼ5mg…多分抗不安剤。よく分からんけど。突然の動悸を抑えるときに飲みます。
頓服です。

line21.gif



ちょっと愚痴りますね。

ちょくちょく記事に書いているけど、今現在復職プログラム受けている男性がもうすぐプログラム終わるのですが、結局彼は全く担当の仕事が与えられず、人の仕事のサポートの人の補助をするというだけの日々でプログラムが終了します。(サポートの人のサポートってなんやねん。)
本来は段々ともともとやっていた業務へと戻していくのが理想なのですが、彼が毎日1日中人の仕事を眺めているだけでプログラムが終わっていくのを見ていると、モヤモヤが止まりません。しかも、あまりにも仕事を与えられないので、彼はそんな境遇に落ち込んでいないかな、って思っていたら、見事に毎日楽ちんに楽しんでいるので、モヤッとします。(何も仕事がないのを良しとしている模様。)
私は自分がプログラムを受けていたときに、あまりの理不尽な扱いを受けたので、改善点をガンガンに上司に申し立てしていたんだけど、それは自分より後に続く人(プログラムを受ける人)が快適に過ごせるように、ということもあります。

そのおかげかどうか知らんけど、私のあとに続くこの男性のプログラムが快適で楽になっていたのですが、本当にこれで良いのだろうかと疑問。
快適なのはとても良いのですが、3ヶ月もの間、何の業務もなくただただ人の後について仕事を眺めるだけって、本格復帰して仕事量が元に戻ったとき彼はどうするんだろう??って心配です。
一応彼は出世コースに乗っているので、これから人々の上に立つと思うのですが、長期間休職していた上にプログラム中も仕事ゼロな状態だったので、もし仮に元の仕事に戻ったとしても、とても仕事こなせない気がします。もともと我々は仕事量が異常に多くてサービス残業サービス出勤が当たり前で、家に帰ってからも持ち帰りの仕事を毎日やっている職業です。彼は………本当に大丈夫だろうか???

なんかまた休職するような予感がしてなりません。

でもまあ、私が心配してもしょうがないことだし、本人が今の自分にめちゃくちゃ満足していて、毎日が充実しているそうなので(本人談)、いいのかな。…知らんけど。(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

はづき

>newtonさん、とし@黒猫さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2021-01-24 20:36) 

はづき

>ライスさん、ネオ・アッキーさん
こんばんは!niceありがとうございます。o(*^▽^*)o
by はづき (2021-01-24 20:36) 

はづき

>チヨルさん、そらさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2021-02-01 00:19) 

はづき

>ちゃるこさん
niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2021-02-01 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。