SSブログ

最近読んだ本〜甘酸っぱいよ〜 [雑文]

zakka278.jpg
↑クリスマスの時期の壁飾り。

***


カメ読書クラブ部長はづきです。
やっとこさ1冊読み終わりました。先日言っていた甘酸っぱい青春小説です。

<最近読んだ本。>

吉野北高校図書委員会 (角川文庫)

吉野北高校図書委員会 (角川文庫)

  • 作者: 山本 渚
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 文庫


↑吉野北高校図書委員会シリーズの1作目。「図書委員」の文字が何故か目に飛び込んできて買ってきてしまった本です。私、学生時代図書室に結構入り浸っていたので。と言ってもさっと借りてさっさと帰っていくタイプだったので、図書室の住人みたいにはなってなかったですが。(しかも、図書委員になった経験はゼロという私。)

もうこの本は甘酸っぱい青春そのものです!すっごくみずみずしい!!自分が学生時代にトリップした気分になります。しかも自分が図書委員になった気分。わくわくします。図書委員会という地味な委員会ではありますが、この本に出てくる主人公達は結構明るくて人気者だったり、かっこ良かったり可愛かったりと、図書委員=地味のイメージを覆してくれます。

そして、期待通りの甘酸っぱい青春をおすそわけしてくれます♪

シリーズ2作目も買ってきてしまったので、また読みたいなと思います。\(^O^)/

***


<最近読んだ雑誌。>

LEE(リー) 2015 年 02 月号 [雑誌]

LEE(リー) 2015 年 02 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 雑誌


↑やっと読み終わりました。最後らへんの「小1の壁」の記事に随分時間がかかってしまいました。はづきさん、只今絶賛「小1の壁」にぶつかり中です。おにぎり君が学童保育に「待機」になってしまい、預け先がない状態が発生しています。何故「待機」!?フルタイムな上にハードな仕事をしている自覚があるせいで、どんな人が私をさしおいて優先されているのかちょい腹立たしいです。(周りの人曰く、片親だったり収入がものすごく少ない家庭のほうが最優先されるよ、とのこと。そ…………。なんとも言えん………。)

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

はづき

あ。ミスった。写真にクリスマスの時期の壁飾りと書いてしまったけど、クリスマス以前の壁飾りでした。。。。
by はづき (2015-02-02 23:17) 

りんご

前記事の大人買いが羨ましい・・・。
私も最近読書が遅いです・・・。
副部長に就任させてください^^。
LEEめっちゃ気になります!
学童は次の4月から基準が厳しくなるんですよね!?
(狭いところに定員オーバーしちゃいけないって)
・・・って適当なこと言ってたらごめんなさい!
説明会でそんなことを言われました。
うちの辺りは説明会に行けば入れてくれる
学童が多いです。
基準的には怪しいらしんですけど、
とりあえず入れてくれるそうです(笑)。
新基準の裁量みたいなものが自治体の
判断にゆだねられている部分も多いみたいなので、
私のところが緩いのかもしれません。
国の方針が出て正式に区から何か
出されるのは2月だって学童の方が
おっしゃっていたので、
はづきさんの自治体も同様だとしたら、
きちんと決まってから入れるように
なるかもしれないですね・・・というか
そこを期待したいところですね。
入れないのは困りますよね・・・。
by りんご (2015-02-03 13:04) 

はづき

>りんごさん
いやいや。むしろりんごさんは正統派読書クラブの部長なのでは!?(;´д`)ノ
私はあくまでエセ読書クラブなんで、「カメ読書クラブ部長」の看板を掲げさせてもらいます。(笑)

学童の説明会………!!!そういえば、私、仕事の都合で説明会行ってないんです。だから選考漏れしたのかなあ…。説明会行かなくてもだいたい分かるから、書類だけ出しとけばいいやって思っていたんだけど……。今となってはどうしようもないです。

学童の基準、厳しくなってきてるのですね。知りませんでした。(+_+)
本当に困り果てています。どうなるのかな…。
by はづき (2015-02-03 20:59) 

はづき

>ちゃるこさん、チヨルさん
こんばんは!niceありがとうございます。★´∀`★
by はづき (2015-02-03 21:01) 

はづき

>ハリネズミさん、AKIさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2015-02-03 21:09) 

はづき

>sugoimonoさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-02-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。