SSブログ

精神科通院の日です。 [パニック障害]

zakka447.jpg

本日は精神科通院の日です。

いつも、なかなか言いたいことの10分の1も言えないので、今日こそは言うぞ〜!!と気合いを入れて行ってきました。

言いたい事。
・毎朝憂鬱で、布団から出られず、仕事に遅刻が続いている。
・布団から出られず、朝1時間お休みを頂いてから出勤するということが度々あった。
・特に理由もなく憂鬱である。
・夜は疲れてすぐに眠ってしまう。
・最近婦人家系の病気の疑いで大学病院へ精密検査に行ったこと。

さて。このうち私はいくつ言えたでしょうか。

答えは4つです。
最後の1つは言えませんでした。
あとは、旦那のモラハラが酷いことも言いたかったのですが、これも言えませんでした。なかなか言い辛いです。
今度通院するときには紙に書いて持って行ったほうが早そう。
症状が重いときや、いろいろなことがあったときは、私はメモをしていって、先生に手渡すことがあります。パニック障害で通い始めた頃は、毎回のようにメモを渡していました。うまくしゃべれない状態まで病気が重かったからです。何しろ文字通り布団から出られなくて、日常生活が送れませんでしたからね。その当時、育休中だったので、仕事には行かずに済んだというか、その心配はなかったのですが、家事育児を完璧にやれだの、誰のおかげで飯を食わせてもらってると思ってるんだ!!だの旦那からの攻撃が酷かった頃でした。もう、息もできなくて、体がガタガタふるえていて、大変でした。

今では、仕事にも毎日行けてるし、遅刻してでも這ってでも仕事に行くガッツは出てきました。
旦那のことはストレスでしかないのですが、とりあえず、お薬を飲めば布団から(時間はかかりますが、)出られるようになりました。

しかし、めでたしめでたしとはいかず、今もすごくすごく苦しいです。毎日が辛い。
生きているのが辛い。

本当は土日の休日出勤も嫌なんだけど、これも平日定時で帰るためだと思ってがんばっています。今日明日も休日出勤がんばります。(今日はこのように体調がすぐれないので、明日にしようと思っています。)

と、珍しく(もないですが)弱音を吐いてしまいました。

今日はこの後、昼寝でもしようかと思います。
たまには昼間っからのんびりしたい。仕事のこと考えない日が週に1日は欲しい。
旦那のモラハラかも解放されたい。




わっ!!でも掃除機かけはしたいなあ!!ヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~
nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 29

ちゃるこ

ご主人のこと、次回は言えるといいですね。。
あと職場の方にも、今の状況を話せるとよいですよね(>_<)
少しでもはづきさんの気持ち(身体)が楽になりますように。
by ちゃるこ (2019-02-02 16:01) 

とし@黒猫

情報を自分で操作すると、正しい診断ができなくなりますよ。
全部言わないとー
by とし@黒猫 (2019-02-02 21:06) 

武蔵


言えない事はメモ書きして伝えましょう( ̄▽ ̄;)旦那のモラハラが酷く過呼吸でパニック障害になり休んでいるスタッフいるな、いろいろ抱え~ちゃんと仕事に行ってて偉いと思うよ(´∀`*)自分も腰痛で腰イタタタッで歩くのも辛いけど土曜の仕事がんばってきた~そんでもって日曜日も仕事、仕事ですハァ・・(;-ω-)はやく隠居して時間に追われない毎日がほしいな~(=´ω`)ノおやすみ。


by 武蔵 (2019-02-02 21:07) 

はづき

>ちゃるこさん、とし@黒猫さん

>ちゃるこさん
こんにちは〜!旦那のこと、次回は絶対に言います!というか紙に書きます!!今日もちょっと腹が立つ出来事があって…。というのも、私の愛用していた木べら(料理用ね。)が勝手にゴミ箱に捨てられていました。もうショックでショックで。怒り心頭で、旦那が大事にしていたバンドのCD2枚をゴミ箱のフタの上に放り投げておきました。(捨てなかったけど。)(ノ`Д´)ノ キィィィ

>とし@黒猫さん
こんにちは〜。私、病院では言いたい事が上手に言えないみたいなので、やっぱり次回は紙に全部書いて持っていくことにします。旦那のことが一番のストレスの原因になっているので、それも事細かに書こうと思います。(ノ`Д´)ノ キィィィ
by はづき (2019-02-03 08:03) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは〜。
旦那のモラハラが酷過ぎて、本当に気が狂いそうです。今朝は、私が愛用していた調理器具の木べらがゴミ箱に捨てられていました。衝撃でした。旦那は今不在です。帰ってきたら問いつめたいと思います。でもって、さっき、旦那が大事にしていたバンドのCD2枚をゴミ箱のフタの上に放り投げておきました。
私の気持ちがこれで分かればいいのですが…。(逆効果だとして、やらなきゃ気が済まない私です。)(ノ`Д´)ノ キィィィ
by はづき (2019-02-03 08:05) 

