SSブログ

職場復帰が絶望的に【療休1ヶ月18日。】 [うつ病]

zakka255.jpg
↑過去写真よりリサイクルです。

***


絶望しているところに更に追い打ちをかけるような出来事が。
今日は上司と直接面談をすることになり、会ってきたのですが、
私が12月1日に復帰しないことを決定づける書類にサインさせられ、その上驚愕の事実を告げられました。
「じゃあ、システム上、復帰するのは、最短でも来年の12月からだから!」


はあっ!?(;´Д`)

どんなシステムだ!!(怒)

上司の説明によると、復帰するには、6ヶ月前までに「病気が治ったので復帰できます」という医師の証明書の提出が必要らしい。そして、復帰するにしても3ヶ月ほど復職プログラムを受けなければならないらしい。プログラムが終了してようやく復帰ということらしい。

そんなシステム聞いてない〜〜!!

っていうか、知ってたら何が何でも12月1日に無理矢理復帰してたよ!!(怒)

今、医者が治癒証明出すわけがない。出してくれるのが最短でも2〜3ヶ月後だとすると、やっぱり上司の言ったように早くても来年の12月復帰とかになってしまう。

今年の12月1日からは給料は出なくなる。(代わりに傷病手当が微妙に支給される。)
ボーナスはなくなり。(しかも、最悪の場合、12月にほぼ満額もらえるはずのボーナスも半額もしくはそれ以下になる。そして、それ以降のボーナスはゼロになる。)

そう言えば、療休取る人が多い職種なのに、復帰している人をほとんど見かけない。
ましては職場復帰プログラムを受けている人なんて見たことない。
それが意味するのは、メンタル系で休職した場合、復帰がとてつもなく難しい、いや、退職するのが普通だということだ。


…。

重い足取りで上司と別れ、家に帰りつく私。

その後は、どうやって死のうとか、死んだら生命保険いくら入ってくるかな、借金分なら返せるだろうなとか、そればっかり考えていました。
死んでいるところを息子達には見せたくないので、遺体が見つからない方法で死にたい。
でも死亡証明が出ないと、生命保険降りないから、警察がこっそり旦那だけ呼んで遺体の身元確認を行い、生命保険で借金を全額返して欲しい。
どこでどうやって死ぬとこの計画にぴったりくるのかな…。

考えてたら涙が止まらなくなりました。
何で私、生きてるんだろう…。(T∇T)

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

グリーン

死んだらいかんよ!
by グリーン (2019-10-18 20:48) 

とし@黒猫

うちの会社もメンタル休職は1年単位ですね。
3ヶ月周期で4回の確認、つまり、計1年ですね。
復職診断書も必要だし、無給のリハビリ出社も必要です。
気をつけないといけないのは、休職が2年続くと、解雇される
ようになってたりしますので、その確認は重要です。
ちゃんと薬を飲んで、病気を治すことが大事なんですよ。
by とし@黒猫 (2019-10-18 23:52) 

トレンダー櫻井

意味不明なシステム…それでも死んだらおしまいです!!!生きてください!!!
by トレンダー櫻井 (2019-10-19 10:18) 

ちゃるこ

職場としてはしっかりと治してから復帰してもらいたい、
というのが本音だと思います。。
はづきさんも体調がよくなる前に復帰しても
また辛い状況になってしまうかもしれませんし。
お子さんたちのためにも、お母さんは生きていなくちゃ!!
お金のことも気になるのは仕方ないですが、
それより大事なものを忘れないで下さいね!
by ちゃるこ (2019-10-19 10:27) 

ライス

こんにちは。
部長さま!生きてください!部員が路頭に迷います…
メンタル系は、職場も原因のひとつになるので、
総務とかの専門の部門が対応して、
最初に謎のシステムの説明など対応をするべきだと思いますが(汗)

焦らず、ゆっくり寝ていて回復を待ちましょう!
なんて言われても、ご本人はそう考えらる状況にないと思いますので、
何か、興味のあること、楽しめることが見つかって、
没頭できるといいですね。

by ライス (2019-10-19 14:15) 

這い上がるママ

死にたいと思っていることが、鬱が良くなっていないということですよね。ネガティブ思考になっていると感じているかもしれませんが、病気がそう思わせてるのだと思いますよ。不思議な病気ですよね、うつ病って・・・。なので死んではいけませんよ!
by 這い上がるママ (2019-10-19 22:52) 

てんてん

僕は、鬱で1年半会社を休みました。
仕事から完全に離れて療養するのは自分にとってプラスになると思いますよ。
鬱は治ります。
自分が鬱になる原因が分かれば、鬱にならないような対策もできます。
頑張る必要はありません。
焦らないで、ゆっくり自分と向き合ってみるのもいいと思いますよ。
はづきさんを必要としている人が沢山います。
by てんてん (2019-10-20 00:54) 

はづき

>グリーンさん、とし@黒猫さん

>グリーンさん
こんばんは〜。
分かっているんですけど、死にたいです〜。(T_T)

>とし@黒猫さん
こんばんはー!
どこも1年単位とかそんなものなのかな??
それにしても職場復帰プログラムとかがまた厄介です。さくっと済ませたい。内容聞いたら生き地獄だった…。orz復帰の為にやるのに、更なる鬱を招きかねない内容でうんざりです。(OLではないので、内容が特殊でした。)(m´・ω・`)m
2年目まだ失職したりはしないみたいです。
by はづき (2019-10-20 16:50) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、ちゃるこさん

>トレンダー櫻井さん
こんばんは〜。
職場復帰プログラムの内容聞いてまた死にたくなりました。(笑)
余計悪化するっつーの!!って突っ込みたくなる内容でした。(m´・ω・`)m

>ちゃるこさん
こんばんはー!
いやあ、職場としてはクビにはできないし、でもこの人もう使えないよね〜、困ったなあ的な厄介者扱いだと思いますよ…。(;´Д`)
早いところ復帰できるよう、とにかく前進あるのみです…。
by はづき (2019-10-20 16:52) 

はづき

>ライスさん、這い上がるママさん

>ライスさん
こんばんは〜。
謎のシステム、上司も詳しくは知らないみたいです。でも、とにかく職場復帰プログラムの内容が過酷すぎて、今から辛いです。OLではないので、「午前中出勤してちょこっとデスクワーク♪」とかそんな甘い内容じゃなかった…。きつすぎるわ〜。(T∇T)
ほんと、何か楽しめるといいのですが…。今のところ、鬱鬱しながらテレビ見るぐらいしかできていません。

>這い上がるママさん
こんばんはー!
なんだ…まだ全然良くなってないってことですね…。ものすごくがっかりです。これだけ2ヶ月近くも寝込んでいるのに、全く良くなってないとなると、疲労感半端ない!!(T_T)
by はづき (2019-10-20 16:56) 

はづき

>てんてんさん
こんばんは〜。
そうだったのですね。その時は職場復帰プログラムなるものはされたのでしょうか?私はうちの職場の職場復帰プログラムの内容を聞いて、余計憂鬱になっています。生き地獄な内容でした。こんな内容なら、いきなり復帰のほうがメンタル的にも良い気がします。
ともかく、早く復帰できるように、今できることは、やっぱり休むことしかないですね。(m´・ω・`)m
by はづき (2019-10-20 16:58) 

はづき

>niceを押してくださった皆様
まとめてのお礼で申し訳ありません。いつも応援ありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2019-10-20 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。