SSブログ

電話に出んわ。 [愚痴]

zakka372.jpg

yahooのニュースの記事だったかな。
最近の新社会人は、電話に率先して出ないとか書かれていました。
それを読んで、大きく頷いたはづきさん。

うんうん!!ヾ(*`・ω・´*)

言えてる言えてる。
うちの職場だけかもしれないんだけど、ゆとり世代ちゃんたちがいて、彼らのうち誰一人、職場の電話が鳴ったときに出ないのです。普通は率先して若者が出るもんだと思うのですが…。(え?その考え方が古い?)少なくとも、電話に近いところに席があるのだったら、率先して出るべきだと思うのですが、ゆとり世代ちゃん達は絶対に電話には出ません。男の子も女の子も。

結局、中堅の私が電話に出るハメになります。私、若い頃から、「電話番は若者の仕事!!」と言われてきたので、かれこれ十年近く電話番していることになります。転勤を何度も経験しているので、職場はいろいろ変わりましたが、どの職場でも私は率先して電話に出ています。決して電話対応は得意なほうじゃなくて、むしろ苦手なほうで、先方の会社名や、お名前を覚えるのも難しいです。最悪、「なんたらネットワークの山なんとかさんからお電話です。」とかそんなレベル。(苦笑)メモを取っていても、メモがおいつかん!ヽ(●`へ´)ノプン それでも必死で電話に出ています。
で、ゆとり世代ちゃんたちに「何で電話に絶対に出ないの?」と聞くと、「だって、怖いから。」ですって。おいおい。私だって、怖いよ。でも仕事の一環だから、出るんだよ!!頼むから君たちも電話に出てくれよ。でないと、結局私のような気のいい(笑)中堅の人が電話番やるハメになるんだよ。

しかし、あれだなあ。ゆとり世代ちゃん達の中でも、しっかりした子もいて、そういう子には感心します。芯があるなあって。電話ももちろん出るし、何より、分からないことを一生懸命学ぼうとする意欲が感じられます。だから、やっぱり「ゆとり世代」でくくっちゃダメなんだよね。(ノд`@)

ところで、最近のごくごく若い者たちを「さとり世代」と呼ぶらしいのですが、知っていました?
何を悟っているのだろうか?怖いです。(笑)φ(´ω`*)

*この記事は予約投稿されています。*

nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 19

dryas

 蛇足ながらコチトラは団塊の世代と呼ばれていますが、電話はうるさいので嫌いで~す!(^o^)
 携帯電話は発信専用で、着信時はとったことありません!!(^O^)
by dryas (2018-03-27 14:51) 

武蔵


自分が新人の頃は、お茶出し、コピー係、電話番、先輩上司すべてのゴミ箱の掃除に机を朝1で雑巾でキレイに拭いて、電話はワンコール以内に出ないと後ろから蹴飛ばされたけどな(-。-)y-゜゜゜今時の新人達は自己権利の主張ばかりして甘やかされているのと違うのかな?どこの企業でも頭の痛い問題だ(;-ω-)私は電話で10万人とお話して得意です(笑)


by 武蔵 (2018-03-27 18:33) 

はづき

> dryasさん、武蔵さん

> dryasさん
こんばんは〜!コメントありがとうございます。(*^_^*)
団塊の世代ですね!うちの父と一緒くらいなのかな??
私も電話は苦手です。携帯も滅多にかかってこないけど、そして滅多に出ないですね。後で自分でかけ直すことが多いです。というか、携帯を携帯していないことも多いです。(笑)φ(´ω`*)

>武蔵さん
こんばんは〜。わ〜!それまたすごい新人時代を過ごされましたねー!そう言えば、私も昔はお茶だし要員だったなあ…。若手がやるものだって。今は言われなくなったので、私も若くないのだと痛感。(笑)というか、若手が先輩方にお茶出しする習慣最近は廃止され、飲みたきゃ自分でどうぞ★な世界になりました。まあ、それはそれでいいですが。
新人達、やっぱりどこの会社でも、甘〜い!!ですよね〜。φ(´ω`*)
by はづき (2018-03-28 22:35) 

はづき

>はじドラさん、@ミックさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2018-03-28 23:06) 

はづき

>鉄腕原子さん、xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2018-03-28 23:06) 

はづき

>トレンダー櫻井さん、グリーンさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2018-03-28 23:07) 

はづき

>YUTAじいさん、YUTORIさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2018-03-28 23:07) 

はづき

>やってみよう♪さん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2018-03-28 23:08) 

はづき

>シラネアオイさん、ハリネズミさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2018-03-28 23:08) 

式条 梨々子

ゆとりじゃないけど電話には出たくないですねー・・・
仕事だから仕方なく出るけど
ケータイに知らない番号からかかってきたら無視です。怖いから。

ゆとり世代、良くも悪くも個性的な子が多い印象です。
昔のルールを守らない意味では世の中を変えてくれそうではあります。
by 式条 梨々子 (2018-03-28 23:08) 

はづき

>ありささん、ribonribonさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2018-03-28 23:08) 

はづき

>さくら君さん、carotteさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2018-03-28 23:09) 

はづき

>kiyokiyoさん、ちゃるこさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2018-03-28 23:09) 

はづき

>sugoimonoさん、とし@黒猫さん
こんばんは!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2018-03-28 23:10) 

はづき

>えすぷれそさん、いっぷくさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2018-03-28 23:10) 

はづき

>(。・_・。)2kさん、KENT0mgさん
こんばんはー!niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2018-03-28 23:11) 

はづき

>ake_iさん、soramoyouさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2018-03-28 23:12) 

はづき

> 式条 梨々子さん
私も基本的に電話が苦手なので、ケータイにはまず出ませんね。そして携帯を携帯していないことが多いです。(笑)
そうですね。ゆとり世代、古〜い習慣をものともせず、会社をいい意味で変えていってくれるなら、それはそれでいいのかも…。よく分からん習慣も確かにありますものね。(●^o^●)
by はづき (2018-03-28 23:14) 

はづき

>ネオ・アッキーさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2018-03-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。