SSブログ

進化するカーナビ会話 [雑文]

onigiri174.jpg
↑無重力兄弟。

***


とてつもなく発展的な内容の記事になりそうな匂いを漂わせるタイトルだけど、全くのアナログな内容であることを予めことわっておきたい。


毎度、カーナビとの会話を楽しんでいるはづきさんだが、先日とうとうこんな会話までしてしまった。

ナビ代「ポーン♪次の信号を左折です。」
はづき「いやっ、私は違うと思うよ。まだその道つながってないって!」
ナビ代「間もなく左折です。」」
はづき「ごめん!私はまっすぐ行くよ〜!!」


カーナビの指示に逆らうことは沢山あったが、言葉で反対の意見を示したのはこれが初めてかも…。

だって、新しい道でまだつながっていない途中かけの道路へ連れていこうとするんだもん。どうして…。


思うんだけど、カーナビの「間もなく左折です。」の「間」がどれくらいか分からなくて、間違えて一本手前の道で曲がってしまうことってよくありませんか?もしくは、気づいたらその道通り過ぎてしまっていたり。(+_+)

だいたい、カーナビの言うことなんて、アバウトなんです。

そこで、諦めて最初から「アバウトなカーナビです」って感じで売り出してみてはどうでしょうか?アナウンスもいつにも増してアバウトな感じで。


「ポーン♪およそ300m先、なんとかっていう信号を多分右折です。」
「ポーン♪多分5km以上道なりです。途中適当に斜め右方向に入る道があれば入ってください。なければいいです。」
「ポーン♪目的地周辺かな〜と思います。音声案内を終了するかもです。」


ヾ(●´□`●)ノ





もっともっとアバウトにしちゃうとこうなる。




「ポーン♪目的地は日本のどこかにあるので、適当に走ればそのうち行く着くでしょう。」



***

jr197.jpg
↑記事と関係ない写真。今それしか手元にない。
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

りょお

そんなカーナビいらねー( ´Д`)y━・~~
でも、大爆笑しちゃいました☆
前に、芸能人の誰だったかが、古いカーナビで、埋め立てられた元海の上の道を走ったら、カーナビ上では海を走ってることになってて、大混乱してて笑えたってハナシをしてたなぁ。
住所さえ入力しちゃえば、どこへでも連れて行ってくれますが、うまく意思疎通ができないと大変そうですね。
私はスマホの地図アプリに騙されかけたことがありますよ(笑)
何かがうまくいってなくて、全然違う場所を教えてもらってました。
かしこい同行者がいたので、ことなきをえましたが^_^;
by りょお (2013-08-28 21:03) 

りんご

ペーパードライバーな私は、カーナビ先生のいうことに
翻弄されがちな人間です。
ほんと1本間違えちゃうよ・・・。
数年前に一度ほんと小旅行しちゃったことありますよ。
高速と有料道路が、2連続であるところなんですけど、
1本前の有料道路で曲がってしまって、取り返しがつかず。
こっちに遊びに来ていた両親と一緒だったのですが、
このまま乗っていてもつきそうじゃない?
みたいなノリになってしばらく乗り続け、
三角形な感じ?高速だったら1直線だったものを、
方角はあっていてもちょうと逸れて戻るみたいな。
思い返したら、おもろいできごとで終わりますが、
急いでいて、ひとりならテンパルだろうなぁ・・・。

まとめて読ませて頂きましたが・・・
おばあさま、心配ですね。
義理のおばあさまがちょうど1年前なくなり、
病気ではなく老衰の類ですが、
暑い夏の到来とともに衰え、秋口になくなりました。
ものすごく意識がはっきりしていました。
ほぼ毎週通っていましたが、衰えていく様子を
見て、苦しかったです。
下の方も管を繋がれて、食べることも出来なくなってきて、
言葉も話せなくなってきて、それでも意識が
はっきりしている状態。見ていて辛かったです。
一方私の祖母はだいぶ前から認知症です。
私のことは全く認識出来ていません。
発症したことで、長年悩まされていた頭痛もなくなり、
(まだ初期の頃にそれが嬉しくてたまらないと言っていました。
痛いと思っても、それさえも一瞬で忘れるらしいです。)
夢の中にいるようですが、施設でほんわかくらしています。
骨が弱くて骨折を繰り返しているので、
車いすなのですが、元気なようです。
(唯一ちゃんと認識出来ている、叔母と一緒でないと
お見舞いにも行けない為、かなりご無沙汰しちゃっていますが。)
ふたりの対比を見て、表現出来ないのですが、
人生の、終末期の幸せってなんだろうか?と深く考えさせられました。

そしてそして、鬱ですが・・・。
私も実はそうなのかな・・・。気持ちはめっちゃ元気ですが、
身体の異常は発見出来ないけど、
関節がうまくうごかない。処方されているのは、
小麦粉の親戚(笑)レベルの精神安定剤みたいだし。
ようわからんとですよね。
あまり深く考えなくてよいのかなと思うけど、
はたからみてどうなのかはちょっと気になります。

