SSブログ

パートの方はこちらです。 [愚痴]

kyuuryou5.jpg
↑ちょっと前のヤフーニュースの記事タイトル。「40代の月収事情 繁忙期に80時間以上残業して月収35万円。〜〜給料が減っている」( ´Д`)
何この記事。くっそむかついた。私も旦那もアラフォー(30代のほうの)だけど、一年中月100時間以上余裕で残業してるけど残業代出たこと一度もないし、月収35万なんて夢のまた夢です。癇に障る記事だなあ。40代で月収35万なんてまだいい方なんだよクソがぁ!!うちは夫婦の2人の給料合わせた額がうちの妹の旦那1人だけの稼ぎより低いんだよクソがぁ!!(しかもうちの妹んとこも共働き。旦那の給料だけで我が家2人分の給料より多いのだから、妹の給料も合わせたらうちの4倍くらいあることになる。なんなんだこの違いは。)

line17.gif


溜め込んでいる愚痴をたまに吐き出さずにはいられません。
旦那は愚痴を一切受け付けてくれないので、溜め込んだ愚痴を吐き出すところがないのです。友人に話すわけにもいかないし。(友人には滅多に会わないので、貴重な機会に愚痴しゃべってたらもったいない。)

ということで、記憶力がアレなので、思い出せることを今日は1つだけ。

例の無能上司のせいで心底嫌な目にあっています。

実は復職プログラムを始めた初日に、普通は職場の皆さんに私の簡単な紹介と、私の挨拶の機会があるのが当然だと思っていたのですが、全くありませんでした。おかげで、今年度新しく異動してきた人たちには私が誰なのか全く知られていなくて、でも噂では“メンタル病んでる人”っていうのは伝わっているようで、新しくきた人たちには特に目も合わせてもらえず、一言もしゃべりかけられませんでした。完全無視ってやつです。

おまけに、今まで一緒に働いていた人たちも私が復職プログラム中なのを知らないのか、「もう復帰したの!?おめでとう!」的なこと言ってくる人もいたんだけど、「いやまだ復帰してないし…。( ´∀`)」と思っていました。

やっぱり無能上司がきちんと私のこと職場の皆さんに伝えていないみたい。



そこで、本格的に職場復帰が決まった際は、私からも人事課の人からも「職場の皆さんに挨拶がしたいので、その機会を設けてください。」と二重にお願いをし、上司も「分かった。挨拶の内容、考えといてね!」と言われていました。

……ところが。勘のいい皆様なら想像がつくと思いますが、この無能上司、その約束をすっかり忘れており、なんと私が本格復帰したときも皆様への挨拶の機会を設けるのをやってくれませんでした。
( ´Д`)

だから引き続き、私が復帰したことも、というか私が誰なのかも皆様に知らされることなく日々が過ぎていて、そのせいで嫌な目に遭っています。


先日、新しく来た人にこんなこと言われました。

「パートの方(週3〜4日、1日4時間働く人たちです。)にはこちらの仕事をお願いしているので、はづきさんもお願いできますか?」





なんだとぅ!?o(`ω´ )o





すっごくすっごく失礼なお願い事に、内心腹立たしすぎて、張り倒したいくらいだったのですが、大人ですから、「いいですよ。」と返事しました。

パートの人より正社員の方が偉いなんて全く思ってないけど、働き方的にうちの職場のパートの方は残業なし週3〜4日1日4時間勤務、休憩も確保されているんです。あと仕事内容がめちゃくちゃ楽。座ってスポーツ新聞とかでゴシップ記事をずっと読んでいればよかったり、PCで旅行サイト見てたりする。(皆さん、退職後の再雇用の人ばかりです。わんさかいます。)こんなんで私の時給(時給換算した給料)よりも数倍も高い給料をもらっているんですよ。だから私の場合はパートの人と一緒にされちゃ困るんです。

あ、ほんと、パートを軽視しているわけではないですからねっ!!あくまでうちの職場の場合はですよ。


よっぽど「パートじゃないんですけど。」と言えば良かったかなと思った。


line17.gif



思い出したので、もうひとつ。
職場復帰した直後の人はどうも3ヶ月間は残業なし、仕事量の軽減措置があるようです。
無能上司からは「そのほかに、体調が悪ければ、いつでも遅刻・早退してもいいからね!3ヶ月間はそういう措置があるから!」って言われていたのですが、後々事務さんに「違いますよ!休んだり早退したりしたら病欠扱いになって、下手するとまた休職、普通でも給料減額ボーナス減額になりますよ!」って言われました。1回でも遅刻早退をしたらダメみたい。

危なかった…。

上司のことを疑っていたので、わざわざ正式な有給を申請して1時間だけ早退させてもらったことがあったのですが、それもどうも有給扱いにはならず、病欠にカウントされてしまったようで、ボスからは裏で「やっぱり(はづきさん)ダメだわ、クビ」のようなことを言われていたようです。