はづき

>myossyさん、xml_xslさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*≧з≦)ノ⌒☆
by はづき (2019-02-03 08:05) 

はづき

>グリーンさん、newtonさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2019-02-03 08:06) 

はづき

>チャーさん、シラネアオイさん
こんにちはー!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2019-02-03 08:06) 

はづき

>ma2ma2さん、鉄腕原子さん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2019-02-03 08:07) 

はづき

>@ミックさん、足立sunnyさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2019-02-03 08:07) 

はづき

>lamerさん、YUTORIさん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-02-03 08:08) 

はづき

>てんてんさん、トレンダー櫻井さん
こんにちは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2019-02-03 08:08) 

yu-papa

精神科の通院とは、処方箋もきつめの薬が多いのでは・・・
私の場合は心療内科から通院をはじめ、10年の月日が経過。
薬を飲んでいれば体調もいいので、現在も通院は継続です。
双極性感情障害の処方箋の薬も、かなり減ってきています。
外見からは分かりにくい病気は、医師との密なコンタクトが必要では・・
既に頑張っておられるはづきさんに、頑張っての言葉は不適切!
何とか力になる言葉を探してみます。
by yu-papa (2019-02-04 11:03) 

kiyokiyo

はづきさん
こんばんは!^^
僕は以前からブログを拝見していますが、本当に偉いな~って思っています。
はづきさんは、子育て、家事、仕事と全てしているんですから。
職場の環境も問題だと思いますが、ご主人の件は先生に相談してくださいね。

yu-papaさんの仰る通り、はづきさんは精一杯頑張っていらっしゃるんです。
無責任な言葉かもしれませんが、少しの時間でものんびりとして頂きたい、そう感じています。
by kiyokiyo (2019-02-04 23:37) 

這い上がるママ

身近な人に冷たい言葉を浴びせられたり、理解しようとしない態度を取られたりすると傷つきますね。( ; ; )
by 這い上がるママ (2019-02-05 00:22) 

はづき

>yu-papaさん、kiyokiyoさん

>yu-papaさん
こんばんは〜。温かいコメントありがとうございます。(*^_^*)
私、もともとはパニック障害で通院していたんですけど、今現在自分が何の病気なのかよく分かりません。多分先生に聞いてもバシッと答えてはくれないだろうなあと思います。曖昧な感じなんだろうなあ。鬱病っぽい症状はないんだけど、あまりにも気分が抑うつ状態なので、鬱病を疑っている私です。
精神科のお薬、私はそこまできつめのお薬出されてないほうだと思います。(ただ、自分が飲んでいる薬の効果の強さは分かりませんけど…。)減薬しようかと相談していた矢先にこの絶不調。辛いです…。(T∇T)

>kiyokiyoさん
こんばんは〜!コメントありがとうございます。(*^_^*)
う〜ん。家事も育児も仕事もしていますけど、おかげで全部超いい加減になっています。あまりにも適当すぎて、申し訳ないくらいです。仕事もうまくはぐらかしてなるべく引き受けないようにしています。(⌒_⌒;)
旦那の件は、ときどき先生に話しているのですが、今度の通院の時に最近は特に旦那のモラハラが酷くなってきていると伝えたいと思います。これが私の一番の精神疾患の原因だし。(≧ロ≦)
なかなかのんびりする暇がないのですが、土日はとにかく子ども達からも旦那からも離れて行動しています。それが一番の息抜きかな。
by はづき (2019-02-05 00:44) 

はづき

> 這い上がるママさん
こんばんは〜!コメントありがとうございます。旦那には一番の理解者になって欲しいのですが、一番の敵になっちゃっています。私のこと未だに怠け病だとか、家事能力がないだとか思っているみたいです。おまけに育児も下手くそだと思っているらしい。育児に上手いも下手もあるかいっ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ愛情をたっぷり注げばそれで十分子どもは育つと思います。
by はづき (2019-02-05 00:46) 

はづき

>ありささん、HOLDONさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2019-02-05 00:47) 

はづき

>モリガメさん、そらさん
こんばんはー!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-02-05 00:47) 

はづき

>chiruさん、フヂさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2019-02-05 00:47) 

はづき

>ribonribonさん、(。・_・。)2kさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2019-02-05 00:48) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、カメラde防犯さん
こんばんは〜!niceありがとうございます。ヾ(@^▽^@)ノ
by はづき (2019-02-05 00:49) 

はづき

>sugoimonoさん、step-iwasakiさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2019-02-05 00:49) 

はづき

>ゆうみさん、Lanaiさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2019-02-05 00:50) 

はづき

>いっぷくさん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2019-02-05 00:50) 

はづき

>nicolasさん、tarouさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2019-02-05 00:51) 

はづき

>ミィさん、knackeさん
こんばんはー!niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2019-02-05 00:51) 

はづき

>ライスさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2019-02-05 00:52) 

はづき

>マユマユさん、式条 梨々子さん
こんにちは!niceありがとうございます。(●´∀`)ノ
by はづき (2019-02-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。