SSブログ

はづき、救急外来にかかるの巻。 [雑文]

odekake570.jpg
↑散歩写真、まだまだ続きま〜す。φ(・∇・`〃 )

line6.gif


それは突然やってきたーーーーー

(かなり汚い記事なので、食事中の方や汚い記事が苦手な方はこの先ご遠慮ください。m(_ _)m )


1月24日(金)
午前中はいつも通り、家でごろごろして、昼から気分が良かったので映画のDVDを観て、3時半には美容院の予約が入っていたので、行くつもりだったのですが…

14:00
DVDを観ていたら、便意をもよおしてきたので、ちょっとトイレへ。
あれ?何も出ない…。
でも、もうちょっとで出そうなので、がんばってみる。
が、あとちょっとのところで、うんともすんともいわない…。
これはもういきんで出すしかない!!
ものすごい力をこめていきんでも全く出ない。
それどこか、いきみすぎて、気分が悪くなり、吐き気がするわ、腹痛はするわ、意識は朦朧とするわ、大量に脂汗をかいて暑いのか寒いのか分からなくなるわで、

17:00
トイレでいきみ続けてもう3時間経った…
途中、腹痛の波が去った瞬間に近所のドラッグストアに走り、浣腸を2回もしたが、全く出ない。
あまりの気持ち悪さと腹の痛みに、半ば半狂乱になり、涙と鼻水をたらし、号泣する。
トイレでひたすらのたうちまわっての3時間だ。もう死ぬのかな…と思った。
いやいや。こんな死に方は絶対に嫌だ!!
というか、病院にすぐさま行きたいのだけど、救急車呼んだほうがいい状態なのか判断がつかないくらいパニックになっている。
恐らく便秘だろうが、こんな状態になったのは初めてだ…。便秘だとしたら、救急車呼んだらいかんだろう、でももう意識がなくなりそう…(T∇T)
息も絶え絶えに仕事中の旦那に電話をし、大至急病院に行きたい旨を伝える。

18:00
旦那が帰ってくるの待っていたら、失神しそう…
119番に電話をかけるべく、受話器を取る。
旦那帰宅。セーフ。
近所の内科ではなく、大きい病院に連れて行ってと頼む。
一旦子ども達を迎えに行ってから、大学病院の救急外来へ。

何か別の病気が原因で、即入院となった場合に備えて、私のリュックにはボックスティッシュ、水、精神科のお薬、携帯の充電器等々を入れてある。

瀕死の状態で救急外来で問診を受ける。
あまりの瀕死具合で申し訳ないのだが、最初に「多分便秘なんですけど(T∇T) 」って説明をする私。その後診察をだいぶ待たされ、泣きながらソファーに倒れこむ私。

多分19:30ごろ
診察を受け、X線写真を撮り、「腸閉塞は起こしてないけど、便が詰まっていますね。摘便しますか?」と言われ、「はい!!お願いします!!(T∇T) 」と私。
看護士さんに摘便を試みてもらうも、「便が指の届く範囲にありませんよ。」と言われ、嘘だ〜〜〜!!と絶望する。あれだけ肛門をぐいぐい押してくる強力な物体があったのに、指が届く範囲にないなんて!!
その後すぐさま浣腸をされ、トイレに駆け込むが、また強い便意はあるのに便は全く出ないという窮地に追い込まれる。再び強い吐き気を催し、意識朦朧としながら、泣き叫ぶ。ナースコールを押して看護士を呼ぶが、「がんばって!」と相手にされない。(T∇T)

20:30
結局またしても瀕死の状態で、トイレから出る。医者からも「まあ、お薬出しておきますから様子みて。散歩などしてみるといいですよ。」と言われ、一応痛み止めの点滴を受けてから帰宅。

22:00
強烈な便意にまた襲われ、トイレに駆け込むと、柔らかくて大きな便が2つ出る。でもまだ便が残っていて、すっきりしない。

23:00ごろ
まあ、お薬も出てるし、明日には出るだろうと思い、就寝。



1月25日(土)
朝から水便や軟便がちょっとずつ出るのだが、肛門に硬い便が鎮座しているのが自分でも分かる。
後で後悔するのは分かっているけど、家族でステーキ屋にランチを食べに行く。

その後も何度も便意があり、トイレに駆け込むのだが、水便か軟便がちょびっとしか出ない。

スマホで症状を検索すると、「便栓塞(べんせんそく)」の症状がドンピシャで当てはまる。
これ、ただの便秘だと思って侮ったら大変なことになるらしい。
ちなみに便は恐らく4日分溜まっている。(便秘ぎみだが、普段は快便だ。)

このまま病院で出されたゆる〜い整腸剤を飲んでいても、水便や軟便しか出ないのが分かったので、近くの肛門科や消化器内科を検索し、予約を取る。しかし、予約が取れたのは1月27日(月)の17:00。それまでにまた瀕死の状態になったらどうしよう…と不安でしかない。

みなさ〜ん!!
不安でしかないよ〜〜!!(T∇T)

とりあえず、トイレでいきむのはやめることにした。痔になると思うから。というか、多分もう遅い。

明日(日曜日)1日、そして月曜日の夕方までどうやって耐え忍べばいいのか分からない…。
その間にまた瀕死状態になったらどうしよう…。

汚い話でほんと、申し訳ないです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑管理が大変だったので、多分近々脱退します。m(_ _)m
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

newton

これ、辛いんですよね。妻も大きな病院へ行って出してもらったそうです。水分をたくさんとったほうが良いようですね。もう少し、頑張ってください。
by newton (2020-01-25 20:55) 

這い上がるママ

辛い状態みたいですね。早くまとめて出てきてくれますように。(ToT)
by 這い上がるママ (2020-01-25 22:32) 

はづき

>newtonさん、這い上がるママさん

>newtonさん
こんばんはー!
すごく辛いです〜。(T∇T) 体の中どうなってるの!?状態です。相変わらず状況が全く改善されません。明日の通院で解決するといいのですが…。

>這い上がるママさん
こんばんは〜!
かなり辛いです。(T∇T) あれから状況は全く変わらず、苦しんでいます。どうなってるんだろう…??早く出てきて欲しいです〜。
by はづき (2020-01-26 19:17) 

はづき

>niceを押してくださった方々
まとめてのお礼ですみません。m(_ _)m
応援のniceをありがとうございます。励みになります。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-01-26 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。