SSブログ

心配したってしょうがないことなんだけど [kids(12歳&9歳)]

kossori-cafe.halloween2.jpg
↑大昔のタイトル画像(ハロウィーン版)です。やけに爽やか。今年も我が家はハロウィーンの飾り付けだらけです。子どの頃からハロウィン好きだったんだ〜。(≧◡≦)

line16.gif


下の子のことなんだけど、体が弱くてメンタルも弱いみたいで、大丈夫かなあ??って思っています。
病気ばっかりしています。よく熱を出します。その度にお迎えに行ったり、仕事休んで看病したり。
まだ赤ちゃんの頃、ジュニア君(下の子)は40度の熱が1週間以上も続き、救急病院にかけこんでみてもらったら、「川崎病」で即入院になったこともあります。体中の血液を全部抜いて、他人の血液と総入れ替えする治療を行いました。これがあのリスクの高い治療法です。毎日病院のベッドでたくさんの管に繋がれて、精気のない顔をしていたジュニア君、とっても可哀想でした。表情豊かな子だったのに、このときばかりはにこりともしなかった…。

昨年の9月には突然のてんかん発作を起こし、大学病院に連れていって、その発作の様子を動画に撮っておいたので、それを先生に見せたら、「よくこんな状況でカメラが撮れたね〜。」と感心されました。(^_^; 撮りましたよ〜〜!!
脳波の検査を行ったらやはり典型的な「てんかん」でした。幸い軽い程度だったので、お薬は特に出なくて経過観察になりました。3〜4ヶ月に1回、検査に通っています。
白目になって、口から泡を噴いて意識を失っている我が子の姿を見るのは辛いものがあります。

さらにここ数ヶ月ずっと気になっているのが「抜毛症」です。
あまり聴き慣れない名前かもしれないんだけど、前の職場にちょうど抜毛症の子がいたので、どういうものかよく分かります。精神的ストレスが極限までくると、自分を守ろうとして無意識に髪の毛や眉毛をぶちぶち抜いてしまう病気です。これをしないと落ち着かないみたい。その子はとうとう眉毛が1本もなくなり、髪の毛もあちらこちらがはげていました。周りが必死でやめさせようとするのですが、本人はどうにもやめられないみたい。
それがうちの息子(ジュニア君)にも現れ始め、最初に気づいたときはぞっとしました。ドライヤーで髪を乾かしてあげていたとき、ふと耳の後ろ側の髪の毛を見てみると、ないんです!!そこだけつるつるにハゲてるんです!!そこだけかな?って思ってたら、つむじも抜いてしまったようえで、かっぱの禿頭みたいになっていました。頭のあちらこちらが無毛になっていたので、外見が「落武者」のような風貌になっていて、とてもみすぼらしく可哀想な感じになりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

ジュニア君には一体どんなストレスがかっているんだろう…。
愛情いっぱい注いでいるつもりなんだけど、きっとそこじゃないんだよね。彼の場合。
私と旦那君の仲が悪いので、そのことで気を病んでいるのかもしれない。(´·ω·`)
むしろそれ以外に原因が思いつかないのです。

どんなにいがみ合っていても、子どもたちの前だけでも仲良し夫婦でいたいものです。
演技でもなんでもいい。余計な心配はかけたくないです。


そんなこんなで、家族みんなで協力して、ジュニア君が髪の毛をいじっている時には「触っちゃダメだよ〜」って声をかけてやめさせていました。
なんとかハゲていた毛も生えそろってきて一安心というところへまた次なる不安が。

チックなのかよくわかんないんだけど、ジュニア君、しゃべるときにやたらと瞬きするようになってしまったのです。見ればわかるほどの瞬きの多さ。話している間中ずっとバシバシバシと瞬きしています。( ˃ ⌑ ˂ഃ )
チックも確か精神的なもんだよねえ???(よく知らないけど。)


私さえもうちょっと気をつけてあげていれば…。と、いろいろと悔やまれます。
休みの日ぐらいは一緒に遊んであげたいな。ʕ•ᴥ•ʔ

nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

武蔵


ジュニア君、たくさん食べて自分みたいに屈強な肉体と鋼の精神をもつ戦士になれるよう応援しているぞ(*´∀`*)毛は大事なので抜かないで・・自分も後ろが薄くなってきてるから複雑、苦笑

だいぶ寒くなってきたから風邪に注意しましょうね、仕事から帰宅し熱っぽいと測ったら37℃あった、すぐ薬飲んで爆睡し今は平熱になったが、朝晩の冷え込みは身体に堪える・・・つい先月までは裸で暑がっていたのに、寒いのは苦手だ。


by 武蔵 (2020-10-19 05:40) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜。
毛は大事ですよね。(笑)私も抜け毛が多いので、髪の毛大切にしたいです。
私も最近ダイエットを通り越してマッチョを目指しているのですが、何しろ食事制限をしていないので、筋肉の上に脂肪がついている残念な状態になっています。武蔵さんがうらやましいです。(´·ω·`)
by はづき (2020-10-21 19:36) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、newtonさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-10-21 20:36) 

はづき

>てんてんさん、グリーンさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-10-21 20:36) 

はづき

>kameさん、ma2ma2さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-10-21 20:37) 

はづき

>YUTAじいさん、とし@黒猫さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-10-21 20:38) 

はづき

>ともちんさん、シラネアオイさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-10-21 20:39) 

はづき

>myossyさん、鉄腕原子
こんばんは!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-10-21 20:45) 

はづき

>@ミックさん、soramoyouさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-10-21 20:45) 

はづき

>ありささん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2020-10-21 20:46) 

はづき

>這い上がるママさん、ミィさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2020-10-21 20:46) 

はづき

>ライスさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*бωб)
by はづき (2020-10-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。