SSブログ

ジュニア君、2歳5ヶ月のあしあと。 [kids(5歳&2歳〜)]

jr196.jpg
↑いつまでも赤ちゃん赤ちゃんしていて欲しいな〜。なんてね。φ(・∇・`〃 )

***


ジュニア君、8月23日で2歳半になりました★
おおおおおお。3歳まであと半年かあ。この子は早生まれなので、同じクラスの子と比べて随分赤ちゃん赤ちゃんして見えるんだよね。でも、心も体も健やかに成長していってくれています。(*^_^*)

そんなジュニア君の2歳5ヶ月の頃の様子をアバウトにまとめたいと思います。

<ジュニア君2歳5ヶ月の頃の様子>

●急に日本語が普通にしゃべれるようになった!

●夏バテしたのか、体調を崩しがちだった。

●トイレでおしっこ&うんちができた!(でも、うんちは1回だけです。)

●市民プールデビュー。

●相変わらずのお兄ちゃん大好きっ子。いつもべたべたくっついています。

●保育園ではお友達に可愛がられています。(⌒_⌒;)

●寝るときの習慣だった指しゃぶりを最近あまりしなくなった。

●魔の2歳児の威力をこれでもかというくらい発揮中!ここ1ヶ月はやたら泣きわめきます。とにかくすぐ泣く。というか泣いたふりをする。

●物事の見通しが立てられるようになった!「おうちに帰ったら、おやちゅ食べて〜、おふろ入って〜、ねんねしゅる〜!」等と言っています。お出かけの計画などもときどき立てているようです。(笑)

●過去の出来事も整理できるようになった模様。「パパとちっちゃん(おにぎり君)と電車のった。バスのった。きしゃ見た!」と昨日の出来事を順序よく説明したり。

●お絵描き大好き。


こんなところかな。φ(・∇・`〃 )


***


<最近読んだ雑誌>

超超珍しいことに、コミック誌を読んでいました。しかも、買い溜めておいたやつなので、すっごく古いやつ。


Cocohana (ココハナ) 2012年 12月号 [雑誌]

Cocohana (ココハナ) 2012年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/27
  • メディア: 雑誌


↑試しに買ってみて、買い溜めてある雑誌。やっと去年の12月号を読んだという遅さ。読んでみて、すごく良かったです。どの話も絵がとても綺麗。話も面白いものが多いです。買い溜めてあるので、しばらくは続きが読めそうです。


***


おばあちゃんのお見舞い、行ってきました。

とても元気がなく、気の毒な様子でした。
でも、病室におにぎり君とジュニア君の拡大写真(A4)を数枚貼ってあげたら、とても喜んでくれました。ひ孫たちにいつも会いたがっていたおばあちゃん。子連れ面会禁止なので、会わせてあげられないのが残念です。

病室を出るときに、おばあちゃんと握手をしたら、手がものすごく温かかったです。ちょっとほっとしました。(#^.^#)

早く良くなりますように…
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

りょお

魔の二歳児(;´д`)
我が家にもいずれまたやって来るのね。。。
下の子の方が自己主張が強いので、魔の現れかたも激しそうで恐怖です((((;゜Д゜)))

おばあさま、お見舞いに行けて、良かったですね。
元気だったのが、急に動けなくなるのは、ご本人も、周りの方も、辛いと思います(>_<)
どうにか、もう一度、以前のように動ける日が来ますように。
ひ孫たちに会える日が来ますように。
微力ながら、お祈りさせていただきますね。
by りょお (2013-08-25 00:18) 

酔いどれ天使

おばあさまの入院辛いですね。
うちの祖父も10年近く前に足を折って、自力歩行が困難になり、ほとんど自宅のベッドの上で過ごしています。もともと元気な人だったので、動けなくなった最初の頃は、つらそうでした。
今では、足が動かなくても、頭と口が達者なので、叔父家族どころか、デイ・ケアセンターの職員を指導(?)してケムたがられているようですが・・・。
身体は思うように快復しづらいのかもしれませんが、気持ちが元気になるといいですね。
by 酔いどれ天使 (2013-08-25 09:04) 

ちゃるこ

ジュニアくん、順調に成長中でよかったですね(*^^*)
魔の二歳児、どうにかならないですかね~。。
うちは来月で三歳を迎えると言うのに、イヤイヤ期がおさまる気配なしです(;´д`)
だんだんワガママにもなってきて、育て方の問題?って思うことも。
はぁ~悩みは尽きません。

おばあさま、心配ですね(>_<)
はづきさんに会って、ひ孫の写真を見て、少しでも元気になりますように!
by ちゃるこ (2013-08-25 18:25) 

ikuko

魔の二歳児っていいますねー。
でも大変な時期が一番かわいい時期だったりするんですよね〜

by ikuko (2013-08-27 21:26) 

はづき

>りょおさん、酔いどれ天使さん

>りょおさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(#^.^#)
おばあちゃんはもともととても元気な人だったので、病気の回復も早いといいなと思っています。こればっかりは私には何もできないので、やっぱり良くなるよう祈るしかないですね。φ(・∇・`〃 )
ありがとうございます。


>酔いどれ天使さん
こんばんは!
酔いどれ天使さんのおじい様ももともとは元気な方だったのですね。頭と口が達者と聞くと、今はそれなりにお元気に過ごされているのかな〜って勝手ながら想像しちゃいました。うちのおばあちゃんも、完治は見込めなくても「お達者」な感じで長生きしてもらいたいものです。(*^_^*)
by はづき (2013-08-27 21:35) 

はづき

>ちゃるこさん、ikukoさん

>ちゃるこさん
こんばんはー!
イヤイヤや反抗期は立派な成長の証だから、育て方がむしろ良いのだと思いますよ〜!(*^_^*)ちゃるこさん、きちんとされていらっしゃると思います。

ありがとうございます。おばあちゃん、まだまだ入院期間長引きそうですが、少しでも早く良くなるよう、ただただ祈るばかりです。(#^.^#)


>ikukoさん
こんばんは〜。
そうですね!この大変な時期こそがめちゃくちゃ可愛い時期でもあったりしますね。なんだろうこの魔法!!
(>w< )
by はづき (2013-08-27 21:41) 

はづき

>☆KEYさん、hiroさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-27 21:42) 

はづき

>チヨルさん、びくとるさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-27 21:43) 

はづき

>taharasさん、ayaさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。