クソすぎる。無能上司。

そのことでずっとイライラしていたので、無能上司に
「はっきりしてください!!どっちなんですか!?いつでも遅刻欠席OKって言ってましたけど、話が違いますよね!?少しでも休んだら病欠扱いになってまずいことになるんですか!?」って問い詰めたら

「いやあ…。俺にはちょっと…。(組織の)上に聞いてみるわ〜。」
って言われてそれっきり。

おい。本当にちゃんと聞いてくれてるんだろうなあ。
イライライラ。

あまりにも返事がもらえないので、
「まだですか!?」って問い詰めたら、

「上には聞いてるんだけど、担当者がいつも不在で返事がもらえないんだよー。もうちょっと待って。連休あけには返事もらえるからー。」だと!!



そして、連休明けて数日待ったのですが、やっぱり上司何も言ってこない!!

イライラMAXで、また上司に

「まだですか!?復職後軽減措置って言ってますけど、結局のところこの1ヶ月間、全然そのシステム使えてないじゃないですか!!どうなってるんですか!?」

って問い詰めたら、なんとなんと!!


「いやあ。なぜかまだ連絡が来なくて…。分からないんだよ〜。休みたかったら適当に休みとって。」

と言われました。




っっふっざけんなよ〜〜〜〜!!o(`ω´ )o


上司も無能だけど、その担当者とやらもどうなってやがる。私が復帰後の仕事軽減措置を使おうとすると、また休職になってしまうのかどうか聞いているだけだろーが!!そんなの調べればすぐ分かるだろーが!!何で何週間もかかるんだよ!!というか、いくら不在がちだからって、普通は折り返し連絡よこすもんだろうが!!大事なことなんだから、せめて連絡くらいよこせよバカがぁ!!( *`ω´)



くそみたいな対応。
おまけに「普通の有給」すら使えない。
ちょっとでも有給申請したら、自動的にそれは病欠扱いになる。どんな事情にせよ。
これじゃあ、復帰後の人は軽減どころか人よりも休み全く取れないし、条件がきつすぎる設定になっているではないか。ちょっと銀行に用事があって…と1時間中抜け人がいるのですが、私はそれすら使えない。(うちはとにかく職場から1歩でも出ると年休扱いになります。休憩とかないから。)

くそすぎる。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
読んでいて気持ちのいい記事ではなく申し訳ないのですが、ここでしか吐き出せないので、書かせてください。m(_ _)m
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

武蔵


残業代も出さない、タダ働き社員こき使うなんて最悪だね( ╬◣ 益◢)y━・~世が戦国時代ならば、【敵は本能寺にありって】~我が手勢500名ほどの武士&火弓&大砲3で寝ている夜中2時ころ全軍で夜襲かけ、地獄への片道切符を渡しているだろう。

うちの会社の社長も今年分10日分の有給すらよこさない、理不尽なことばかり要求し、仕事終了10分前に明日の9時までに重要資料を用意してとか、舐めてるの?数人のスタッフが帰り支度していたのに余計な残業やるはめに、だんじて許せません、女性社員へのセクハラも許さん、社長奥さんと子供3人と社長の両親に悪行も全部を伝えないとね、泣き寝入りしません100倍返しだヽ(`Д´)ノ


by 武蔵 (2020-09-26 22:18) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜!
私も100倍返ししたいものです。残業代出さないなら仕事減らして欲しいです…。残業代出してくれるなら喜んで仕事しますが。m(_ _)m
10日間の有給を許してくれないんですか!?酷すぎますね。仕事帰りに急ぎの仕事を頼むのは論外です。その社長の資質が疑われますね。
やっつけちゃってください!
by はづき (2020-09-28 20:09) 

はづき

>とし@黒猫さん、鉄腕原子さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。( ^ω^ )
by はづき (2020-09-28 20:10) 

はづき

>@ミックさん、えすぷれそさん
こんばんはー!niceありがとうございます。( ^ω^ )
by はづき (2020-09-28 20:10) 

はづき

>myossyさん、ma2ma2さん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-09-28 20:11) 

はづき

>グリーンさん、ちゃるこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-09-28 20:11) 

はづき

>ありささん、kameさん
こんばんは!niceありがとうございます。^_^
by はづき (2020-09-28 20:12) 

はづき

>シラネアオイさん、這い上がるママさん
こんばんは!niceありがとうございます。^_^
by はづき (2020-09-28 20:13) 

はづき

>yamさん、newtonさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-09-28 20:13) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、ライスさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。( ^ω^ )
by はづき (2020-09-28 20:14) 

はづき

>soramoyouさん、haruさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-09-28 20:14) 

はづき

>YUTAじいさん、チヨルさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*^ω^*)
by はづき (2020-09-28 20:15) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、beamuseさん
こんばんは!niceありがとうございます。^_^
by はづき (2020-09-28 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。