すっかり長くなって、ごめんなさい^^;。
by りんご (2013-08-29 13:58) 

武蔵


便利過ぎる時代は人間を退化させる( ´Д`)y━─┛便利に慣れすぎて当たり前の事が出来ない子供や大人が増えすぎたので、何気に心配です・・ナビなんか使わなくても、頭の中にある空間レーダーが太陽の位置もふくめ、ビビビッと方角アンテナ作動するため迷子になりません、腕時計の針と太陽の位置から南を判別できるし、建物の9割は南向き日当たりの良い方向に基本向いてるから、それでもは判断できるし簡単だ(●´ω`●)ゞそうだよ適当に走れば、いつかは到着するさ!!!指示通りに操られた人生なにが楽しいんだ?ナビなんか捨てちまえ~

 もっとも私は移動の足は自転車なのでナビ不要、最大で100キロ先の目的地・・その日のうちに到着できる黄金の脚力と体力あるので安心、ただエネルギー消耗が激しいので、絶えず食べ物を食わないとハンガーノック症候群つまりガソリン切れを起こし倒れるらしいので、お菓子と飲み物は持ち歩いて、つまみ喰いしながら移動しています、お菓子=ガソリンだね、税金も保険も車検も全不要で最強だぜ☆^(o≧▽゚)o


 今から9年後に地球へ2つの隕石が衝突し、残念ながら便利な時代から原始時代へ逆戻りするため、サバイバル知識や技術のない人は8割が消えます、水をろ過する&火を起こす、獲物を狩る、身近にある物で雨風しのぐシェルター作る、こうゆう基本技術を残り9年の間に学習しましょう・・朝5時それは突然やってくる眠っている間に多くが一瞬で散るけど、俺は起きて地下シェルターで最後の1名まで生き延びるぜ(怒`・ω・´)



by 武蔵 (2013-08-30 20:05) 

ikuko

「適当に走ればそのうち行く着くでしょう」笑
ウチには、今車がないので、カーナビの苦労をあまり知らないんですけど、
なかなか微妙な感じなのですねー。
by ikuko (2013-08-31 09:34) 

はづき

>皆様
お返事が遅れがちですみません。また後ほど順次お返事を書かせていただきます。もう少しお待ちください。(#^.^#)
by はづき (2013-08-31 15:13) 

はづき

>りょおさん、りんごさん

>りょおさん
こんばんは。
私の知り合いも、古いカーナビで走っていたら、いつの間にか海を走っていたという話をしていました。東京湾のあたりとか。(笑)
私も一度やってみたいなあ。φ(´ω`*)

スマホのアプリは何もかも信用していない私です。ヾ(o´ェ`o)ノ


>りんごさん
こんばんは〜。
カーナビの言う、「300m先」が一体どこなのか、目視では分からないことってよくありますよね。特に入り組んだ住宅街の道路とか、脇道だらけで「えっ?今?あっち曲がるんじゃなくて!?えっ!さっきのところ右だった!!」とか頻発します。(+_+)

おばあ様認知症なのですね。施設でほんわか暮らしているとのことで、もしかしたら、おばあ様にとっては幸せなことなのかもしれませんね。他人の私が言うと無責任に聞こえますが…。(>w< )

りんごさんは、本当に精神安定剤は必要なのでしょうか?飲むと不安は消えるけど、頭はぼーーっとして物事が深く考えられないというデメリットがあるので、よく考えて飲んでくださいね。なんとなく、精神的なものから来ているのではなくて、もっと別の原因が潜んでいそうな気がするのですが、大きな病院で診てもらっての結果なので、なんとも言えませんね。m(_ _)m
by はづき (2013-08-31 20:09) 

はづき

>武蔵さん、ikukoさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
わあ!武蔵さん、歩くナビだ!!(≧ロ≦)自転車は確かに有能な移動手段ですよね。私も仕事で外回りのときに自転車を使うことがあります。小回りが利くので、車よりもちゃちゃっと回りやすくて便利です。ただし、悪天候には不向きですが。(>w< )

すみません…。もし隕石が地球に落ちるなら地上に落ちる前に私に当たって碎け散って欲しいです。それで地球が助かるなら本望。(≧ロ≦)あ。隕石2つかあ。あと1人碎け散る人募集中。



>ikukoさん
こんばんは〜!
カーナビはこの時代においても、かなりアバウトな精度ですよ。確かに自分の走っている位置は誤差5m以内となかなかの技術なのですが、道案内する能力がまだまだ甘いです。(>w< )
by はづき (2013-08-31 20:20) 

はづき

>酔いどれ天使さん、チヨルさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-08-31 20:20) 

はづき

>ちゃるこさん、macoronさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-31 20:21) 

はづき

>copywriterさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-31 20:22) 

はづき

>coupさん、☆KEYさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-31 20:23) 

はづき

>びくとるさん、404さん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2013-08-31 20:23) 

はづき

>rebeccaさん、今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-08-31 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。