SSブログ

「小1の壁」。。。 [kids(6歳&3歳)]

zakka279.jpg
↑毎年クリスマスになるとこの二人がまったりお茶しているのです。困ったもんだ。

***


私には何の関係もないと思っていた「小1の壁」という言葉。
噂には聞いていたけど、昨日の記事にちらりと書いた通り、我が家はまさに「小1の壁」にドカンとぶつかってしまいました。途方に暮れています。

保育園に入れるか入れないかっていう壁はとうの昔に乗り越え(余裕)たのですが、「小1の壁」も我が家には関係ないさ、フルタイムハードワーク共働きの家庭だもの。そこらの半端者には負けないぞ、と自負していたら、まさかの学童保育「待機」の通知。

我が市の学童は、学区ごとに1つずつあり、学区を越えての申し込みはできません。だから、自分の子が通う予定の小学校の学区の学童に申し込むしかなく、また、民間の学童が全て撤退してしまったため、公営の学童から漏れたからと言って民間のちょい割高な学童に預けるという手が使えないのです。

それにしても「選考の結果、『待機』となりました。」の文字を見たときの衝撃ときたら!!!!∑(ΦдΦlll

どこをどう選考したのだろうか…。

専門職なので、今ここで仮に私が「小1の壁にぶつかって子どもの預け先がないから、仕事辞めま〜す。」なんてことになったら、困るのは、むしろ世間なのでは!?と思うのです。少なからず、私が辞めることによって影響を与えてしまう人の数はかなり多いのです。

代わりがいくらでもいる、……………そんな職業ではないのです。
仮に代わりの人を臨時で雇い入れたとしても、それはすごく悪い方向へ向かって多方面に迷惑がかかることになると思うです。



‥……知らないよ〜??
私、ホントに4月からの身の振り方、考えています。辞めてやろうかと思うほどに怒り心頭。
(住宅ローンの関係で辞められないけど、療養休暇にこの際入ってやろうかとか、いろいろ黒考えが腹の中で渦巻いています。)


ああ。私ブラックだわ〜。

***


zakka280.jpg
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

武蔵


(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】~「選考の結果、『待機』となりました。」Σ(゚д゚lll)そんな事ってあるんだね・・・フルタイムハードワーク共働きの家庭なのに、子供を預かれなかったら働けないのに、どうなってんだ!!そりゃ怒るのも当然です(゚Д゚)ノただでさえ少子化で若い世代が昔の3分1しかいない時代なのに、待機児童もふくめ~国や政府は無能が多いんだなーと、中東もふくめた外国やアメリカに気前よく何千億円も大金を支払う位なら、もっと国内に必要とする場所に金を注ぎ込めよと・・自分も怒りを感じています。

 2月は1番に寒く、雪も多い季節ゆえ~風邪を引かぬようにしてね☆^∇゜) 自分も毎晩に湯たんぽ抱いて寝ています、早く春にならないかなー、さっき節分の豆まきして鬼は外、福は内やりました。




by 武蔵 (2015-02-03 21:51) 

りんご

前記事の続きですが・・・
例年、説明会だけ行けば入れる、
逆に行かないと入れないかもと
聞いていたので参加しました。
しかし民間のがないのは厳しいですね(*_*)
駅前にある民間の学童はスーパーリッチで
ないと預けられないお値段ですが、
遅くまで空いているので、
プレに入れないと入れないとは聞きます。
ほんとなかなか子育て環境よくならないですね・・・。
保育園は最悪育休を延ばすということで
職場に交渉の余地がある人が多いのではと思いますが、
どっかり働いてしまっている最中の
学童の方が難しい問題ですよね・・・。
私は学童の時間が延長で19:00までと
短いので復職したら無理じゃない??と
今から心配しています^^;。
4月までに待機が解消されることを
願っています・・・。
by りんご (2015-02-04 05:23) 

りょお

ま、ま、まさかの学童待機ですか?!
困りますよねぇ。
どーしたもんか・・・。
by りょお (2015-02-05 00:16) 

はづき

>武蔵さん、りんごさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
ホントに腹が立って腹が立ってしょうがないです〜。o(`・ω´・+o)
学童に入れなくて預け先がないから仕事辞めるのって馬鹿げてるし。鍵っ子にすればいいと言われますが、今の時代、誘拐とかいろんな事件が起こるので心配なのです。私が子どもの頃は玄関に鍵かけてなくても誰も勝手に入ってこなかったし、子どもだけで留守番とか普通だったのですが、今の時代、子どもだけで留守番って結構リスク高い気がします。(子どもだけで留守番させて火事で全焼とか転落事故とかよくニュースで目にしますものね。結局は子どもだけで留守番させた親の責任になってしまうわけだし。)

考えただけでもやっぱり腹が立ちます〜!!(≧ロ≦)


>りんごさん
詳しいコメントありがとうございます。(*^_^*)
説明会を甘く見ていた私がバカだったのかな…。説明会は市内全部の学童一斉に説明会を1つの会場で行う形式(運営母体が1つのため。)だったので、わざわざ説明聞かなくてもどこも一緒だし…と考えていたのですが…。
申し込み自体は滞りなく行えたのですが、まさか待機になるなんて微塵も思ってもみなかったので、本当に途方に暮れています。そして腹が立っています。(ノ`Д´)ノ キィィィ 働いてるのに「待機」って子どもを放置しろってことか〜〜〜っ!!ちくしょー。(すみません。取り乱しました。)
by はづき (2015-02-05 22:02) 

はづき

>りょおさん
そうなんです〜。まままさか!!なんです〜。私てっきり共働きフルタイム正社員(専門職)なら優先的に学童に入れるだろうって思っていたのです。困りました。(≧ロ≦)本当に困っています。旦那に相談しても全然相手になってくれないので、更に腹が立っています。(ノ`Д´)ノ キィィィ
by はづき (2015-02-05 22:22) 

はづき

>makimakiさん、ハリネズミさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-02-05 22:25) 

はづき

>AKIさん、sugoimonoさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2015-02-05 22:26) 

はづき

>ちゃるこさん、(。・_・。)2kさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2015-02-05 22:31) 

はづき

>ネオ・アッキーさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-02-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。